ドラレコ取付 と 味噌バターコーン


 




 

皆さん、こんばんわ

先週末、つまり釣りに行った翌日に車のカスタマイズに入る。
まぁ、何回か記載しているが、運転席にスマホとタブレットを置けるようにした。
なんで?って、元々ナビは付いているが、いかんせん9年前のナビ。
当然のように地図データの更新なんて行われていない。
しかもカロッツェリアの楽ナビの割に、この地図、すっげー見づらい。
ミライースもカロッツェリアの楽ナビなんだが、わずか2年世代が違うだけで全然見やすさや操作性が違うもの。
そして致命的なことに、このナビ、オーディオが作動しない。
というより、ナビの蓋が空かないのでSDカードを入れられないのだ。
うちの爺さんはSDカードで音楽を聴くなんて習慣は全くなかったので問題視されていなかったが、
自分にとっては大問題だ。

で、出した結論はブルートゥースで音楽を聴くこと。
スマホは古い機種を持っていたのでSIMカードは外したまま一度初期化し、
ナビアプリと音楽再生アプリを入れて128GのSDカードに思いっきりMP3の音楽を入れた。
一見スマホだが、音楽プレーヤーの機能として使う。

そしてナビだが、自分が仙台に住んでいたときに同様に車のナビが古く使い物にならなかったので
やはり当時はタブレットにナビアプリを入れて使ったものだ。
で、結局こうなった。

20201215002.jpg

まぁ、あまりカッコよくは無いのだが使い勝手は最高。
スマホの音楽プレーヤー側にもナビアプリを入れているので、タブレットは拡大画面での地図、スマホ側では
狭い範囲での地図とかで使い分けが出来る。

使う地図アプリは「カーナビタイム」
毎月500円の引き落としがあるのだが、全然高いと思わない。
これだけの性能のナビアプリが年間6000円で使えるなら安いものだ。
もうすでに50か所位、地点登録(ほとんど釣りのポイントの登録)しちゃっているし、
SIMが無くてもWi-Fiでの通信でバックグラウンドで地図データはダウンロードしているため
SIM通信やWi-Fi通信が無い環境でも使えるのがすっごく便利。

ちなみに、両方とも一応運転時で視線を遮らないような位置に設置しています。
ま、ほぼ誰も乗せないしね、これでOKですよ。




さて、ドラレコが必要だ。。。これは必ず必要なものだ。
身にしみている。

案外、なんでもいいという訳でもなく自分なりに考えがあった。
①運転中は記録しっぱなしであること(衝撃検知で撮影開始でないこと)
②そのため記録メディアはマイクロSDの128G対応であること
③前後撮影タイプであること
④GPS等で位置情報が確保できること
⑤駐車監視機能があること
⑥夜間撮影に対応していること

こんな感じなのだが、全部の機能を網羅するドラレコはあるにはあるがエラい高い。
で、、、前回もそうだったのだが、⑤の駐車監視機能は切り捨てた。仕方ない。
我ら釣り人で最大の危機は「車上荒らし」なのだが、駐車監視機能は車上荒らしには無力だ。
車上荒らしは必ずドラレコもモギ取っていくからね。
古い車だし、駐車時にぶつけられることは仕方ないと割り切ろう。
でも、車両保険には入ったんですけどね。


で、購入したのはこれ。




一応新型なのですが、ミライースにもほぼ同じものを設置している。
型番は、前回は801で今回は802だ。
どこが違うのか全然わからないけどね。(明らかに同じ製品だと思っている。)

この製品は、⑤の駐車監視以外は自分のニーズを網羅している
そしてミライース時代に自分で設置工事もしている。
だから安心感もあった。
ちなみに取り付けは、かなり簡単なんですよ。

最初に考えるのは、

20201215003.jpg

20201215004.jpg

フィットの場合、ハンドル右下からケースを外すと、ヒューズBOXにアクセスできます。
ここで、アクセサリーのヒューズを確認し、(自分のは7.5Aだった)
オートバックスに行って、シガーソケットのメスと7.5Aのヒューズ付き配線を購入し、結束し当該ヒューズを抜いて差し替えます。
アースは適当にボディアースをとって、まずは配線だけ繋ぎ、ドラレコ本体が起動することを確認。
問題無ければ、取付工事にはいります。

20201215005.jpg

ここは、フロントのピラーのカバーを外して、この中にGPSとかの配線を入れて元に戻します。
リアカメラも取り付けて配線は、天井の内装を少し剥がしてその中に隠し、フロントまで配線を引き回します。

で、出来上がったのはこんな感じ。

20201215006.jpg

位置的にはセオリー通りにルームミラーの陰に隠しました。
配線が3本も見えている。ここはカッコ悪い所だよなぁ
1つは、電源線、2つ目はGPS配線、3つ目はリアカメラの配線だから仕方ないんですけどね。

一つコツがあるとするなら、ガラスへの接着は単にシールなんですが、
あらかじめガラス面をブレーキクリーナーで完全に油を落とすことですね。
これで全然剥がれなくなります。
あとは、NETで事前に十分に検索して情報を入手することですかね。
「みんから」は重要な情報源です。


これでほぼ思った通りに愛車が化けてくれました。

で、どうしても食べたかったので食べに行く。

20201215007.jpg

20201215008.jpg

くるまやラーメンの味噌バターコーン。
年1回程度、どうしても食べたくなる。
でもなんか高いな。プライス的には味噌ラーメンにバター+コーントッピングだから、それなりの値段になるが、
ちょっと値段には気になった。
(味噌バターコーンラーメンは、和幸のランチとんかつ定食より高い。)

でもまぁ、旨かったから値段はいいか。。。。


あと、、、車はどうしようかな。
一応、ハンドルカバーも変えた。これで滑らない。
次はスピーカー交換かな。ホーンも変えたいし。。。
あと、ロッドホルダーを取り付けるか。。。。でも天井低いから厳しいかなぁ。

ま、この車は乗っても4年間と決めているので、あまり金掛けても仕方ない気もしますが、
やっぱ新しい自分の車ってのは嬉しいものですね。




デハデハ



 ↓ ポチッと一発!


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村




ブログランキング

ブログランキングならblogram




コメント

非公開コメント