用意すべきタックルの完成度って・・・・

色々な方のブログを見ると、だいぶ今週末から皆、動き出している。
関東でも土曜~日曜日は風も落ち着いていたし気温も高かったし、釣りに行っている人も多いようです。

今日、月曜日、祝日で休みですが終日の雨。
1歩も外には出ませんでした。

私は大丈夫だろうとは思ったのですが、外出は家族が大反対。
原発の放射能問題で雨を浴びると危険、という認識をもっているんです。

明日も雨予報なのに・・・・明日は会社いかなきゃならないんですけど・・・・




まぁ別に出かける用事も無かったので終日引きこもり状態だったわけです。
トレーニングも本日はお休み。



こうなるとあまりにヒマなので見るのはネットでナチュやらオークションサイトやら・・・


自分の釣りは基本がエギングで状況次第でルアーを投げるという感じ。
ルアーの中にはヒラメ狙いのサーフあり、港でのカマス狙いあり、ついでのシーバスもあり・・・


でも釣りたいのはイカなのでエギングが中心になる。



現在使っているタックルは

ロッド;エメラルダスST-86ML、ライカルRE-902EH、ディアルーナS1006M
リール;エクスセンスCI4 4000、セフィアBB

と、こんな感じ。

エメラルダスはもっぱらエギング用。
ライカルは当初はエギングに使っていましたが、最近はルアー用。
このロッド、エギングには先重りして使いづらいんですがルアー用にすると軽くて非常に良いです。
ディアルーナはサーフのヒラメ用なのですが、サーフに立たない現状、全然使いません。

エギングではエメのMLとライカルのMHがあるので、まぁエギは何でも使えます。
対するリールが足りないな・・・・と感じる。
ディアルーナには4000番のリールでOKでしょう。
ライカルはけっこう長くて先重りするのでセフィアBBでバランス的にはちょうどいい。
あとエメラルダスに組み合わせるリールを1個入手すれば当面のタックルは完成すると感じています。




ということでリールを物色。
セフィアCI4にエクスセンスCI4 3000あたりかな・・・コンプレックスCI4F6とか・・・
価格面ではダイワのエメラルダスINFもいいな。






この迷う感じがたまらなくイイ。
各釣具店のサイトやオークションサイトを物色。







う~ん・・・・欲しいのがある・・・

買っちゃおうかな・・・


コメント

非公開コメント