3月5日 房総ルアーフィッシング

さて・・・・大潮である。前回T氏と行ってボウズだっただけに・・・・
このチャンスには釣りたい。

ということで今回はナオジィ氏と釣行。
最初は東伊豆に行きたいと思っていたが・・・・・・素直に房総にする。

大潮
干潮;22:30頃
満潮:9:30頃
気温;最低0度
予報では北東の風 5m程度
天候は晴れ


19時50分小岩を出発。
21時頃、金谷で降りる。

今回はメバリング&アジング狙いということで、最初からメタルジグにジグヘッド、ミニワームの組み合わせ。
金谷のフェリー港で投げる。

風はほぼ無風。
アタリは相変わらず無く、ここで1時間程投げて次は・・・・・


勝山港へ行く。
港内はほぼ無風。
ベイトッ気はけっこうある・・・・が、どうやらこのベイト、ヒイラギのようだった。

ここでナオジィは、アオイソ投入。
すぐにヒイラギとイシモチを釣り上げる。(小さかったのでリリース)

一方、私はルアーやらメバリングワームやら投げるが、時々感触はあるもののフッキングしない。
たぶん、ヒイラギがツツいているんだろうなぁ。


勝山港では赤灯台先端まで動いて頑張りましたが、反応無し。


さて次は・・・・・ナオジィのご希望で船形漁港へ・・・
常夜灯の下で何かが動いているのが見える。

ベイトだ。それもナブラ状態。
よくみると15センチ位の大型ベイトが数百いる。

それが何かに追われたり、跳ねたり・・・
がぜんヤル気モード全開でルアー中心に投げます。

時々シーバスのライズもあります。
けど、かからないんですよねぇ。

ルアーには何がが当たる感触はしますが、たぶんベイトに触れているんです。
それぐらいベイトの密度が高い。

でもこれじゃシーバスも腹一杯なんだろうなぁ。

一方、このベイトが何なのかがわからない。
場所的に潮が流れない所で水の透明度は著しく悪い、要は濁っているところ。

ボラと考えるのが一般的だが、ボラとは形が違うような気がする。
ま結局わからないんですけどね。

そうしてベイトの群れに後ろ髪引かれつつ・・・時刻は3時過ぎ。








乙浜に向かいます。








到着は4時チョイ前。
北風がけっこう強いです。
ナオジィはお疲れモードに入り、「釣れたら電話してぇ・・・」といい車から降りません。



しかたないなぁ、「釣れたら電話するからすぐに来るんだぞ!」
もう何回このセリフを言っただろうか・・・





そして私はいつものカマスポイントへ・・・・・
今回はいつもの角が空いています。
さっそくそこに荷物を置き、ひたすらルアーを投げます。

ベイトっ気は全然無し。
やがて3回連続か・・・・・いつものルアーマンも私の右隣に入ります。
(この人もいつも同じ所に4時過ぎに入ってきます)


5時くらいになり、ピチャピチャと水面から音がするようになりました。

どうやらベイトが回ってきたようです。
水面にも時々小さな影が見えるようになりました。
音のする方向はいつもの東向きではなく船道方向。つまり北側で向かい風。
ルアーに糸オモリを巻きつけ向かい風対策をします。



そしてこのころからルアーに感触が出てきました。
明らかに喰いついているけどフッキングしない。

そんな状態が3回程続き・・・・






5時20分。ついにHIT!


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!



CIMG1118.jpg

ようやくGETです。
アカカマス;35センチ(写真ピンボケだぁ)

タックル
エメラルダスST-86ML
セフィアBB
PE;0.8号
猪木ミノー110mmリアルベイト(過去のも全部110mmでした。失礼!)


やっぱコレだろう!猪木ミノーだよ!




そして写真を撮り、ナオジィに電話連絡。

「カマス釣れたぞうぉ~~~早くおいで~~~」


でもナオジィくんなかなか来ません。



その間、私はカマス時合に突入!


3投に1匹くらいのペースでHITします。


そうして電話から20分位してナオジィくん登場。
ここまで私は既に4匹釣っていました。(全部、猪木ミノー110mmリアルベイト)


さてナオジィくんがなにやら準備している間に私にとっては本日最後になる5匹目のカマスをGET!

これで、時合いは終わりました。


釣り場のルアーマンは我等を含めて4名程がその後も投げまくりましたが、もうカマスは去っていったようです。


☆ちなみに場所はここです。わかるかなぁ?
CIMG1115.jpg
青い服のオッチャンがいる辺りでいつもカマス釣っています。







7時になり、ここを諦め浜田堤防へ移動。

満潮近くの浜田に行きたかったのです。

でも浜田の堤防上は北風(向かい風)の爆風状態。
9時過ぎまで糸オモリを大量に巻き付けたエギを投げましたが空振りに終わりました。
(ナオジィくんはアオイソ投げていましたが、やはり何も釣れません。冬の房総はアオイソに厳しいですね)


10時頃、撤収!
12時前に小岩到着です。
ナオジィくん、お疲れ様でした。



さて捌きの時・・・・


CIMG1121.jpg

最初に釣ったのが一番デカいです。

そして3匹は背開きにして干物網の中へ・・・・
1匹は塩焼き用、最初に釣った一番デカイのは刺身用に捌きました。





でも今夜は、これを食べずトンテキですけどね。




さて次回は1週空けて3月19日位か・・・・



そろそろアオリを釣りたいものです。





※忘れていました。
香谷のセブンイレブン、再オープンしていました。
閉店ではなかったのですね。
お騒がせしました。








デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんにちわ♪

お見事ですねー
本当にカマスは既に名人では(^_^)
場所、何となく判ります・・・行ってみたいなぁ~
久米島でオニカマスのチェイスはあったけど、釣れなかったんですよねぇ・・・
と、言うか陸っぱりではエギやスッテ以外のルアーで釣れたことないんですけどね(^_^;)

Re: タイトルなし

イカキチさん>
いや~やりましたよぉ!うれしいですねぇ。
でもだいぶ魚影が薄かったようで、以前のような1投1匹とは程遠い状態でした。
このため、投げる向きも重要だったようで、東側に投げていた方はまったく釣れず、
北向きに投げていた私だけが釣れていた感じでした。

陸っぱりルアーで釣れたこと無い、って意外ですね。
陸っぱりといいましても技術的な事は何もないですよ。

ただ「そのとき」にその場に自分がいるか、というだけのような気がします。
群れが通り過ぎるのは一瞬ですからね。

久米島いいなぁ、オニカマスは気をつけましょうね。
確か毒をもっていると思いました。

おはようございます(^^)/すごいですね!
夜勤明けでこれから寝に入ります。今夜、館山に釣りに行きます。
釣れると良いなあ(--);今日は、とても良い天気なのに、明日は雨50%・・・
いつもの事だが、プリンセス悪天候の異名を持つワタクシであります。
明日の健闘を祈って下さいm(__)m
では、また・・・。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんにちわ
今夜、館山でしか?
いいですねぇ。ぜひ釣ってきてください。

今夜は南西の風かなり強めのようです。厳しいかも・・・
でも明日の朝は雨でも風向きがかわりそうなので、そのとき風は止みます。

ここがチャンスかもですね。
健闘をお祈りしています。

こんにちは~♪

ナイス、カマスです!

僕も乙浜行きましたが、ポイント広すぎて絞り切れませんでしたf^_^;

しかし、カマスの地合いは短いですねぇ。

ちなみに、僕が行ったのは木曜の夜から金曜の朝にかけてです。

今回は年休消化で平日に出撃しちゃいました(^^ゞ(あまり大きな声では言えませんがw)

頑張ります。泊まりで行くので月曜が駄目なら火曜があります。
メインは香でイカ狙い&メバル・・・メジナ、クロダイも有りですね。
釣り三昧してきます。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>
おお!乙浜いったのですね。
でもダメでしたかぁ・・・・

私が釣れているのはだいたい朝の5時~6時位の間です。
ベイトが回ってきていれば大チャンスです。

年休消化・・・・・いいなぁ。
私も有給休暇貯まっているんで使おうかなぁ。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>さてもう行ったのかな?
香はどうも最近私は成績悪いんでねぇ。

浜田の方がいいかも・・・
いずれにしても南風なら南房は追い風になるのでチャンスですね。

がんばってきてください。