2月20日 南房総ルアー

さて、週末は大潮だった。
当然・・・・・釣りに行きたい。

金曜日の夜、「さぁ行こうか!」という段階まで準備はできていたが、
前日の激雨、そして当日の激風・・・・夜になっても風は収まらない。

ということでパスし、翌日土曜日出撃。
シュウくんを誘う。


夕飯をまさしく夕方に食べて19時小岩を出発。


干潮;0:00頃
満潮;6:00頃
中潮
気温;最低2度
曇りのち朝方雨
一晩中、北よりの風

今回のターゲットも最後は乙浜でカマスを釣りたい。
今が釣れる時期ならば、終わるまで釣る。


さて21時前に例によって岩井袋公園下磯で軽くエギを投げて・・・・
やっぱイカは釣れないな。
風はほぼ無風、ベタ凪。
北風が弱いようで、ここなら北風の場合ほとんど風の影響は無い。

さてイカは、けっこう、まだ釣れているらしいのだが・・・・
私はポイントもよく知らないし、干潮近くでタイミングも悪い。
満潮時に攻めたいところだが、生憎そのころは乙浜かサーフだ。


22時頃、小浦漁港でルアーを投げる。
ここも超ベタ凪の無風。
港内は激濁り、ベイトっ気は全然無し。
ライズもなし。

ここで1時間つぶして、次は・・・・
富浦新港、いわゆる北ケイセン
ここは北風をモロに受けるので外海側は全然投げられない。
このころから北風がかなり強く感じる。

さて投げても投げても全然釣れる気配を感じない。
釣れると思っていない。


乙浜へ行くまでの繋ぎ、暇つぶしなのだ。
過去の実績から乙浜の時合いはAM5:00過ぎ。





それまで・・・・・何か釣りたい。

エギを投げても、ルアーを投げても当たりは無し。





時刻は0:00前・・・・さてどこ行こうか?
投げ釣りならなんか釣れるかな?
ということで、富浦の24時間営業の釣具屋でアオイソ購入。
店のオヤジいわく、前日の朝、満潮の頃にに浜田でアオリの1.5Kが3枚出たそうな・・・・・
おいおい、前日朝って北風暴風じゃなかったっけ?
かなり疑わしく思いながらも、朝には浜田に行こうかな?と思う。





さて・・・・私はディアルーナで投げ釣りだ。(竿が泣いている()))))
例によって香谷に行こう。あそこの先端で投げよう。


お!先行者1名。先端を抑えられている。
話をしたら関西人だった。

その関西人、なんか騒いでいる、と思ったら、メバルを釣っている。
かなりイイ型。


一方、投げ釣りは全然ダメです。
なんかアオイソの質が悪い。
半分くらい溶けている。・・・・誰も買わないのかな?
その質の悪いアオイソを使って・・・・


私もメバリング。
2gのジグヘッドにアオイソをつけてリアルワームの最強な体制で必釣体制です。



0:30頃、ゴゴゴン!と大当たり!
当然のようにメバルが釣れました。まぁ大きくは無いけどキープします。


CIMG1103.jpg

タックル
エメラルダス;ST-86ML
セフィアBB
PE:0.8号
2gジグヘッドにアオイソメ


よっしゃ!釣るベシ!釣るベシ!
と投げているうちに、溶けたアオイソしかなくなり、触るのもイヤだったのでアオイソモードは終了。

関西人の方がガルブベビーサーディンで釣っていたので・・・・・私もマネっこ!
(ガルプ持っていてよかったぁ)



そして、北西の風が、かなり強いのですが、堤防と平行に投げてスローリトリーブしていると、
またまたゴゴゴン!(1時15分頃)


CIMG1105.jpg


先のと同じ位の大きさですが、痩せています。
2匹目のオカズGET!

これで家族にはなんとかカッコついたかな。



時刻は4:00
乙浜へ移動です。

あ・・・・・転びました。
またまたロッドを守るため、膝から強打。
激痛!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


冴えないのぉ。





<ニュース!>
香谷の近くのセブンイレブン・・・・無くなっていました。
どうやら閉店しちゃったようです。
便利だったのになぁ。(単なる店舗改装でしたら失礼!)



さて4:30過ぎ、乙浜に到着。
いつもの場所に・・・・・・・・・アジの投げサビキ師が先行者でいます。

ま、仕方ない。
隣に入りルアーを投げます。

まだアジは釣れていない模様。
時合はまだまだ先。
ゆっくり投げます。
ここでも北風はかなり強いです。
東へ向かって投げているのでかなり「やりズラい」ですね。



それにしてもベイトっ気が全然ありません。
おそらく突然、ウジャウジャ沸いてくるのでしょうけど・・・・

時刻はAM5:00.
いつものイノキミノー120mmリアルベイトに糸オモリをつけて投げていると
ゴゴゴゴゴン!と待望のHIT!


ディアルーナがひん曲がるくらいの重さ!
これはシーバスでしょう!

ドラグがジージー鳴り、アジ師のオヤジも、後からきたルアーマンも大注目の中・・・・・











  











タモ網を取った瞬間、フッ・・・・と軽くなりました。


バレた~~~~~~~~~~~

ひで~~~~

本日の山場だったのに・・・・
まぁサイズはわかりませんが、ソコソコだったのではないでしょうか・・・・



それでも、さも当然のような顔をしながら続けて投げます。













すると・・・・・













ガツン!とまたHIT!

今度は・・・・・・軽い!           カマスだろう。

とにかくイッキに寄せて抜きあげます。


CIMG1107.jpg


でけーーーーー!40センチオーバーだな。


ま、これが今回の本命ですから・・・・・
ここからラッシュがくるか、と思いましたが・・・・
ベイトっ気ないんです。

全然ラッシュきません。
周りも誰も釣れません。


そうして時刻は6:00
明るくなってきたので、サーフに行きます。



いつもの所ではなく、白浜運動広場下のサーフに入ります。
北風は当然の追い風になり気持ちよくミノーが飛びます。





やっぱ、ここも下は砂地ではなく、一面岩場でした。
根掛かりのラッシュですが、今回はPEとリーダーの結束がよく出来ていたようで・・・・
針が曲がり根掛かりになても余裕で回収できています。


ま、ヒラメ様は釣れないんですけどね。

8:00頃、噂の浜田堤防に行き散々エギを投げますが・・・・
向かい風暴風。


全然エギが飛ばないんですけど・・・・
それでもエギンガーが8名位いましたので、前日は本当に釣れたのかな?


ま、9時に撤収しました。


帰着は13:00(さっきです)




そして捌きの時


メバルは2匹とも20センチです。

CIMG1109.jpg

まぁ小さいけど、なんとか食べるところはあるでしょう。



カマスくんは・・・

CIMG1111.jpg



なんと45センチ!
毎回大きさのレコードを更新しているので・・・・・次回は50センチかぁ!(そんなのいるのか?)





それなりにオカズが釣れた訳ですが・・・・・
バラシが悔やまれる。



ま、そういうこともあるのでしょう。(シーバス初バラシでした)
















次回は必ず釣る!




デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

なかなか良いメバルですね~!
それにカマスちゃんもでかいですね!
ゲット、おめでとうございます。

あそこの堤防は私も時々キス狙いで行きます。
たまに良型のカワハギが釣れる事もありますよ。
今度試してくださいませ!

シーバスは惜しかったですね。
ギャラリーの「ああ~!」って声が聞こえてきそうです。
まあ、バラシの多い魚なので仕方ないですよね。
でもホント 惜しかった~!

Re: タイトルなし

シーバカさん>どもです。

シーバスは・・・・惜しかった(泣))))))))))))))
もう目の前だったんです。
でもまぁそういうものなのですよね。

(でも今夜の夕食はシーバス(前回釣ったもの)のムニエルでした)


さて、メバルもなかなか面白いものです。

向かい風強風の中、2gのジグヘッドなんて、どうにもならん、と思っていましたが
自分なりに工夫し考えて投げれば「釣れる」ということがわかりました。

こんばんわ♪

イイ、メバルですね。
でも、カマスが最高ですねー 来シーズンにでも絶対やってみますわ。
だけど、夜中は嫌なので朝マヅメ限定かなぁ・・・

Re: タイトルなし

イカキチさん>どもです~

メバルは小さかったですね。
関西人が釣ったのは25センチ位でしたが、かなり大きく見えました。
今夜はメバルの煮付けです。

カマスはもう終わりなのかもしれません。
でも残っているカマスはデカイかもしれないという期待があります。

房総の港でも、どこにでも回ってくるものでは無さそうなので、情報戦になりますね。


伊豆では伊東港にも秋に回ってきていましたね。
ここでは地元の連中はアジ用のスキンサビキの大きい針で釣っていました。
(ナス錘をつけるだけでコマスは使わず、投げてスローに巻いてくるだけ)

イワシとカマスが同時に釣れる面白い釣りをしていましたね。

こんにちは~

シーバスは残念でしたね。しかし、カマス、45cmはデカーーイp(^^)q

僕も週末に伊豆の方へ遠征して来ましたが、夜中にカマス20~30cmが小爆でした(^^)v

本当はメバルを狙いに行ったのですが、爆風で軽いリグでは釣りになりませんでしたf^_^;

僕はカマスも、メバルロッドで釣っているので、それなりに引きを味わえて楽しいですよ。

カマスは開いて全部ミリン干しにして、ストックしています♪

僕も40cmオーバー釣りたいな・・・


Re: タイトルなし

ikeikeさん>どもです!

南房の乙浜のカマスはデカいです。
40センチなんて普通ですね。

120mmのミノーに喰いついてくるんですから・・・・


このカマス・・・・刺身にして食べちゃいました。
子供が好きで・・・


ミリン干しはいいですねぇ。
私も機会がありましたらチャレンジしてみます。

こんばんは!

遠くまで遠征してますね、私的にはそこまで行くと大遠征になりますが(笑

今年は近所の釣り場開拓しようかなと思っています。。。

Re: タイトルなし

HITさん>

近場で釣りもいいですよねぇ。
館山は私にとっては遠征ではありません。
ほとんどホームです(笑)))


遠いホームですね。


湾奥のシーバスも普通に食べられたらなぁ。