香谷堤防 キター(*゚∀゚)っ!

さて、10月2日の金曜日夜・・・・雨が降っていました。この日は見送り・・・・・
10月3日の夜 21:00、行ってきました。

館山でラン&ガン!
用意したタックルは例によってエギング、ジギング、エサングです。


まずは富浦旧港。着いたときはちょうど干潮で、雰囲気最悪。
ここは常夜灯もあるので期待していたのですが・・・・移動。
次は富浦新港。電気ウキ師多数で、2~3投でつぎへ移動。

さて、お次は北条海岸ヘッドランド
ここでキス仕掛けで青イソ投入!
なんだか、わからない魚を釣ります。

P1080254.jpg


↑なんでしょうね?これ?


ここではその後ゴンズイラッシュが始まり、撤収です。
キス釣れないなぁ・・・

さて次は、香谷堤防です。
着いたのはAM1:30頃。エギンガーが5名程度います。
チョコチョコ声をかけて釣果を聞いてみるもダメみたい。
そして例によってホットポイントの先端は先客がいましたが、AM2:00頃に引き上げていきました。

ラッキー!

青イソ投げながらエギも投げます。

青イソはやはりゴンズイ&ネンブツダイのラッシュ。
前回よかった青イソフカセをもう1度!ということでキス天秤の重りを取り除き、「ふわり」と青イソを沈めます。

・・・・・・・・・・・・・・おお!強い引きだ!ゴンズイか?いや・・・・・これは・・・・

P1080269.jpg


カサゴでした!
本日初の食べられる魚なので、これはキープ!!!!


そしてAM3:30過ぎ・・・・・・・・・・
シンカーをコンクリートで削りまくり即興でシャローにしたオレンジ3号エギを投げ、
ヒュンヒュンとシャクるとズッシリときました!

お!ジェット噴射だ!これはアオリイカですね。
水面まで引き寄せるとなんか体がエギから離れている・・・・・

あ!足1本だ!

ま、タモもギャフも持っていないので、当然抜きあげなのですが・・・・

P1080258.jpg


コロッケとトンカツの中間位でしょうか?
まぁ小さいアオリですが、生涯2杯目のアオリをゲットですのでキープ。

カサゴと一緒にスカリに入れておきます。


さて・・・・AM5:30、東の空が明るくなってきました。

釣り人も集まってきています。(ジギンガーではなく、ほとんどエギンガーでしたが)



さて・・・・・・・ジギングタックルの出番です。
ハヤブサのジギングサビキをセットして30gのジグを付け、ひたすら遠投。
堤防「先端」のイニシアチブでほぼ180度、どこに向かっても投げられます。



そして6:30頃・・・・・・・ガツン!ときました!
このショアジギング用として揃えたタックルで寄りません。
これは、大物かぁ??????



・・・・・・いや・・・・・まさか・・・・・




はい!今度は3本掛けです。ショゴの3匹同時掛けです。
パワータックルなので3匹イッキに抜きあげます。

P1080267.jpg

P1080263.jpg

P1080264.jpg


これは初のショゴ(カンパチの若魚)をゲットです。
こういうパフォーマンス的な釣りになってしまうと、なんかギャラリーがわらわら寄ってきて大騒ぎです。(普通、ジギングだと1投1匹ですからね。サビキならではの1投3匹です)


これは刺身と焼き魚かな?




時合いは終わりかな?と思った7時頃・・・・
ガツンと大当たり!

今度はワカシです。

P1080266.jpg


これで本日の青物は終了です。
ちなみに私の隣にいたジギンガーもワカシを釣っていました。


さて、青イソのエサ釣りは太陽の出現と同時にゴンズイがいなくなり、かわりにベラばかりになってしまいました。

P1080261.jpg

(エサ釣りは明るくなってからはベラばかり4匹位釣れました。・・・全部リリースですが・・・)


さてAM8:00を過ぎると最早なにも釣れる気がしなくなります。
やがて香谷堤防の漁船が「網を洗う」というので、まずは撤収です。

P1080271.jpg



うん、こういうときは偵察!ということで自衛隊護岸と自衛隊堤防を見に行きました。
どちらも釣堀状態。
特に自衛隊堤防はひどいもので、ウキ釣りファミリーがほぼ2m間隔で並んでいるのですが、私が見ただけで5回程、お祭りをみました。混み過ぎだろう・・・・・



その後は、吉浜埋立地、萩尾漁港と巡回して13:30に家に帰着です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・





とりあえず、今回は「爆釣」と言ってよいでしょう!
次回もこうありたいですね。








さて、アオリイカですが・・・・・・・家で重量を測りました。


150g しかありません。(こんなサイズでも食べるところはけっこうあります)
ま、持ち帰ったのでちゃんと刺身にして食べます。

コロッケサイズというやつですが、まだ通算で2杯目のアオリですので勘弁してください

ま、これで私の「秋アオリ」がスタートした!ということですね。


デハデハ



※時刻は17:00
釣りから帰ってきて車洗って、釣具片付けて・・・・・・・・そして



捌きが待っています。(裁きではないよ)

ワカシ、ショゴ、アオリと捌き本日は刺身です。
カサゴは塩焼きですね。

捌いた残りのアラは当然味噌汁です。(アラ汁なり)




あ、まだショゴが2匹残っている・・・・・明日も食べなきゃ!

コメント

非公開コメント