12月30日 館山;香谷堤防ランガンと福袋暴露

さて09年最後を締めくくるのはやはり香谷堤防だと思っていた。
香谷堤防では初めてのアオリイカをゲットしたし、スミイカも釣ることが出来ていた。
思い出深き香谷堤防だが最近の成績は実はよくない。

ま、それも今年最後ということで風予報サイトをにらめっこしながら29日20:30出撃。
いつものとおりシュウくんを誘う。

最近は吉浜埋立地とか経由していたが、今日は真っ直ぐに香谷堤防に向かう。
22:30着  干潮が21:39なので、ちょうど上げ始めである。

ほぼ無数、ベタ凪。これは予想通り。
そして先行者は下側でエサ釣り師の夫婦。

堤防先端のホットスポットは早くも独占状態。
絶好の状態ということなのだ。


気になるのはイカがいるのだろうか?という1点。
姿を見たいものだ。


そして日付も変わり1:30、シャクったときに重くなった!!!来たか!?

ん、なにかいる。月明かりの中、水面を進むエギになにかが付いている。

CIMG0191.jpg



あ・・・・・タコだ。

イイダコでしょう。実に小さい。

持ち帰ろうか・・・・・なんてね。リリースです。


無風、ベタ凪はずっと続いていましたが、全然釣れません。
持ってきたエギはほぼ全て試したでしょう。

堤防も先端から付け根まで、あらゆる場所で投げました。
シャクリも中層引きからボトムのズル引きまで色々行いましたが・・・・・


ダメですね。

AM4:00 浜田堤防に移動です。
香谷で無風ベタ凪なら浜田堤防でもほぼ同じ条件でできます。

こちらにはエギンガーの先行者が2名。
釣れてはいないようです。

ここでも先端から付け根付近まで堤防内ランガンしましたがダメでした。
AM6:30・・・・・フテ寝です。

7時半ごろ目を覚まし香谷堤防に戻ります。
すっかり朝の景色ですが、どうやら定置網漁船はお休みのようです。

エギンガー1名先行者がいますが釣れていないようでした。

またまた堤防先端で投げますが、どうも明るくなると香谷堤防は魅力が薄れる感じで全然釣れる気がしません。
風も少し吹いてきました。

8:30、自衛隊堤防で少々投げます。
あいかわらず激混みです。みんなエサ師ですが・・・・

9:00勝山港白灯台付近港内側と端っこの島側で投げますが相変わらず反応無し。
特に勝山港 港内では近所の人が犬の散歩にきていたのですが、「今年の秋は港内でイカの姿を全く見ない」とのこと。

だいたいロープ脇とかイケス脇至る所に小さいイカの姿を見れるものなのですが、本日は全然イカの姿すら見れませんでした。

ここで11:00までネバリ・・・・・撤収です。

帰りに吉浜埋立地に寄ろうと思い、何を血迷ったか「ばんや」に入ってしましました。
「イカ天丼」「小イカの唐揚げ(←無謀でした)」をオ-ダーし唐揚げは食べきれなく一部お持ち帰り。
(お!イカお持ち帰りじゃん!!!!泣泣泣)



腹一杯でご帰還でございました。


そして、14時に家に着くとエギの福袋が到着していました

さっそく中身暴露です。

http://item.rakuten.co.jp/bass-infinity/18720436/
価格;5000円
在庫処分と記載されていますので、あまり期待していませんが・・・


CIMG0193.jpg


エギが9個入っているのはうれしいですね。デフレエギも無かったし。
①ジンゴ;ロケッティア スラップ;4号;サンライズイワシ
②バークレィ;エギ薫;3.5号;ファーストシンキング;オレンジマーブル
③ヨーズリ;アオリQ;3.5号;特注品銀ホロ
④ヨーズリ;アオリQ NEO;3号ホロマーブルピンクドット
⑤ヨーズリ;フラッシュダンサー;3.75号;ゴールドオレンジ
⑥ヨーズリ;アオリQ ACE;3.5号;マーブルマツバピンク
⑦カンジ;クリックス;3.5号:桜花ピンクゴールド
⑧カンジ;クリックス;3.5号:サクラオレンジシルバー
⑨カンジ;クリックス;3.5号:金アジ

ロケッティア4号は非常に微妙ですね。実店舗で売っているの見たことないし・・・
エギ薫は同じ色のノーマルを持っています。

ま、当たらずともハズれでもなく、可もなく不可もなく・・・という感じでしょうか?



次回の釣行でこれらのエギは試してみましょう。


デハデハ

コメント

非公開コメント