水道水の汚染とセフィアBBメンテナンス

さて・・・・・今日も雨でした。
これで3日連続で走っていません。

ヤバいなぁ・・・・走るのが面倒になってきます。
それでも空腹時体重は、マイナス3kgになっています。

明日は走るか・・・・・と言いながら雨ですから・・・・

本日昼頃、ミクシィのニュースを見ていると「金町浄水場の水道水が放射能汚染」とかの記事がありました。

「水道水から放射性ヨウ素が乳児取得基準の倍以上が検出され、乳児には水道水を与えないように・・・」

と報道されているんです。

さぁ大変です。


会社帰り、駅ナカのコンビニにてタバコ買っていると、前の客が500のミネラルウォーターペットを30本位買い占めています。


おお!今、最も非難されている買占めではないか!


こりゃ一発・・・・・・と腹の中で思うもその彼氏、奥様が待っていてベビーカーには赤ちゃんが・・・・



そりゃ、そうだよなぁ・・・・あんな報道があったら買えるだけ買うよなぁ・・・・
自分の子供を守らなきゃならないもんな。



かくいう私も報道を見たときには嫁に、「まこちゃんには水道水は飲ますな!」とメール。
我が家は2リットルペットを12本以上ストックがあり、とりあえずは全然困っていません。
(我が家は定期的に毎月買っているんです。)


年寄りと我等夫婦は全然かまわないでしょう。




乳児がいる家は大変です。なんたって報道で「飲ませないこと!」と言われてしまっているんですから・・・
いくら目の前で買占めが行われていても乳児を抱えていたら、何も言えませんでしたね。





さて・・・・今日はAMは病院へ通院し、PMに会社行く前にキャスティングに寄ります。

先日書いたこれを買いました。

CIMG1148.jpg


主役は左のスプレーです。

リールオイルとグリス、パーツクリーナーです。

今日は初のリールメンテナンスにチャレンジしました。


分解自体は簡単です。
ドライバーで外すだけ。
あとはパーツごとにクリーナーで脱脂洗浄して、組み上げてグリスアップにオイル注入。

まぁ初めての私でも正味1時間もかかりませんでした。


さて、回しごこちは・・・・・・・

CIMG1150.jpg




ゴリゴリ感一杯です。非常に重い巻きごこち。

メンテ前と何も変わりません。

まぁセフィアBBですからね。とりあえずヨシとします。
やったらそれなりの結果がほしかったのですが・・・・・・やらないほうが良かったかな。

エクスセンスCI4 は・・・・・当分セルフメンテナンスはやらないことにします。
これは慣れが必要ですね。



まぁ当面、セフィアBBを実験台にして練習を積みます。














(追記)

そして更に1時間後、




セフィアBBは、こんな情けない姿に・・・・



CIMG1153.jpg


一方、そういえば持っていたな・・・・というエアノスXT2500Sは・・・

CIMG1154.jpg


両者の部品を入れ替えて見ました。


まぁハンドルとベールだけですが・・・・ずいぶんイメージが変わるものです。



さて、戻そうかな・・・・・・と思いましたが非常に面倒くさい。


しばしこのまま動かしましょう。        なんかキモい。



デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんばんは~

えっ、水道水から・・・!?

今日は(めずらしく?)仕事に熱中し過ぎてて、ニュース知りませんでした。

ウチにも一歳児がいるので気をつけなきゃですかねぇf^_^;

僕もシマノのオイル&グリス持ってますよ。

釣りから帰った後は、水道水でリールをシャワー後、影干して、三回に一回くらいの割合でオイルを吹き掛けてます。

たまに、青と赤を間違えますが・・・(^^ゞ

不器用なので、怖くて分解できません。

ガソリンは、それほど並ばなくても入れられる様になりましたね♪


Re: タイトルなし

ikeikeさん>どもです。
そうそう水道水から検出です。葛飾で検出ですからまぁ関東一円同じような状態なのでしょう。
気をつけてください(・・・と言っても気をつけようもないですが)


さて記事を一部追記しました。
ちょっとリールで遊んでいます。

こんにちは。

放射能汚染は心配ですね・・・
ウチは乳幼児はいないので未だそんなに心配していませんが。
それに、シーベルトで言うとX線とCTって約140倍も違うんですよね・・・
0.05ミリシーベルト 胸のX線集団検診一回分
0.19ミリシーベルト 東京~ニューヨーク航空機旅行(往復)
0.60ミリシーベルト 胃のX線集団検診一回分
6.9ミリシーベルト 胸部X線コンピュータ断層撮影検査(CTスキャン)1回

だから、2倍のとか4倍の・・・ってニュース聞いても全然ビビらなくなりました。

宇宙から飛んできてる放射線は2.4ミリシーベルト毎年、単純計算で、0.27マイクロシーベルト毎時。
国の定める安全な被曝量上限は「50ミリシーベルト(5万マイクロシーベルト)」
人体への影響が確認できてない被曝量「200ミリシーベルト(20万マイクロシーベルト)」
らしいです。

リールはバラして元通りに出来なかったらと・・・言うのもありますが、オイルも結構高いので2年ごとにメンテに出すようにしています。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
ガッツリ調べましたね。
まぁ私は最初から気にしていないです。
気にしても、どうにもならないですもんね。
現在の自宅を離れられない以上、腹決めるしかないです。

自分がダメな時は周りもみんなダメですから・・・・