エギングロッドを買おうと思う

さて・・・・エギングロッドを買おうと思っています。
ここ数日、悩みに悩んでいます。
どのロッドを買うか?


1年間ひたすらエギング道を精進して色々感じていることもあります。
概ね、30年前に行っていたブラックバスの時代から硬いロッド信者でした。
エギングでも最初に買ったのはMHです。
現在は、ライカルのやはりMHクラスです。
そうすると、やわらかいロッドも欲しくなるんですよね。
今も、ダイワのエーギー79MLIを持っているのですが、これがまたキチンと手入れして いないと、飛距離が落ちるんです。インターラインの宿命ですかね。
ということで、やわらかめのロッドが欲しいんです。
そろそろアオリには見切りを付けてケンサキとかのツツイカ系も楽しみたいし・・・・




さて何を買うか?

候補)
ブリーデン;スペシメン;40000円前後(ほぼ売っていない)
ブリーデン;スパイス86シャロー;40000円前後
オーシャンルーラー;ロンギヌス83;30000円前後
ヌーボカラマ83ML;20000円前後
ライカル83ML、86ML;20000円前後
エメラルダス;86ML;24000円前後

スペシメンはオークションサイトにて新品43000円で出展がありました。
即決価格だったので買えるとは思ったのですが・・・・・
まぁまだ私には早いでしょう。今回は見送りです。
スパイスを買うなら絶対スペシメンだと思う。
スペシメンを見送った以上、スパイスは無い。
ロンギヌス83はかなり欲しいと思いました。7月発売の最新型にふさわしくKガイドだし。
カラマは安くなってはいるのですが、ロッソだと赤竿になってしまうので、
ビアンコが欲しいと思ったのですが、折れたときの免責が17000円とかの話があったので
これは厳しいなぁと思いつつ見送り。だって免責17000円じゃ新品買えちゃいますよ。

となると・・・・・・ライカルかエメラルダス。
ライカルの83MLはレギュラーテーパーなんです。
これが気に入らない。
今使っているロッドはライカルの902EH。これもレギュラーテーパーでロッドの中央から 曲がります。


ということで最終的にはエメラルダス86MLに落ち着きます。

ルアーやエギングのようにファッション系フィッシングですとダイワやシマノはとかく嫌われがちで あまりブランド的価値は無い、と思われがちですが・・・

性能重視で決めると多分、ダイワかシマノに落ち着きます。
シマノのCI4も考えましたが、Kガイドじゃないので見送りました。
まぁ私ごときがガイド性能で釣果が代わるとは思えませんけどね。
やはり「買う」以上、それが工業製品であるならば最新テクノロジーを享受したいものです。

ダイワ(Daiwa) ソルティスト ST-86ML (エメラルダス)
ダイワ(Daiwa) ソルティスト ST-86ML (エメラルダス)

ということで、明日~あさっての水曜日には手にしているでしょう。




ま、安いロッドとの評価だとは思いますが、多分性能はピカイチだと思います。
常識的に考えて歴史ある巨大メーカーの製品が、片手間で行っている売り上げ規模の小さいマイナーブランドの製品に「性能」「品質」で負ける訳無いと思っています。
あまりに一般的に販売されすぎて所有する価値が少ないだけだと思っています。
でも趣味のものは「所有すること」に価値があるものなのですけどね。

そういう所有する価値を私自身が感じるには、まだまだ自分自身のエギングの歴史が浅いもので・・・
今は、性能、信頼性重視でタックルは選ぼうと思います。

きっとこのロッドは私に色々なことを勉強させてくれるでしょう。


デハデハ


















正直言って、エギングの釣果は(感覚的ですが・・・・・)



ポイント3割;場所の選定が最重要かと思います。
タイミング3割;潮や風、天候や回遊のタイミングも重要でしょう
エギ1割5分;100円エギでも釣果は変わらないと思っています。
タックル1割5分;投げ竿でもエギングは出来ますし・・・
執念と気合と根性1割;もしかしたら最重要かも・・・・


こんなものでしょう。







いつか高いロッド買ってやる!!!!
その前に、そのタックルに相応しい腕が必要でしょうけど・・・・

プロックス(PROX) 磯玉 小継 剛 FE-X セット
プロックス(PROX) 磯玉 小継 剛 FE-X セット






ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース






ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース






まずは、これ買っておこう。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ダイコーから

新しいロッドが出ますよ。定価も2万円イカ(笑)です。

Re: ダイコーから

> 新しいロッドが出ますよ。定価も2万円イカ(笑)です。

ええっ!?・・・・もう買っちゃいました!

ガチョーン!!!