7月24日 香谷堤防 サビキ 投げ ジギング そして エギング

1週間程前から嫁さんに「坊やの夏休みの自由研究に「釣り」に連れて行ってくれ・・・」と言われていた。

おお!いいじゃん・・・と思ったものなのだが・・・
子供を連れて行くとなるとナイトフィッシングは難しい。夜到着の朝まで、なんてとてもじゃないが無理がある。

でも嫁さん自身は「朝までやってもいいんじゃない?」なんて言っていた。


期待してもいいのかな・・・・


さて、日々ターゲットとなる24日の天候、風をチェック。
いつもだったら金曜日の夜から出撃なので、このときの風とかもチェックしていたが・・・・

金曜日の夜~土曜日はほぼ無風コンディション。

あー行きたいなぁ・・・なんて思っている。対して24日土曜日のコンディションは南西の風6m予報。


最初から香谷か築港あたりを考えていたが・・・どちらも風がヤバそう。
でもまぁ仕方ない。行って来るか・・・

自由研究のテーマは「昼間釣れる魚と夜に釣れる魚に違いはあるか・・・」なんて考えています。
色々用意していけば何か釣れるだろう。

ということで子供同伴のため以下を用意。


タックル
①エメラルダス86ML&セフィアBB・・・私のエギング用
②10フィートシーバスロッド&エアノスXT4000・・・ジギング用
③グランドエギンガー86&バルトム30・・・・子供用
④エーギー79MLI&エアノスXT2500S・・・子供用

アミコマセ&サビキを用意し小物釣り狙い
アオイソ&キス仕掛けを用意してシロギス狙い
ジギングサビキを用意して青物狙い
エギを用意してイカ狙い

ま、広く浅くなんでもやってみましょう・・・・デス。

小岩を24日14時に出発。香谷着は16時前。
道は空いていました。

久しぶりの感じですが、日中の香谷はほとんど経験がありません。
カンカン照りの堤防。
それでも南東の風がかなり強いです。(堤防先端(北向き)に立つと右から左への強風)
堤防先端以外は、エギは投げられる環境ではありません。

そして先端は例によって常連のオヤジがエギを投げています。
おお!こんな時間からいるのかい?ご苦労だのぅ。
他にいる釣り人は半数がエギンガー、もう半数がエサ釣り師。
アオイソを投げている人に声をかけると「何も釣れません」との回答。

ヤバいんじゃないかな?
やがて、先端以外の釣り人は日没までにほぼ全員引き上げてしまい、堤防には我等家族と常連エギンガーだけになってしまいました。(土曜日なのに・・・・案外空いているのね。)

さて・・・サビキ仕掛け、アオイソ仕掛けでとりあえず始めます。
アミコマセをボンボン入れると小さいイワシみたいなベイトが大量によってきます。

まこちゃん釣り上げました。

CIMG0363.jpg

 ↑これ何でしょうね?イワシではないです。サッパ?ボラの子供?

これが3匹。
どうもサビキの針が大きすぎるようで全然針かかりしません。
それでも昼間はこんなのが釣れて楽しかったのです。

投げのアオイソはサッパリです。
まぁ夕マズメになれば少しは・・・なんて期待していたのですが・・・


そしてやってきた夕マズメ。
まこちゃんはサビキをたらしますが、どうもベイトも散ってしまい全然釣れません。
アオイソも投げっぱなしですが、こちらも全然きません。

釣れるのはヒトデばかりなり。

一方、私のジギングサビキも全然ヒットしません。
朝ならだいたい釣れる時間帯やタイミングがわかるので、集中的に攻めることが出来るのですが・・・
夕マズメはタイミングが全然わかりません。


そうしているうちに日没後の19時頃、先端の常連オヤジが見事なアオリを釣り上げます。

おお!すばらしい!600gくらいかな・・・・
オヤジたちはしばらくして帰ってしまいました。1杯釣って満足したのかな
(というより風が強くてエギングにはかなり厳しい)

さて、まこちゃんは釣れない釣りにイヤ気が差して車に戻ってしまいました。
ま、ここから私の釣りの本番なのでしょう。

サッサと子供用に用意したタックルを片付けます。
もう私の釣り場はコマセはあるはクーラーボックスは2個もあるわ、大パーティです。

しばらくエギを投げていると・・・

あ!!!!!!!!!!!!!

竿立ての三脚が強風で倒れて・・・・エギング用のバックを巻き込み、海の中に落ちてしまいました。

おいおいおいおいおい!!!!!回収は・・・・・・・

なんとかタモ網で救い救助できましたが、バッグはビッチョビチョ!
買ってまだ2~3回しか使っていない重量計がイッチャいました。

ひで~~~

もうかなりテンションダウン。

ま、それくらい風が強いんです。困ったことに内海から外海側に風が吹いているので海の中に落ちる方向なんですよね。


それでも常連のオヤジたちは帰り、堤防にはほぼ私一人になってしまっているので・・・・
先端に陣取り孤独なエギンガーになりました。
強風も先端ならほぼ追い風に出来るので超遠投モードです。

ま、全然アタリはこないんですけどね。

あまりにアタリがこないので合間にジギングサビキを投げると・・・

なんとHIT!

釣れたのは

CIMG0366.jpg


なんと金谷名物の金アジです。
これは貴重な・・・・・

香谷には通っていますが、アジは初めてです。
どうせならサビキ(コマセ)でキテ欲しいなぁ。

ま、ジギングサビキもこれ1匹です。

一方、エメラルダスタックルにナスオモリとキス仕掛けを付けて投げると・・・・

CIMG0368.jpg


おお!アナゴだ!


結局、22時過ぎまで1人で色々やっていましたが・・・・・・嫁からの電話で「まこちゃん寝ちゃった!」との連絡があり・・・・・・・・・・・



「よっしゃ!朝まで出来るか!?」



と思いましたが、素直に引き上げました。


最悪なのは、この後・・・・
エメラルダスのロッドが・・・・抜けません。2ピースが抜けてくれないんです。
気をつけてはいたのですが・・・


あ!!!


Kガイドが1つ抜けてしまいました。
このKガイド、片足なので強く引っ張ると抜けるんです。
おいおいおいおいおい!!!

もう最低!
結局、ロッドの方は抜けないし・・・・



自宅着は0時半。

帰ってからエメラルダスを抜こうと頑張りますが・・・
ガイドは接着剤を少し付けてハメこみました。まぁ大丈夫でしょう

でもロッドはいまだに抜けません。
自宅でもワンピース状態です。
壁に展示して飾ってある状態です。(縦にはティップが天井に当たり置けないです)

もうこのロッドはワンピースで使い続けます。




はぁ、やっぱ夜中の帰着はツラいですね。
夜中では釣った魚をサバく気力もないし・・・・・夜中では道具とかの洗い物もやりずらいし・・・



いつものパターンで朝までやって昼前に帰ってくるパターンがいいです。

ということで、この日記もなかなか書けずにいました。






さて次回は・・・・30日の夜に出撃かぁ???
どこへ行きましょうかねぇ?

でもまだアオリは釣れていたし・・・・やっぱ房総?かな

コメント

非公開コメント