ヤゴ羽化撮影プロジェクト

さて・・・・まこちゃんが持ち帰ってきたヤゴはやがてトンボになるはず。

まこちゃんが言う。

「トンボになる瞬間を見たい!」

その贅沢極まる要望を・・・・子供の純粋な疑問に答えるために


オヤジは頑張る。



先日の日曜日は学校公開だった。
教室には沢山の洗面器にヤゴが入っていて箸を立てた棒にヤゴの抜け殻が多数付いていた。

教室の中でヤゴは羽化しているのだった。




学校に出来て、自分にできないことはない!


だからオヤジは頑張る。


カブトムシ用のプラケースに水槽の水を5センチほど入れて、木の棒を立てかける。
木の棒は1本だけだ。

きっとそこにヤゴはトンボになるときに登ってくるはず。


そこを撮影だ。

CIMG0244.jpg


とえあえず、今夜羽化するのか、明日の夜羽化するのか、はたまた来週なのかはわからない。

とにかく体制を整え、一晩中、撮影だ。

デジタルビデオカメラでHDD録画方式だからこそなせる技。
一晩中撮影していても、羽化していなければHDDをフォーマットすればいい。


水槽にはメダカを入れていたのだが・・・・早速、体が半分になっていました。
ヤゴに喰われたのでしょう。



羽化はまだまだかな?

ま、これはこれで楽しいのだが・・・・

釣りに行けていないのでこんな事しか書くことが無い。





次の週末はなんとしてでも釣り、エギングに行きたいですねぇ。

コメント

非公開コメント

こんばんわ

凄いですね~いつ羽化するか判らないのに、御子様のために頑張る…
素晴らしいパパですね
私なら…webで動画探します(笑)
エギング行きたいですよぉ~

Re: タイトルなし

コメさんきゅうデスv-48

ヤゴが目の前にいるから頑張れるんですよね。
撮影体制を組んだ翌朝(今朝)・・・・ヤゴは



・・・・・そのままでした。
入れていたメダカ2匹は跡形も無く・・・・

食べられちゃいましたね。

はじめまして!

ブログにコメント頂きありがとうございます^-^♪
楽しいブログですね!

そして良いパパさんですね♪
釣りをする人は、家族思いなステキなパパが多い気がします!
撮影がんばってください^0^

また遊びに来ても良いですか~?
今後とも宜しくお願いします★

Re: はじめまして!

どもー
今日もヤゴは元気です。

そして明日の夜は釣りに行くでしょう。

天気がいいといいのですけどねぇ。
家族ほったらかしで釣りに行っちゃうので、家族想いではないかもしれませんねぇ。


> ブログにコメント頂きありがとうございます^-^♪
> 楽しいブログですね!
>
> そして良いパパさんですね♪
> 釣りをする人は、家族思いなステキなパパが多い気がします!
> 撮影がんばってください^0^
>
> また遊びに来ても良いですか~?
> 今後とも宜しくお願いします★