5月21~22日 内房エギング

さて今回も?行く予定はありませんでした。
この週は会社の仕事で産業廃棄物の講習を受けており・・・・・金曜日はテストでした。

まぁテスト、落ちることはないでしょうが・・・・そういうこともあり釣りのことは全然考えていませんでした。


でもでもでもでも・・・・・嫁さんが「今日は釣りには行かないの???」
と問いかける。

「いや、行こうと考えてはいるんだけど・・・・・・・」と答え、本日の釣り決定!


久しぶりにシュウくんと館山へ向かう。


いつものように20時小岩発。

今回はまずは吉浜埋立地を目指す。
今回は急遽、決めたので下調べが全然できていない。

干満の時刻とか日の出とか・・・・

干潮が4:47、満潮が11時前後・・・・ということしかわかりません。(日の出は4:30前後)




21時半、吉浜到着。



風がすごい。(南西の風)
波もすごい。

全然エギングにならん。
先行者がお立ち台に居たけど、やはり直ぐに退散。
我等も退散。

先行者はどうやら、富浦新港に向かったようだ。(そっちへ曲がって行った)
あそこなら風裏だよな。

一方我等はいつもの通り香谷を目指します。
最近、ここは成績が悪いので、あまり期待はしていないのですが・・・・

案の定、金曜の夜なのに先行者が3名入っていて先端は抑えられています。
上段に居る人に声を掛けましたが・・・・・釣れていないようでした。
下段の2人組はどうだったのかなぁ。

風向きからいって、先端にいないと話にならないので、しばらくシャクりながら様子見です。
どうも皆さん動きそうもありません。

そうしているうちに、風はほぼ止み、エギングしやすくなります。
我等も堤防先端近くでシャクりますが、一向にイカの姿が見られません。

そのうち、我等のあとからもエギンガーが数名きて、おおよそ7~8人がシャくっているのですが、
どうも皆さんも釣れている様子はありません。

そうしているうちに、時刻は4時半を過ぎ、「こりゃダメだ」
ということで再度吉浜埋立地に移動します。

5時半近くに到着し、当然のように前回キロアップをあげた場所に入ります。
すでに辺りはすっかり明るく、そして前回はあった足場が無くなり、堤防もきれいに修繕されていました。

あちゃ、テトラに降りられないかな?と思いましたが、なんとか降りられるところも見つけ・・・

クリックスのアジカラーのエギを付け、第一投・・・・・・・・・







いきなり、フォール中にクンクンというかすかな当たり。
更にテンションかけていると、明らかな生命反応!


チョン!と合わせるとグイングインという感触!






キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



今回も吉浜か・・・・ここ、いいかも・・・・・・・とかなんとか思いながら・・・・


















あれ?????





































あれあれ?????




























これは・・・・・・・・・・・・・・























どうもイカはイカでも違うイカ!

P1000004.jpg



ケンサキイカじゃないかぁ!!!!!!!!!!!


タックル
ライカルRE902EH
セフィアBB 2500SDH
PE0.8号
クリックス(旧モデル) アジカラー金














ま、・・・・・・・・・・・・・イカですから・・・・・・
とりあえず、ボウズ回避ということで・・・・・・・・・・




イカはイカですから!




食べれば、とってもオイシイし・・・・・
確変モードになれば沢山釣れるし・・・・








後が続きません。




全然、その後は反応ナッシング。






8時までネバり・・・・・・・・退散です。




前回も書いた気がしますが・・・・どうも香谷の成績が悪いです。
けっこう条件いいときもやっているツモりなのですが・・・・



私自身も・・・・・廻りも、あまり釣れていないんですよねぇ。

その反面、吉浜が楽しくなってきました。
ただ今回、当初、吉浜は風に波に荒れ模様だったのに香谷は微風ベタ凪。

たかだか20km程度南下しただけで、こうも釣り場環境が違うものですかね?
吉浜はどうも行っても釣り場(風や波)が荒れていることが多いです。


いちど、じっくりと条件の良い日に一晩中シャくってみたいのですけどねぇ。



デハデハ

コメント

非公開コメント

こんにちわ(^_^)
先日はコメント有難うございました。

マルイカは美味くてイイですね!エギングでは釣ったこと無いんですが・・・
いや~エギングは何より、ポイント、潮や時合を見抜く力の様な気がします・・・
私にはその能力が無いのでランガンするより、実績ポイントで回遊や時合待ちした方が
良いのかも知れませんわ(^_^;)

おはようございます!

ケンサキイカですかいいですねぇ
自分は甲烏賊より好きです。