12月11日 館山エギング、サーフ

さて、2週間、釣りに行かなかったので、どうしても行きたかった。
が、天気予報は最悪。

到着時には北東の風が、やがて南西の風に変わる予報。ちょうどサーフに立つころは南西の風だ。

まぁいい。T氏との釣行。


潮 中潮
干潮(時間)潮位(cm)
0:49(13) / 13:01(90)
満潮(時間)潮位(cm)
7:59(133) / 18:14(136)
日の出:06:38
予想水温:16~17度
北東の風、後南西の風(強)





8時に小岩出発。途中、かなり雨が降り非常に不安。
22時半頃、まずは勝山港で道具のセッティング。

その後、香谷堤防へ行くも、雰囲気が悪い。
風はもう南西の風になっていて、先端でないとエギを投げられない。

まぁ、2人で先端独占なのでいいが、他に釣り人がいないのも気になる。


結局、ここで、干潮の1時位までいましたが、ケもなし。


もうイカさん、いないんじゃないでしょうか?っていう感じ。



そこで乙浜港に移動。

やはりここはベイトっけが凄い。

そういsているうちに、T氏にシーバスHIT!

しかし、私が取り込みをミスり、シーバスは彼方へ・・・・・



あちゃ!失礼!

けっこうデカかったです。
60センチ以上はあったんじゃないかな。
(私の網に入らなかったくらいの大きさ)


さて、さらにT氏が、ムツ?を釣り上げる(小さい)



・・・私は本日、ぜんぜんダメなんですけど・・・・・・



時刻は3時半。もう疲れたので体力温存を兼ねて、サーフへ移動&休憩。


時刻は5:30、いつもの南房サーフに立つ。






・・・・・・向かい風がスゴいんですけど・・・・・


ルアーが全然飛ばないんですけど・・・・・



結局、このいつものサーフでは、ほんの1時間程であきらめ、見物堤防脇サーフへ移動。


ここなら・・・・・





追い風にはならず、ほぼ横風。(西北西の風)




ここで散々投げてAM9時、撤収です。



私は完ボ・・・・・?

じゃないや、乙浜でベイトのトウゴロをスレかかりしたっけ。





ま、今回は仕方ないでしょう。

やはり南房サーフは北東の風とかじゃないと話になりませんでした、というのがわかっただけでも
良し、としておきます。






そして、アオリはもう終わりですかね。

どこへ行ってもエギンガーの姿はありませんでした。

水温も下がっているし・・・・




デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

私も今朝、外房実績ヒラメ堤防でルアー投げましたが、カスリもしませんでした(泣)
ベイトは沢山いましたが、捕食しているのは海鳥ばかりでした。
今年の外房はフィッシュイーターの釣果にむらが有るようです。
全くダメかと思えば、すぐ隣でヒラメ、シーバス爆釣とか…
ホント、自然は計り知れないですね(笑)


Re: タイトルなし

シーバカさん>お疲れ様でした

サーフの向かい風は非常に厳しいですね。
追い風なら50~70mくらい飛ぶのに、向かい風ですと20m位しか飛びません。
まぁそういうルアーしか持っていなかったんですけどね。

あと、向かい風ですと、海草が大量に波打ち際に寄せていて
ルアーを投げると海草に必ず引っかかりました。

次回は北風をチェックしてから行くようにします。

こんにちわー
お疲れ様でしたー残念でしたねぇ・・・
特にお仲間のシーバスが(^_^;)

エギングはもう終了ですかねぇ~真鶴では未だ釣れてるみたいですけど。
でも、こう気温が低くちゃ普通は終わりですよねぇ・・・
本によると冬場のエギングで一番チャンスがあるのは天気が良くて日中、
十分に水温が上がった夕マヅメだそうですね。

Re: タイトルなし

イカキチさん>どもです!

確かにT氏のシーバス、残念でした。
私はランディングはほぼイカしか経験が無く、魚のランディングは初めてじゃなかったかな?

ヒラメはズリ上げだけ、前回の私のシーバスはリーダーつかんで上げちゃったし。
考えてみれば、タモで魚すくうの初めてでした。

悪いことしちゃいました(といってもランディング成功しても食べるのは私なのですが・・・・
T氏はシーバス食べないし・・・・)


さてイカは終わりですかねぇ。
夕マズメ、確かに冬から春にかけてはチャンスタイムですよね。
でも私には夕マズメの釣りは無いもので・・・・


極寒の朝マズメに賭けます。