仙台七夕祭り 名取川河口で久しぶりに。。。

皆さん、こんばんわ

皆さんは、8月6日~8日は何の日か知っているだろうか?
東京者にはわからない。。。。仙台人なら誰でも知っている「仙台七夕祭り」の日である。
毎年旧暦の7月7日に行うらしい(←実はよく知らない)

6日は日曜日、7日は月曜日、無理すればなんとかなるか。。。。月曜日は有休とって。
で、少し前から6日に仙台の七夕祭りを相方と見に行く事を計画していた。

6日、AM8時40分小岩を出発。外環道、東北道を走り約400km。
14時ごろ、仙台南部道路経由で名取で降りる。
もしかしたら、まだ。。。。と思っていたが。
その思いよりも、閖上大橋から漁港までの間の建物環境が大きく変わっているのにビックリした。
たった2年でここまで変化したか、という感じだ。
2年前は一面荒野が広がり震災で崩れた家屋しかなかったのが、平屋の1軒屋が多数建ち並び、公団住宅みたいのまで数棟完成していた。
閖上大橋周辺の道路も川沿いの道路は無くなっていた。
まさしく復興が進んでいる様を見せ付けられた感じだった。
そして、閖上朝市の隣にあった通行止めの橋も開通しており、その先に行けるようになっていた。

へ~~~、こうなっていたのか、
奥まで堤防が続き、左側は港、右側はサーフになっている。こりゃ釣り人は喜びそうなシチュエーションだわ。

まぁ、午前中はやっていたであろう閖上朝市は、この14時過ぎでは、さすがにやっていない。
で、この朝市の脇の名取川河口に行ってみる。
昔、といっても2~3年前の5月には、ここでマゴチをバカスカ釣ったものだ。

ずいぶん海岸線が沖にいってしまったんだな。完全に川になっているわ。(ルアーマンが数名いた)
30分程、メタルジグやらワームやらをキャストしましたが。。。。。。まぁこの時期、この時間帯では釣れませんわ。
でも、また再び2年振りに、この閖上、名取川河口に来てキャストできただけで満足です。

その後は、蒲生まで北上し2年前に勤務していた職場へ。。。。。。

もう我が社はこの建物からは撤収してしまっているので、他の会社が使っているようです。
当時いたメンバーも既に散り散りです。寂しいものだ。

時刻は16時位だが、行くか・・・・・・勾当台公園へ。。。

相場感的には高い20分100円の有料駐車場に止めて歩き出す。
(秋葉原の時間1000円以上のプライスに慣れていると妙に安く感じる)

一度は、相方を仙台七夕祭りに連れてきたかったので良かったわ。
十分、見て、知ることが出来たと思います。
最後は勾当台公園で喰いまくり・・・・

18時過ぎに仙台を出発。
帰りは常磐道で帰ってきました。到着は23時。

さて、また来年これるかな、とは思いませんが、数年に1回は来たいなぁ。
まぁ自分の場合は祭りよりも釣りがしたいんですけどね。
4月に休みをとって、北上川のサクラマスか、鬼首のレインボーか、GWの名取川河口のマゴチか。。。。
秋の松川浦のサケか、11月、気仙沼のヤリイカか。。。。

魅力的なターゲットがあまりに多い。
それにけっこうな確率で釣れるのがまたねぇ。「やりがい」があるというか。

ま、また確実に行くときがあると思いますので、そのときにまた遊んでください。
休日は、こういう充実した日を送りたいものです。

デハデハ

↓ ポチッと一発!