修行 「簡単FGノット」 と 体質改善を行うための第21,22,23歩

さて、最近運動はサボリ気味です。
それでも会社から帰ってきてのランニングと週末のマシントレーニングは行っています。

でも・・・・・もう体重は落ちてくれません。

ま、いいでしょう。

そして・・・・・・・


反省を実のあるものにすべく、ノットの練習です。

イカキチさん御推薦の「簡単FGノット」
これだ!


ん?PEを咥える???そして編みこむ。なるほど・・・・・・確かに簡単そう。

そしてやってみる。


ん????????


PEラインを噛めないんですけど・・・・・
私、歯並びと噛み合わせが悪く、少なくとも前歯ではPEラインのように細いもの噛めません。

奥歯で噛みます。


うんうん、確かに難しくは無い。

思いっきり引っ張ってもリーダーが抜けない。
これでしょう。

ということで編みあがりはこんな感じ。


CIMG1197.jpg


まぁ慣れていない事もあり綺麗ではないがイケているんじゃね???


電車結びに比べてはるかに結び目が小さいし、自然な太さ。

これならキャスト時にガイドに引っかかりエギだけが飛んでいくことも少なそうだ。




あとは、これを釣り場で組めればいいのね。

もう少し練習だな。(といって4回程やってみました。)


異様なタンコブが出来てしまった事もありましたが・・・・
私でもなんとか出来るようです。


次回の釣りに生かそう!





さて次回は・・・・・23日の土曜日夜か・・・・
予報は曇り時々雨。気温は最低が13度位。


あとは・・・・・・・・・風か・・・・

デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんばんは~

先程、新橋フィッシャーマンズに行ってワームを補充してきましたw

おっ、ノット上手く結べてるじゃないですか!

僕もそろそろ練習しなきゃかな・・・

今、家族に週末の出撃許可申請中ですが、、、あいかわらず、週末になるとお天気悪そうですねぇ(>_<)


Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ~
なんとか出来るようにはなりました。
でも釣り場では風もあるし立ちで行うし感覚は違うんですよねぇ。
まぁなんとかなるでしょうけど。

週末はお天気悪いみたいです。
今週の平日は風もないみたいですけどねぇ。
週末に限って天候悪いのが続いているようです。


弱ったものです。

こんばんは!

私もFGノットメインです。
なかなか綺麗に出来てるじゃないですか~!
器用なんですね!!
私なんかPE1巻きすべて練習に使ってようやくなんとかなりました。
不器用丸出しですよ~(笑)
ガイド抜けは最高に良いです。私はホントに感動しました。

あれ?
私のコメントは入りませんでしたか??
入れたつもりでしたが・・・

簡単FGノットは口で噛まないでリールのノブなどに固定するとやり易いですよー

で、いっぺんに締めないで何度か編んだら締める・・・を繰り返して、ツバで濡らすこともポイントです。

Re: タイトルなし

シーバカさん>おはようございます
どうやら本日、土曜日の夜は釣りに行けそうもありません。
風も強いし雨も残るみたいで・・・・
水温は高め安定なんですけどねぇ。

FGノット、なんとかそれなりに出来る様になりました。
でも釣り場での結束はまた違うんでしょうけどねぇ。

鍛錬あるのみかな。

Re: タイトルなし

イカキチさん>おはようございます。
先のコメントは「コメント」ではなくメッセージになっていました。

「表示」ができないんです。
返信すると、何の返信かわからなくなってしまうので、コメント返せませんでした。

さて、ノット練習の効果は釣り場で感じる、なのですが今週は行けそうもありません。
今日を含め明日にかけてお天気悪いですからねぇ。
雨はいいのですが風もあり嵐の様相です。

ちょっと行く気にはなりませんが次の週末にはGW開幕ですからね。

ここにエネルギー注入します。

こんにちは!

今日は天気大荒れですが出撃したのでしょうか?

私はノットはノーネームです、こっちもお勧めですよ(笑

ダイエットは・・・週2ペースのウオーキング、始めてから順調に落ちてましたが、その後止まり一ヶ月ぐらい体重そのまま・・・
気にせず続けていたらようやく最近また落ち始めてきました!

Re: タイトルなし

HITさん>こんにちわ!
さっすがに、この天候では行きませんねぇ。
雨、風どちらも強いですからね。

まぁ1週間待てばGWの始まりですし・・・
そのときにお楽しみはとっときます。

今回はお休みですね。