4月24~25日 香谷堤防

さて・・・・マイベイビーのマコちゃんは今、ベイブレードにハマっている。
ということで、24日は新発売のベイブレードを買いに行ったのだ。
夕方は嫁さんのジョギングの付き合いで一緒に走った。

珍しく・・・私自身が家族サービスをしている

そんなこともあり、嫁さんが言う。「釣りに行きたいならいってらっしゃいよ!」

おおお!ならば行かせてもらおう。
さっそくシュウクンにメール。・・・・・行かないという返事。
T氏もナオジィも今日は行けないようだ。

しかたない単独釣行だな。(嫁さんのOKも出たし・・・・)

いつものように20時小岩発。

長潮
干潮;20時頃
満潮;2時半頃
干潮;8時半頃


22時、いつものように香谷堤防に着。
本当は他のポイントにも行きたいのだけど・・・・夜間は景色が見えないので、特に1人の時は、あえて冒険はしないようにしています。

土曜日の夜ということもあり、釣り場は沢山の釣り人がいます。
どうやら全員エギンガーです。

いつもの先端も先行者に抑えられており・・・・ま、仕方ないですね。5m程離れて隣に陣取ります。


天候は予報どおりで寒くはありませんし、風もほとんどありません。(微風;北風)
そしてベタ凪。前日水温は16度ですので、本日も多分同じでしょう。






けっこう絶好の条件です。





投げながら周囲を観察しますが、誰も釣れていません。
先端に陣取る先行者にも声を掛けますが、釣れていないそうです。
そのうち風が少し強くなり始めた23時半過ぎに先端の先行者は引き上げていきました。


ちゃ~んす!・・・・ということでいつものポジションに入ります。

この時点でエギンガーを私を入れて5名ほど。
皆が堤防先端近くで集中して投げています。


そして日付もかわろうとした午前0時前に、前回同様に堤防先端の延長上(北向き)に投げてショートジャーク3連発のあとにほんのちょっとのテンションフォール中にグインと持ってかれます。




キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!





十分に待って合わせるとズッシリと重く、ドラグもジージー引っ張られます。

前回のバラシよりもデカいんじゃね?という感じで・・・・・今回はギャフもありますので大丈夫です。
といっても、ギャフなんて使ったこともないし・・・・


1度空振りし、まぁなんとかうまくイカのボディに刺さり取り込めました。
当然、お約束の墨袋貫通で、あたり一面真っ黒になりました。




(しもたーーーデジカメ忘れた!;携帯カメラで撮りました)
P1000002.jpg

750g;アオリです。
一応、私が釣ったアオリの中ではレコード更新です。   やったね!

タックル
ライカル RE-902EH
セフィアBB 2500SDH
PE 0.6号
ヨーズリ アオリQ 4号 オレンジ



さて・・・・・・





見せ場はこれだけでした・・・・・



一晩中、波も風も穏やかで少し寒かったものの、絶好のエギング日和でしたが、その後はイカの姿を見ることはできませんでした。

ただ、AM6時半頃、隣のエギンガーが私のよりチョット小さいサイズのアオリを目の前で釣り上げました。
明るくなっても、アオリって釣れるものなのですね。


香谷を7時半には引き上げ、築港堤防、保田の吉浜を偵察し引き上げました。


反省;
初めてのギャフですが・・・・・非常にギャフ重いです。5.2mの玉網の柄の先端にオートキングをつけていて、使いやすいのはいいですが、イッキに5.2mが振り出されるので非常い重く、使いかってが悪いです。
でもまぁそのうち慣れるでしょう。(デカいの釣らなきゃ慣れませんが・・・・・)

ライカルで、とりあえず2連勝です。
9フィートの長さでレギュラーテーパーだとショートジャークがハイピッチになってくれません。
スローピッチショートジャークです。ロッドのティップが全然ついてきません。
そしてジャークは片手でシャクりますが、重くて疲れます。ロッドが重いというより長さでしょうね。
でもまぁ気持ちよく遠投できるし、普通にシャくる分には十分に軽いし、イイ感じです。

セフィアBBの夢屋スプールは・・・・・・完全に気分ですね。
たかだか30Gの軽量化では全然感じるものはありません。


一方、エギですが・・・・・今回はほとんどをエギ王Qを投げ続けたのですが、結果的に釣れたのはアオリQ4号でした。
ま、そういうものなのでしょう。








さて・・・・・捌きましょうか!
このアオリは明日にイカフライになる予定です。

CIMG0086.jpg



館山単独釣行は、やっぱ体力的にキツいですね。

デハデハ

コメント

非公開コメント

こんばんは!

寒くなかったんですか?羨ましい~

前日は死ぬかと思うくらい寒かったですよ(笑

アオリGETお見事です!私も次回からアオリ狙います!



寒くなかったですよ。
一応、寒い日は外しましたので・・・・

確かに前日は寒かったですよね。
あ~いう日は釣れないでしょう。

でもまぁ皆さん事情があり、予定は崩せませんからねぇ。

これからどんどん良い日がきますよ!