6月11~12日 房総エギング&オフ会

先週は子供の運動会とかでお休みしていました。(←エギングを)
今回は行きますよ!ということで大潮です。
更に今回の目玉はミクシィ;房総エギング.netのオフ会です。
参加表明はしていなかったのですが、おそらく吉浜にも行くと思いますので
皆さんの姿を拝見致しましょう・・・・・なんて考えていました。

20時、小岩発。本日はナオジィとの2名で出発。釣り場でT氏と合流し3名釣行。

さて最初は目論見どおり松部漁港。22時には到着し、早速テトラの上に・・・・





・・・・・・・怖いんですけど・・・・・・・

ここのテトラは10m近く前方に張り出しています。
しかもテトラが大きく、片手はロッドを持っているし、ギャフはしょっているし・・・・
全然前に移動できません。夜中のテトラは当然視界も悪いし・・・


いきなり本命ポイントで全くキャストせずに撤収です。
ダメじゃん。もうこの時点で既に心折れていました。
すっごく期待していたのですが・・・・

さて次です。
興津西に行くハズが、浜行川港まで来てしまいました。

ここもテトラですが・・・・・すっごい大波。
テトラの最上段まで波がかぶっています。
しかもカゴ釣り師が多数占拠しています。
風もけっこう吹いているし・・・

それでもここで30分程投げていると、T氏から電話が入り、興津にいるとのこと。
直ぐに興津西港へ引き返します。

さて、興津西港ですが・・・・・
外海側の堤防からキャストします。干潮後ということもありけっこう浅いです。
ここもかなりの波です。

やはり、釣れる気がしないので再度移動。
寄浦漁港で今回の第2本命ポイントです。

最初は柵を超え、堤防外海側テトラに挑みましたが・・・・・・
ここも巨大テトラに行く手を阻まれ外海側に投げることが出来ません。

おいおいおいおい・・・・・・かなりテンションダウン。
しかたないので、現在建設中の突堤に行きます。
まだ未完成でコンクリートむき出しですが・・・・・

こちらになると、港内に近いこともあり波は穏やかです。
チョット風がありますが、先端のメリットで追い風にキャストが出来ます。

ここで2時間くらいネバったでしょうか?
全然アタりもなく、・・・・・・一方ナオジィはアオイソ投げてアナゴが釣れた!と大喜び状態です。
対岸の釣り人にも声を掛けましたが、やはりアナゴが釣れていました。
ここの港内はアナゴの好ポイントなのか?
ちなみにT氏は車でお休み状態です。


次は太夫崎漁港
外海側はすっごい大波で赤灯台は波をモロにかぶっています。
その近くでキャストしますが・・・・・港内は藻場になっていて投げるたびに藻のオミヤゲが付いてきます。
ナオジィやT氏は更に港内との境で投げていますが、やはりパッとしません。

ここも1時間程度で撤収。
帰りがけ、地元のオヤジさんがいて、なんでも前日に港内でアオリが釣れていた、とのこと。
ここは今後、要チェックかな?







さて・・・・・最後の目的地、吉浜に移動です。
到着は5時頃。

鋸南の道の駅に入ると、なんと10数名の人が集まっている。










・・・・・・・オフ会メンバーだ・・・・・・










彼らを横目に見ながら、シャイな私としては、とりあえず知らん振りで仲間とお立ち台へ向かいます。
やはりエギンガーが多い。
みんなオフ会のことを知っていて集まっているんだろうなぁ。

なにはともあれここまでイイとこ無しなので、シャクリに専念します。

ここ吉浜も風はたいしたこと無かったのですが、かなりの大波。
テトラを相当下がっても波が足元まであがってきます。

そして10m前方には切れ藻が帯状に広がっています。
投げても投げても・・・・切れ藻に捕まります。


ダメだな・・・・


ナオジィは港内側でアオイソ釣り。
T氏はエギングで頑張っています。

私は・・・・・


白いキャップに白いロッドの方にかなりの勇気を振り絞って声をかけてみました。
彼が今回のオフ会主催者のプラン氏です。

けっこう皆さん集まったようで・・・・20名位が集まったそうです。
みんな好きなんですねぇ。

道の駅の集団のほとんどはどうやら乙浜の沖堤へ行ったようです。
数名の方が吉浜に残ったようでした。

でも吉浜がこの波ではねぇ・・・・・かなり厳しい状況でしたが、オフ会メンバーの方が1杯、
アオリを釣り上げたそうです。すっごいねぇ!





そうしてプラン氏と20分位話し込み・・・・・
(プランさん、またどこかで会いましょうね!そして他のオフ会メンバーの皆さん、大変失礼しました。知らない方々の集団の中で、声を掛けるのはけっこう勇気がいるものなのです・・・・・・・)






さて、私は仲間の元に戻ります。
エギングの続きです。














でも、どうやら本日はダメなようですね。


ということで、8:30頃、諦めて皆で帰りました。




次回は・・・・・18日夜・・・・行きたいですねぇ。





デハデハ

コメント

非公開コメント