4月10日 南房ランガン

3.11の地震以来・・・・約1ヶ月ぶりの釣行です。
本当は前週行きたかったのですが、土日とも暴風で諦め。

そして、ついに今回出撃です。

今日用意したタックルは・・・・

エギング用
ライカル902EH+セフィアBB+PE0.8号

メバリング用
エメラルダス86ML+エアノスXT2506+PE0.6号

シーバスヒラメ用
ディアルーナ1006M+エクスセンスCI4 4000+PE1.2号

の3つ。

小潮
満潮;22時頃
干潮;2時頃
満潮;8時頃
気温;最低気温;10度
予想水温;15度チョイ。
南西の強風、後、北東の強風

出発時は南西の強風。それがおおよそ2時まで続き、3時ごろから北東の風になる予報。

そうなると考えます。

近距離からランガンすると、最初は保田か岩井袋。
そして富浦、築港、自衛隊、香谷、浜田、坂田、乙浜・・・・と遠くなります。
まぁ実際にはここまで巡回はしませんが・・・・

保田にしろ岩井袋にしろ南西の風はイヤな感じ。
ここはむしろ北よりの風がいい。
南西の風なら、香谷か浜田か・・・・


19時15分小岩発、スタートは香谷堤防から入ります。到着は21時頃。
先行者1名が下の先端に入っています。
私は上の先端に位置し早速エグング開始。
水はかなりの濁りが入っています。

そして南西の強風なので堤防の延長上側にしか投げられません。




ん?????


なんか5mほど先に白いのが浮いている。


あ!エビ籠のブイだ。ロープが見える。
ということで、このブイが邪魔で思うように投げられません。

それでも・・・・しぶとく投げますが・・・・・・エギやらメバリングワームやらルアーやら投げますが・・・・・・・






全然ダメですね。





先行者もやがて諦めるも、入れ替わりにすぐエギンガーが入ってきました。
結局、ここで1時前まで粘るも風向き西風になり移動を考えます。





どうせ北風になるんだから・・・・・岩井袋まで戻るか・・・・
(かなり面倒だったので・・・・)



南ケイセンにします。
頂上の駐車場に車を止めて、バッグ2個、タモ、タックル2セットを持ち、山道を下ります。

下りでもかなり息が上がり、ようやくケイセン場に到着。
西風なので思ったより風が防がれていません。


時刻は1:30

メバリングタックルにガルプベビーサーディン(ピンク)を投げていると
明らかに生体反応を感じるようになります。


キテるな・・・・

と思ったらHIT!!!!けっこうヒキます。


あがってきたのは・・・・


CIMG1181.jpg


25センチのナイスサイズのメバルでした。
(メバルでは私のレコードサイズ)

エメラルダスST-86ML
エアノスXT2506
PE0.6号
ジグヘッド2.5g
ガルプアライブベビーサーディン;ピンク



時刻からしてそろそろ潮止まりでしょうけど・・・・
やっぱ磯は違うねぇ。


この後、大きなウネリをくらい膝下までビッショビショ。
ヘタに避けようとすると足場が悪いので転落の危険もある。
磯だからウェーダーも有なのですが、ここは帰りは山道を登らなければならない。
ですので、素直に濡れました。


その後、ここで3時半までネバるもあれ以来アタリは無し。


ここで諦め、約500m位ある山道を登ります。
まぁ1匹釣っているので多少気分は違うが・・・・・・
でも前回より登れました。どうやら体質改善の為の運動が効いているみたい。


さて時刻は4時10分。乙浜漁港に到着。
いつもの南側中央角に入りますが・・・・・・
北東の風、暴風。この向きだとどうやっても向かい風。
ここではわずか5投で諦め、北側の突堤に行きます。
先端にはエギンガー1名先行者。
でも釣れていないようです。まぁこの風じゃねぇ。

それでも追い風になったので豪快に飛ばしますが・・・・・


時刻は7時。もう帰ろうと思います。北東の暴風は一向に納まりません。
帰り道に浜田堤防に寄ります。


????



風が弱くなっている。
ということで、ここでも2時間ほど投げました。
浜田はエギンガー多数でした。(釣れている人は見かけませんでしたが・・・・)


時刻は9:30・・・・・撤収です。


家に帰り・・・・捌きの時。

CIMG1186.jpg


やっぱ煮付けですかね??




さて1ヶ月ぶりの南房ランガンでしたが、地震の影響も感じられず、どこもいつも通りの姿を見せてくれました。
香谷堤防では、前回までは船が無かったのが、今回は船がありました。また定置網漁がスタートしているのですかね。
今回は意識的にテトラのポイントは行かなかったのですが・・・・(地震でテトラが動いていたら怖いんで)


次回は、その辺も見てきましょうかね。
それにしても房総は風が止みません。

いつでも強風です。

この風を克服しないと釣果は得られないのでしょう。私にはかなり厳しい。





次の週末は穏やかだといいなぁ。(その分エギンガーも多数いるでしょうけど)



なんとかイカ釣りたいなぁ






デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。

ナイスサイズのメバルじゃないですか~!!

これは羨ましいサイズですよ。メバルの引きも楽しいですよね。

ホントに最近は風が強いですねぇ・・・(>_<)



Re: タイトルなし

ikeikeさん>どもです。

まぁなんとか1匹釣れてヨカッタです。
まぁボウズ逃れということで・・・

それにしても房総は暴風です。

日々、風サイトはチェックしていますが、ずっと強風の日々です。

釣りには向いていない土地柄なんですかねぇ。

こんにちわー

土曜日はコチラはかなーり暴風でしたよー
傘が折れましたもの。

でもイイサイズのメバルお見事です。
500mも下っていく磯・・・私はそういうところに行かないからダメなんでしょうねぇ・・
更に夜・・・ぜーったい無理ッス(^_^;)

Re: タイトルなし

イカキチさん>どもです!
相変わらず春の嵐の様相です。
いつでも強風で困ったものですわ。

メバルはラッキーでした。
南ケイセンは駐車場が山の頂上で海は当然一番下。
かなり苦労します。
標高は多分たいしたことないのでしょうけど、
500mにわたって上り坂と階段です。

でもポイントとしては魅力的かと思います。
上げ潮のときは磯はヤバいです。

ウネリがあると完全に波にノマれます。