房総イカ釣り日記

前回、友人のシュウくんとGWの時・・・・・館山まで来て人生初のイカ釣りにチャレンジ。


館山近辺から木更津近辺まで車でウロウロしながら釣りができるところをチェックしていた。
このときは1匹も釣れなかったが・・・・・次回来るときのための下調べだ!


・・・・と思ったものだ。



その次回が来た。


5月23日23:00 シュウくんと出発。

目的地の館山自衛隊裏の護岸へ着いたのは24日AM1:00だった。
高速道路がメンテされているので2時間で着いてしまう。

ターゲットはアオリイカ。
そのため、今回はエギング仕掛けだけに絞って道具を持ってきた。


さて自衛隊裏護岸ですが・・・・
ここは有名な場所で最大の狙い目なのだろうが、海草がものすごい。


10m先にはビッシリ。


すでに数名先客がいて、投げ釣り、電気浮きという状況。
あたりはうっすらと月明かりだけで、頭につけている照明がないと、足元が非常に危険な状態。

やはり何度投げてもエギは海草に引っかかってしまう。


ここはダメでしょう!
開始30分で、場所移動。



先ほどの自衛隊裏護岸から、ちょっともどった堤防。
わずか幅3m程度の堤防なのですが、既に先客でいっぱい。


みんな電気浮きで釣りをしている。


ここも早々に退散し、次なる場所へ・・・・





行った先も砂浜に突き出たように人工的な岩場があるところ。

幸いなことに誰もいない。


2人で黙々とキャストし、時刻は2:30頃


海草を拾ったかな????でも切れないなぁ・・・・・
ずるずると引っ張っている。すっげー重い。(でもリールは巻き取れる)



やがて、なんか丸太みたいなものが真っ暗な水面に浮かんだと思ったら、



ぶっしゅ~~~~~~~~~~~~~!


おお!鳴いているよ!アオリイカだ!



せ~の、で足元に引き上げ人生初のアオリイカGETです。


001turitate1.jpg


このとき、どうせ釣れないだろう・・・なんて思っていたのでクーラーBOXは車の中。
シュウくんが見張りになって、急いでクーラーBOXを取りに行きました。


うん!これで本日の夕飯はイカ三昧に決定!


さ!もう1匹・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・時刻はAM3:30頃



またまた、シャくったときに、ズッシリと重い感じ。

やはり、重いけどリールで巻き取れる。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来たなぁ!!!



闇の中のわずかな明かりの中で水面に顔を出すと


ぶっしゅ~~~~~~~~!



きたぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



2杯目です。



しかも今度の方がデカい。



1杯目もそうだが、2杯目も・・・・墨出しの方法がわからない。
2杯一緒にクーラーBOXに入れましたが、もう水は真っ黒!

なんど水を入れ替えても真っ黒です。
(仕方ないのかなぁ・・・・)


やがてAM5:30
すっかり、潮が引きアタリもこなくなりましたので・・・・・本日の稼動終了!


Am6:00には雨も降り出し・・・・・帰りはノンビリだったわりには1時間半で家まで帰ってきました。

館山も近くなったものだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、自宅で撮った写真です。
(やはり釣りたてのとは大分違いますね)

003small.jpg

 ↑ 1杯目


002BIG.jpg

 ↑ 2杯目




そして・・・・・・

004egi.jpg


このアオリイカを釣ったエギです。

キャスティングの特売で10個で1000円の価格で売っていたものです。




1個100円のエギでも釣れるのだ!
まぁそういうことです。



さて、このアオリイカその後はどうしたかというと、この日記を書いている24日AM10:30現在、我が家のバァチャンが綺麗にサバいてくれて・・・・・一部を刺身で食べました。

1杯は夕飯に刺身、しょうゆ焼き、てんぷらになる予定です。



もう1杯は冷凍にして・・・・・

後日、楽しみましょう。

海の釣りは「食べる」楽しみがありますので・・・



ちなみに重量は1杯目が1.6Kg
2杯目が1.8Kgでした。
(水が少しあったので、実際はもう少し軽いでしょう)

長さ的には縦方向;40センチ位。(目の下だと35センチ位かな?)









あ!・・・・・・まこちゃんは?????


帰ってきて、一番最初に見せてあげました!

「すっごーーーい!」


まこちゃんも感動してくれたようです。



でもばぁちゃんがサバいているあいだにサッカーに行ってしまいました。



さ・・・




次はいつ、行こうかな??



※後日(25日)・・・このイカはアオリイカ、ではなくてモンゴウイカと判明。
 
アオリじゃなかったのね。泣))))))))

ということは、またリターンマッチですな。




コメント

非公開コメント

夕飯は・・・

刺身、天ぷら、ゲソ塩焼き、身のハラワタバター炒め。

5人家族で1匹なのですが・・・

食べきれない程の量です。

刺身なんか、身の厚さが1センチ以上あって・・・・・食べるのが疲れます。
ゲソは皮を向けないなので・・・・噛み切れません。


もう・・・・しばらくはイカはいい。って感じ。

釣れてよかったですね。
私は釣り初心者です。
現在3回イカ狙いで行きましたが未だに釣れてません。
ちなみに釣った場所はどこらへんでしょうか?よかったら教えて下さい。

Re: タイトルなし

コメさんきゅうです!
この日も1:00から6:00までの5時間投げつづけて2杯なので連れていない方なのでしょうね。
さて場所ですが、地図で言うと館山自衛隊護岸より2km程東京よりの砂浜に突き出た人工の護岸になります。ここは穴場で釣り師が全然いませんでした。
行ってみれば、たやすくわかるのですが・・・・・説明はなかなか難しいですね。
よろしければ地図でも送りますよ。

さてアオリと思っていたイカはモンゴウイカでした。
ま、釣った者としてはエギでの人生初イカGETですのでなんでもいいのですけどね。


> 釣れてよかったですね。
> 私は釣り初心者です。
> 現在3回イカ狙いで行きましたが未だに釣れてません。
> ちなみに釣った場所はどこらへんでしょうか?よかったら教えて下さい。

こんにちは初めまして、イカ釣りですね。私も昔釣りは付き合い程度にしていましたが本当に楽しいですよね。また釣れた物が食べられるのも良いですよね。

お返事ありがとうございます。
GoogleMapで確認してみました。
北条海岸あたりですかね。
次回行った時に確認したいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして

はじめまして イカ釣り 拝見さしてもらいました 私も最近 家族でイカを釣りに行くのですが。 なかなか釣れません。 娘に生きてるイカを見してあげたくて、がんばっていますが …

もしよかったら 初イカを釣った場所の地図をメールで教えてはもらえないでしょうか。

Re: はじめまして

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=34.996509,139.857813&spn=0.00316,0.006947&z=18&brcurrent=3,0x6017f9f01e960385:0x39733cfe7e100a4a,1

場所はここです。
北条海岸のヘッドランド


> はじめまして イカ釣り 拝見さしてもらいました 私も最近 家族でイカを釣りに行くのですが。 なかなか釣れません。 娘に生きてるイカを見してあげたくて、がんばっていますが …
>
> もしよかったら 初イカを釣った場所の地図をメールで教えてはもらえないでしょうか。