体質改善を行うための第2歩

さて・・・体質を変えよう、と思い前日からランニングとか始めた。
3日ボウズにならぬよう・・・・本日も走った。


私は釣り歴も短く本格的に始めたのはここ2年の間です。
この時期、シーバスの世界では「バチ抜け」なんて言われる時期らしいが、

「バチ抜け」という言葉の意味は全然わからなかった。


ただ、その言葉の意味が今日のランニングで理解できるようになった。




20時10分、釣り竿を持って走ろうかな、と思ったが
うちの坊やがどうもインフルエンザにかかったようだ。

熱が38.5度もある。
嫁さんもそちらにかかりっきり。
まこちゃんは足が痛い(関節痛)とヒーヒー言っている。

一方私は、筋肉痛。
走るときに腕を振るが、その腕の振りで既に筋肉痛になっている。
相変わらず1ヶ月くらい前に香谷で転んだときの膝も痛みがある。

ということで今回はロッドは持たなかった。
前日と同じルートで走り出し・・・




新中川の土手に至る。



下げ潮のハズなので流れはあるのだろうが、非常にユルい。
そうして前日めぼしをつけていた場所、窪みになっていて淀んでいるで水面を覗き込む。

ん?何か居る。魚かな?
それもかなり大量。

近づいても逃げる様子は無い。

ただ様子がおかしい。

クネクネ動いている。


1匹取ってみて撮影した。

P1000002_20110309064523.jpg


いわゆるゴカイだ。
これが本流から窪みに入ったわずかのスペースの水面一面に数十匹泳いでいる。
たぶん産卵かなにかの時期なのだろう。


なるほど・・・・これが「バチ抜け」ということか・・・
ゴカイが泳ぎだすときがあるんだな。
いつも砂の中に潜っている訳ではないのだ。

ということで、ことばの意味を知ったときに、なるほど、これはエサになるだろう。
と感じる。

週末の釣りに備えてキープしておこうかな、なんて思うが・・・
たぶん夜しか泳いでいないんだろうな。




そうして久々に感動しながら再度走り出す。

前日より足を伸ばし橋のところで水面まで出れるところがあり、
ポイントになりそうな雰囲気を見つけることが出来た。



ここではキャストしてみたいな~


こんなことを考えながら走っていると、ジョギングも苦にならない。



1時間程ジョギングして21時過ぎ、帰りました




今日もなんとか走れました。

コメント

非公開コメント

こんにちわ♪

ジョギングえらいですねぇ・・・
私も始めようかな・・・
食生活改善で1年で15kgも痩せたのに、2年で元に戻ってしまいました(^_^;)
食事だけだと基礎代謝が落ちて、身体の燃費が良くなってしまって痩せなくなって・・・
所謂リバウンドを食らうんですよね。身をもって証明しました(泣)

運動しないとマズイとは判っているのですが・・・真似して頑張ってみようかな・・・と悩みます。

Re: タイトルなし

イカキチさん>
早くも3日坊主炸裂です。
今日は21時半に帰ってきたもので・・・
しかも坊やがタミフル飲んでいるし・・・


また明日、走ります。

ジョギングなんて数年ぶりなんです。
全然走れませんよ。

3分走って一休み、の繰り返しです。