9月20日 浜田堤防ファミリーフィッシング

9月に入り、色々忙しくて釣りに全然行けていませんでした。
シルバーウィークの3連休・・・・・嫁さんが「釣りに行きたいなら行ってきたら?」
なんて言うものだから・・・・・いつもの仲間に声をかけ釣りに行く準備をします。

ところが、まこちゃんが「マコも釣りに行く!!!!!!」と言い出す。

夜釣りだぜ・・・・耐えられるのかよ?

「行く!」と譲らない。


ならば・・・・・・・仲間たちには申し訳無いがキャンセルし、家族で夜釣りに行ってきます。



色々なブログを見て既に秋イカは開幕していることがわかっている。
けっこう釣れてようだ。
その偵察に行きたかったのだが・・・・・まぁいい。
家族で釣りに行くときは予算は全て嫁さん持ち。大ラッキーということでしょう。

さて出発は15:30位。夕マズメに間に合わないと思う。

どこへ行くかは決めていない。
夕マズメに間に合う時間帯で高速を降りるとしよう。

中潮
干潮;21:00前後
満潮:02:30
干潮:09:30


途中2箇所程寄り道をして、まずは保田の吉浜埋立地。
なんとか日没には間に合った。



・・・・・・が、釣り人(ジギンガー)がほとんどいない。
ということは、夕マズメの青物はここでは回遊実績は無いのだろう。

余裕でお立ち台に陣取りメタルジグをフルキャストするものの何も釣れません。
ここでマコちゃんにもキャストの練習。

けっこう投げられるようになりました。
これは朝マズメの練習と割り切る。

ここでは1時間ほど投げて空が真っ暗になり移動。
途中、先行者に聞くと、自衛隊堤防でアオリ2杯釣れたとのこと。
これはイケルかな?



さて・・・・移動先は熟考の上、マコちゃんがいるので浜田堤防に行くことにする。
本当は香谷がよかったのだが、ここは非常に港全体が臭いので嫁の大反対。
(どうせ車から降りてこないくせに・・・・・)


20時頃、浜田堤防のハシゴ上に陣取る。
ここは先端と違い、潮の流れがかなりあるところだから朝は相当期待できる。


さて・・・嫁はやはり車から降りてこないでずっとTVを見ているようだ。
私はマコちゃんを連れて3つのタックル、バック2個、クーラーBOXを持ち、浜田の長い堤防を歩く。


さて・・・・エギンガーは・・・・います。数名。
彼らを観察しながら、マコちゃんのために買ったアオイソでエサ釣りを始めます。

まぁゴンズイ覚悟のエサ釣りですが、マコちゃんは何でも釣れればOKですからね。

開始そうそうゴンズイラッシュ。
マコちゃんに、「この魚は毒を持っているから注意!」と教える。


・・・・・・やっぱゴンズイしか釣れない。
3つのタックル全てをアオイソ付けて投げますが、どれもゴンズイラッシュ。

そんななか、マコちゃんが「違うのが釣れた!!!!」とハイテンション。

釣れたのは・・・

CIMG0634.jpg



アナゴです。・・・・・・・・・・よかったぁ!オミヤゲが出来たじゃないですか!!!
これでマコちゃん大満足。
その後、フグも釣れました。
CIMG0636.jpg

そしてマコちゃんは快調にゴンズイを釣り上げていくのですが・・・
やがて飽きてしまい、21時過ぎには車に戻ってオネンネです。






さ・・・・・・・・・私の釣りに始まりです。

エサ釣りは2タックルのみにし、エメラルダスを本来のエギング仕様に戻し、シャクり始めます。

周りのエギンガーも釣れていないようですが・・・・・私も釣れません。
あ~~~~~~~~~~~~~~移動したい。
と思いつつも、浜田堤防の上をアッチコッチに移動しますが、イカっ気は全然無し。


途中、エサ釣りで3目釣れるも、あまりに小さなマダイだったので、これはリリース。
CIMG0640.jpg

結局、エサ釣りではシロギスとハゼを追加し、終わりです。

CIMG0641.jpg










時刻は4:30。あたりはうっすらと明るくなってきました。

どこからともなくジギンガーが大挙して押し寄せてきます。
CIMG0643.jpg

マコちゃんを起こす時間です。
朝マズメの青物タイムの始まり・・・・・・・・・なのですが・・・・


マコちゃん、キャストがうまくなりました。
ちゃんとまっすぐに投げられます。


これなら・・・・・イケるかな?


いえいえ・・・・・誰も釣れません。
私も、大勢のジギンガーも誰にも青物は降臨しませんでした。

回遊が無かったのですかね?


ツキが無いなぁ。



時刻はAM6:30
既に青物師たちは諦めて移動しています。
私たちも諦め移動します。


自衛隊堤防、保田の吉浜と移動し、8時には帰路につきました。





まぁ、マコちゃんは楽しめたのではないでしょうか?
夕飯にはマコちゃんの釣ったアナゴの天ぷらを食べていたし・・・



私は・・・・・う~~ん、秋イカ調査のハズが完全にファミリーフィッシング。

ま、仕方ないですかね。





次は22日、大潮の夜。

行っちゃいましょうかね?


ちなみに今回、ゴンズイばかり30匹くらい釣ったと思います。
ライトタックルなので引きはいいんだけど・・・・


ゴンズイだからなぁ。かなりの大型もいましたので次回は持ち帰りも検討します。
食べればけっこうオイシイしね。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

家族連れですと、なかなか思うように動けないのがツライとこですね。まぁ、お子さんが喜んでくれればオッケーかな!?

ところで、行き帰りと○田に寄ってるようでしたが、シャクらなかったんですか?この三連休、内房の陸っぱりで二桁釣ってる方も居たようですよ。

Re: お疲れ様でした。

すけきよさん>どもです

○田、行きましたよ。道の駅裏のお立ち台の上とか・・・・・でも全然でした。
どうも、修行が足らないようです。
今後も通いつめて精進します。


> 家族連れですと、なかなか思うように動けないのがツライとこですね。まぁ、お子さんが喜んでくれればオッケーかな!?
>
> ところで、行き帰りと○田に寄ってるようでしたが、シャクらなかったんですか?この三連休、内房の陸っぱりで二桁釣ってる方も居たようですよ。