南房総 カゴ釣り ショアジギング で、結局・・・・






 

皆さん、こんばんわ

前回の予告通り行ってきました。
ま、私が行く訳ですから・・・・・・結論から言ってボウズです。
釣れた話、更には人が釣った話もありません。
なんの参考にもならない記事です。(スルー推奨)



16:45小岩出発。
まっすぐに富浦で高速を降りる。私にしては珍しい。
休日の軽自動車は高速料金無敵モード。実に安くなっています。


で・・・・宝来島に着いたのは19時半位だったか。
思ったより向かい風(南風)が強い。
でもおそらくこの風は止む、というのがGPVの予報だった。
風の強さ、体感6~7m位
先行者は車4台。
もう入れる所は無いな、と思う。風も強いし・・・・
この時点では館山の浜田にでも行こうかと考えていたが、乙浜を巡回し、あっちへ行く。
いわゆる「黒島の磯」

2017050301.jpg

どちらかというとイシダイ師かヒラスズキ師の御用達場所。
他はGWということもあり、どこも激混みであるが、ここは流石に夜は誰もいない。
こういう場所は貴重だ・・・・・・(単に危険だから避けられているだけとも言う)


ここで・・・・・・


カゴ釣りを行う。
15号の浮きとカゴで、まずはブン投げ。ふむ、向かい風弱風環境で目測70m程度。
沈み根の向こう側まで余裕で届いているな。

何回か投げて水深測定。
この距離で7m程。
そこから20m手前は沈み根付近なので浅くなり5m程度。
つまり「かけあがり」・・・・・・・・・・ここだろう。

で・・・エサがボトムから1m程上に合わせてひたすらブン投げ。






0時の満潮まで打ち込みましたがアタリ全く無し。
すっげーつまんない。

最後は、浅場まで戻されたときに根掛かりしてしまいカゴロスト。
気絶しそうになりましたが浮きが生きていただけでもラッキーだ。

これを機に移動。
もうコマセのカゴ釣りはおしまい。(朝マズメまでネバる気は全くなかった。)




久しぶりに洲崎に行く。
GWですから・・・・・・キャンパーで激混み。
でも釣り人は、電気浮き師の1名しかいない。


ここで休憩&待機。AM4時を待つ。
4時になり出撃。いつものイケス廻り。・・・・・同業者が全然いない。

2017050401.jpg

この段階でダメなんだろうな、と思う。
釣れていれば暗いうちから場所取りが熾烈だからね。
で、夜明け前30分から打ち込み開始。

アタリもなんもなく、AM6時半。

体中が筋肉痛ですでに痛い。
体力使い果たし・・・・・フラフラ。


帰るか・・・・で、寄り道。

2017050402.jpg

大賀堤防です。
どこか知らん???
房総釣り師なら場所走っているハズ。
香堤防と自衛隊の間の河口沿いにある小堤防。

ワームをバンバン投げるが・・・・・なんもいないね。

次の寄り道・・・・

20170504_03.jpg

富津新港。   はたしてシリヤケイカは釣れているかな?

入れるスペース、全くなし。相変わらずの激混み。
でも。。。。。。



釣れている人、皆無。
常連ジジィに聞くと時々釣れるそうだ。
見ている範囲では誰も釣れない。
新しい墨跡、濡れ跡が無い。


あらら。。。ダメだわな。

で、帰りました。







他の寄り道。

2017050404.jpg

またファミマのフラッペの季節がきました。
リッチフラッペ・ストロベリー

・・・・・・カフェフラッペの方が「らしくて」良いな。


次・・・・

2017050405.jpg

ロッテリア:ロッテシェーキ:バニラ。
全然珍しくないって???
珍しいと思います。

これサイズが「 L 」なんです。
普通の店舗には、Lサイズなんてありません。
市原サービスエリア露店ならでは・・・・・らしい。



それだけなんですけどね。

次はどうするかなぁ。
黒潮が寄るまで釣りは控えるかな。


もう、あまり行かなくなるのかも、
釣れない釣りは猛烈に疲れるものでねぇ。


今日もバテバテですわ。





デハデハ



 ↓ ポチッと一発!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん こんにちは! お久しぶりです^^;
恒例のGW釣行を楽しみに覗いてみました(^^)
カゴ釣りですか~~
ルアーも良いけどカゴはカゴで楽しいですよね!
装備と撤収がちと面倒ですけど^^;ウキを眺めてぼーっとしたり
スポっと沈むあの感じはルアーでは味わえませんものね。
私も3日に南房~外房徘徊してきました^^まあ惨敗ですけどねww
全く釣れませんw私に釣れるお魚はいませんでした~~

富津新港に行くか迷ってたんですが、まだ行かない方が良さそうですね^^
ありがとうございます(*^^*)
しばらくお休みしてましたがwまたぼちぼち動き出します~~

No title

お疲れさまでした!

いや~、厳しいですね。
水温もそうですけど、最近房総のアジはダメダメみたいですね。
私もかご釣り用のロッドをとある名人から譲り受けたのですが、いまだに出番がありません。
いずれはやりたいと思っております。

そうです!
疲れた時は甘いもの。これに限りますね。
まぁ、私の場合はお酒ですけど・・・(笑)
海はもう少しの辛抱なのでしょうか?

Re: No title

hidamari さん>こんばんわ!

いや~釣れませんわ。
まぁ釣れていない、という情報はありましたが、そればっかでは
いつまでたっても釣れませんからね。

行ってみたわけです。

でもやっぱ。。。。釣れませんでした。


残念なことにカゴ釣りの浮きはスポっと沈む所は見れませんでしたわ。


次回は6月ですかね。



黒潮寄らないとダメでしょう。

Re: No title

シーバカ さん>こんばんわ!

いや~釣れませんわ。
もう全然ですね。

行っても釣れませんが、いかなきゃなお釣れませんからね。

時期は6月ごろに黒潮が寄ってきてからが良いのでしょう。

それまではたぶんダメでしょうね。




次回もカゴ釣りに挑戦しますが、朝方のギャンブルのようなジョアジギングをやめない限り
私に釣果は望めないのかもしれません・・・・


でもねぇ、あの暴力的なHITを1度味わうと・・・・

No title

まこあぱさんお疲れ様でした。

釣りは、準備をしているときから楽しくて、釣り場に向かうときも楽しくて、釣りはじめ楽しくて、その後は・・・
海で竿を振っているだけで幸せですね。

魚が釣れればもっと楽しい!

私は大阪の南方で生まれ育ったので、釣りは紀州釣り(ダンゴのチヌ釣り)がメインで、漁師チックなボート釣りも大好きです。
釣り暦39年になります。
釣り楽しいですよねー!

Re: No title

かつさん>こんばんわ!

そうそう釣りは行くまで、行く途中、すべてが楽しいものです。
もし、楽しくない場面があるとすれば・・・

釣れなかった帰りの道のりかな。

そろそろ黒潮が寄りそうです。
次の週末はイケるんじゃないかと思っています。