空と宇宙展

さて・・・・


釣りに行かない週末は何をしようか、なのですが。


空と宇宙展

 ↑リンクはHPです。


に行ってきました。

上野の科学博物館で2月くらいまでやっていると思います。

CIMG01044.jpg



CIMG01050.jpg

注目はやはり「はやぶさ」です。


ま、模型ではありますが・・・・(本物は大気圏突入時に燃え尽きたのだそうな)




知りませんでしたが、イオン推進エンジンというものなのですね。

いわゆる、燃料を燃焼させて推進力を得るものではなく、電気的に電磁波とか発生させてその力で推進力を得るのだそうです。(←よくわかっていない)




つまり、すごい技術の産物なのだということです。

「はやぶさ」は7年かけて行って帰ってきましたので

このすごい技術は10年前の技術ということです。

今ならもっとスゴイ技術があるんだろうなぁ。





すごいなぁ・・・・



ま、1月は大人しくしています。
かなり寒いし・・・・


釣れないし・・・・・


でも・・・・・・・








行きたいな。

コメント

非公開コメント