7月31日~8月1日 館山エギング ジギング エサ釣り

さて、また週末がやってきました。
前回、まこちゃんを釣れて香谷堤防に行きましたが、結果的には大失敗。
全然釣れない釣りになってしまいました。

30日金曜日、天候は雨のち曇り、南西の風6m・・・・・う~ん。

悩んでいると、嫁さんが「土曜日の午後、(まこちゃんの友人ファミリーと)トイストーリ3見に行から、午後から釣りにでも行ってくれば???」

おお!毎度の金曜日の夜でしたが、条件は良くありません。
これは土曜日の昼に出発し、夕マズメを狙い、そのまま翌朝までですね!?

このタイミングだと、ナオジィが行ける。(ごめんT氏)


さ、用意用意!ということで、
エギング用;エメラルダス&セフィアBB
ジギング用;シーバスロッド&エアノス4000
予備:ライカル902&エアノス2500
と3つタックルを用意します。


ということで、7月31日土曜日13:30に小岩を出発。
当初、私は沼津に行きたかったのですが、ナオジィの反対があり、浜田堤防に行くことに決定。
このとき、私は「まぁいいか・・・・」という感じでした。

やがて15時半位には館山市内に入り・・・・・「築港を偵察しよう!」ということになりました。
エギングタックルにエギとジグを入れたバッグだけの軽装で2人で築港を進みます。
けっこう南西の風が強いです。
まぁ築港なら投げられはしますが・・・・





ん!エサ師のオヤジがソーダを釣った。

ん!向こうの弓角が釣っている。


そうしているうちにナオジィが堤防の先端まで行って帰ってきません。
すると電話が鳴り「ソーダが釣れた~~~~~」
私も駆けつけます。

日が傾きかけた17:40、198円のメタルジグにガツン!ときます。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!






CIMG0432.jpg

いやーさすが青物、走る走る!
MLのエギングロッドですので実に面白い。

そうしているうちに18:10にもう一匹。

CIMG0433.jpg


ナオジィも快調に釣り上げています。


ソーダは私も初めてなのですが・・・・・無節操に釣っています。
3匹、4匹と釣り上げ・・・・・ここまで血抜きしてキープしていたのですが・・・
もはやソーダばかりになってしまいましたので5匹目からはリリースです。

結局、ここでソーダを私は7匹、ナオジィも6匹位釣ったでしょうか?




まさしくソーダ祭りです。





地元の方もいたのですが、築港周辺ではお盆までソーダ祭りなんだそうです。


ここに20時位までいて、やがてソーダも消え去り・・・・とりあえず夕飯で一休み。
かなりの爆風ですので浜田でも全然期待はしていません。

さて21時位から浜田堤防に乗ります。
爆風とまではいかなくともかなり南西の風は強いです。

エギングは厳しいなぁ。

しばらくエギを投げていましたが、どうせ釣れないし・・・

エメラルダスタックルでアオイソモードに入ります。

周りにいた釣り人たちも爆風にイヤ気がさしたのか、皆いなくなってしまいました。
案外浜田って混んでいないのですね。



やがてナオジィが連発でBIGな獲物を釣り上げます。
いいなぁ。でもこれはなかなか難しいので私はキス仕掛けでブン投げ、サビイてきます。





0時を少し回ったころ・・・・・・・・・・・・・・ググン>>>!!!  HITだ!




けっこう走る。やっぱMLのロッドは面白い。
釣り上げたら、これがなんと「マダイ?」
タイです。

そして今度は・・・・・・・「アナゴ」です。
それも連発!

CIMG0443.jpg

いいじゃぁん!
ソーダにアナゴ、タイに・・・・・・沢山のオミヤゲだ!

そうしてナオジィは2時過ぎに休憩と言って車でオネンネタイム。




私は1人、浜田堤防の先端で・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








エギを投げています。








ん?


2時半頃、風が突然やみました。


無風です。


南西の風ですと堤防先端に陣取り外海側にしか投げられないのですが・・・・



無風ですと、逆に港内方面にも投げられます。

前週の香谷で港内側で釣っていた常連を思い出し。
私も堤防先端の上段から港内を向き、突堤方面へ・・・・・・・・・


2時50分、投げているのは正月の福袋で買った墨族3号のオレンジマーブル。

やがて手前まで来たので、このフォールでピックアップか、と思いきや、






グイングイン!







お!















しばらく待ちますが・・・・・・・






グイングイン!






おおおおおおおおおおおおおお!






ピッ!と合わせると









ドン!!!!ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!












キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!!!







今回用意しているのはタモ網ですので、これで苦労しながらランディング!




デカいじゃん!



CIMG0437.jpg

ロッド:エメラルダスST86ML
リール:セフィアBB2500SDH
ライン:PE0.8号
エギ:墨族 3号 オレンジマーブル


重量を測ってみると1.2Kgあります。




おお!キロアップだ!!!!!



久しぶりのアオリイカ!
5月15日以来です。確かこのときもキロアップだったような・・・


なにはともあれ、アオリは8回連続ボウズだったような気がします。

もはや8月に入り、春イカ諦めモードであったのですが・・・・
努力とネバリが報われました。


この直後、また浜田堤防では風が吹き始め、もう港内側は狙えなくなってしまいました。




ほんのわずかな瞬間でしたが、チャンスをモノにすることが出来た気がします。






さて・・・・
ナオジィはその後、アオイソでカワハギとか釣っています。


やがて夜明けを迎え、お待ちかねの青物タイムです。
すでに堤防にはジギンガーに弓角師が大勢スタンバッています。


私は・・・・・



「もういいや」という感じで夜明けのジギングは行いませんでした。



やっぱ・・・・・・・・・エギを投げていました。





AM8時過ぎ・・・・撤収です。




さて今回はなんといっても場所を沼津ではなく浜田にしたことがHITです。
私は全然浜田に行く気はなかったのですが・・・・ナオジィがお気に入りなもので。

そして夕方のソーダ祭り。
これでテンションアップになりました。
初めてのソーダの引き味も格別なものです。



そして一瞬の無風と、そのときにしか出来ない方向へのキャスティングでHITというのも、そういうものなのでしょう。





今回は私もナオジィもクーラーBOXをマンパンにして帰りました!

コメント

非公開コメント

こんばんは~!
めっちゃ釣ってるじゃないですか!!!!
キャー素敵な釣果★

記事、かなり楽しませていただきました☆
キロアップおめでとうございます^-^

Re: タイトルなし

めぐめぐさん>こんばんわ!
今回はヤリました!
開始の夕方から朝まで釣りッぱなしという感じでした。
まぁ最後がキロアップのアオリで〆ることができたのは幸せです。

アオリのシーズンも終わりといわれていますが、
まだまだアオリもイケるのではないでしょうか?