学校公開に釣り

さて、昼間は学校公開です。

なんでも、今日の授業では「ギンヤンマの産卵床」を作るとのコト
ということで学校へ嫁さんと行きます。

相変わらずまだ暑く、歩くだけでヘバります。
やがて、学校に着き、プールへ直行。


ガキんちょどもが沢山います。

↓その中での、まこちゃんです。かなりクソボーズです。


CIMG0541.jpg


ギンヤンマの産卵床とは、プール上にペットボトルにワラを巻きつけたものを浮かべること。
構造は実に簡単ですね。
それより、葛飾区の住宅街の真ん中にギンヤンマなんかが産卵にくるのですかね?

まぁヤゴはけっこういたようなので、確かに産卵にくるのでしょう。


出来上がった産卵床はこんな感じです。

CIMG0548.jpg

なんでもワラの浮いている付近にギンヤンマが産卵するらしい。


いいねぇ。


このプールサイドでの授業を見て私たちは帰りました。

その帰り。
チョット珍しいものを見つける。

通称「三角屋」の自販機

CIMG0550.jpg

コーラフロートだって・・・・
メーカーはサッポロ。

そして・・・・

CIMG0551.jpg

ミルキーです。
イチゴ味にメロン味。

飲んでみたいが・・・・・非常に怖い。






やがて夜になりインターネットで色々調べていると・・・

新中川でウナギが釣れるらしい。

ならば行こう!

ということで急遽、新中川へウナギ釣りに行きます。

まずは、いつものエメラルダスにライカルを用意し、自転車に各種道具を積み込み
まこちゃんと釣り場に行きます。

エサはミミズ。

場所は平沼交通公園前。

なんと釣り人多数です。
皆、ウナギ狙い。

これは投げ釣りなので、仕掛けにミミズを付けてブッコみ、待ちです。

まこちゃん非常に退屈で・・・・・

開始30分で限界がきました。


やっぱ子供ですねぇ。
投げ釣りの退屈な時間が耐えられなかったようです。(仕方ないか・・・)


ということで20時にはまこちゃん引き上げです。
まこちゃんを家まで送り届け、入れ替わりにシュウくんが登場。


ヤツと再度、新中川に向かいます。

今度は下水条理場前。

シュウくんはなんとウナギ用のペットボトル仕掛け。
ペットボトルに糸を巻きつけ先端にオモリと針だけの構造。

開始そうそう、シュウくんがニゴイGET!。
私の方は、当たりらしく動きはあるものの、直ぐに根掛かりしてしまい、釣りにならない。

時刻は23時。

シュウくんはペットボトル仕掛けでニゴイを6匹。
私はボウズ。


うーん、エメラルダスもライカルもペットボトル仕掛けに負けたか・・・・・・・・(悲)))


さて・・・・・ウナギは結局釣れなかったのですが・・・・
対岸での釣り人いわく、「8月までは釣れていた」とのことです。

タイミング次第でけっこう楽しめるのかな?



来年また挑戦しましょう。
近所で食べられる釣りが楽しめれば、それが一番ベターですからね。



しかも「うなぎ」なら・・・・最高でしょう。




デハデハ

コメント

非公開コメント