8月14日~15日 館山で釣り

ん?おととい、館山に行った気がする。確か12日だったような・・・・・

まぁそれはさておいて・・・・シュウくんより釣りの誘いがくる。


I氏と館山方面に行きたいらしい。

ふっ・・・・14日夜は爆風だぞ。
そんなことも調べがついていないのか???
いや、爆風を覚悟でも行きたいらしい。

ま、仕方ないか・・・・・


夏休み中ということもあり、出発は15時。いわゆる夕マズメ狙いだ。そしてそのまま翌朝まで・・・
こういう動きでしょう。
でも爆風だからなぁ・・・・

15時に小岩出発、行った先は築港堤防。ここに17時半過ぎ位に到着。


やはり予報どおりの爆風。それも相当の爆風。(南西の風)
まわりはほとんど釣り人はいません。数名ジギンガーはいますが・・・・

さっそく堤防先端まで行き、メタルジグを皆でブンなげる。

ソーダ祭りは続いているはずだ!


・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



うん、爆風で波もあるし青物寄ってこないんだよ。
そう思うしかありません。
まわりのジギンガーも釣れている様子は皆無。

ま、こんなものでしょう。


ここで19時位まで投げていて・・・・



香谷堤防に移動。


当たり前の爆風でも先行者2名。(エサ師)
堤防先端に入り・・・・・エギを・・・・・・・・投げません。

投げても無駄!ま、それでも時々エギを投げますが、ボトムすらわからない状態。
感覚的にラインが風に煽られてエギが沈みません。


ま、ここではアオイソを付けてシロギス狙いなのですが・・・・・


アナゴが2匹釣れました。

↓21:30に香谷で釣ったアナゴ。
CIMG0492.jpg





ただ香谷はエサ釣りの相性が悪いと思っているので・・・・

浜田に移動したいなぁ・・・と思っています。

そして皆も連れない釣りにイヤ気をさし、AM1時、浜田堤防に移動。

案の定、誰もいません。
そして、こちらは本日最強レベルでの爆風。

ほとんど立っていることも困難な状況です。

ここでもアオイソを付けてブン投げると、アナゴが釣れました。

これでアナゴばかり3匹。ま、オミヤゲになるでしょう。



時間は刻々と過ぎてゆき爆風の中、ツマラン釣りにイヤ気が差し、
私は栄光を勝ち取るために・・・・・・チョット・・・・






時刻は3時半。
浜田の爆風モードの中、朝マズメを迎えても、波もけっこうあるし確率的に青物は回ってこないのではないか?
と思います。仲間たちと思案中。



それならば・・・・・AM4時に再び築港堤防に向かいます。

先端に入りたかったのですが、先行者がガッチリ抑えられており・・・・(これが致命的だった)
脇のテトラ帯から投げます。



明るくなってきた4時半頃、相変わらずの爆風の中、メタルジグをブン投げた私に何かがHIT!


慎重に寄せてくると・・・・・ソーダじゃない???

こんな魚でした。

↓ムロアジ???
CIMG0497.jpg


そして、シュウくんにHIT!
なんか異常にデカい。
やっぱソーダではない。
50センチ以上ある。60センチくらいか・・・・(写真なし)
私がタモ入れて取り込み。


どうも・・・サワラのようです。
これが仲間内では本日一番の大物賞でした。そして最後の獲物でもありました。

この後、先端エリアにいた4~5名にソーダ祭りが来襲!
ほぼ全員がボコボコ釣っています。


でも我等のところは全然釣れません。
たかだか10~15m離れているだけなのですが・・・・
潮の流れが異なるようです。(流れが目で見えるので・・・・)

彼らのソーダ祭りは7時過ぎまで続き・・・・
ま、ソーダに拘っても仕方ないですからね(←非常に悔しい)



我等は撤収です。




帰ってきて、早速捌きます。

ムロアジは、3枚おろし、で刺身(たたき)にします。
アナゴは開いて・・・・天ぷらですかね?


海の釣りは食べる楽しみもありますので最高ですね。




シュウくんのサワラは全部1人で食べるのかな????







なんだかんだ爆風といっても、なんとか釣ってきています。
今回も、前回も・・・・その前も・・・・





けっこう満足しています。

コメント

非公開コメント