内房、南房、GW第2弾 またも敗れ去る

5月3日 14:30 出撃です。
GW第1弾は完膚無きまで叩きのめされた。
今回の第2弾では雪辱を果たすのだ。

今回は夕マズメを狙うつもり。
そのため道路渋滞を覚悟の上の自殺行為ともとれる午後出発を選択。

5月3日 14:30!出撃です!
日没:18:25頃
大潮3日目
満潮:18:00頃
干潮:23:30頃

5月4日
日の出:4:50頃
4日目
満潮:04:30頃
干潮:11:20頃

気温;最低13度
水温:17度前後らしい
天候;曇りのち小雨が深夜まで・・・のち曇りのち夜明けすぎから晴れ
風;ほぼ終日翌朝まで北の風(弱い予報)

到着は16:00、場所は保田の吉浜埋立地テトラ上。
当然空は明るい。
そしてエギンガー、エサ師を含めテトラは釣堀状態。
これを見て帰ろうかと思ったが、なんとか空いている所に入り込み投げ始めます。

今回のコンセプトは「アジング&エギング」

かならずどこかでアジングをやる。そして「アジを釣る」という硬い決意を持っている。
まぁそれは後回し。

吉浜では、全然動けず、それでも風はほぼ無風。左右両隣をエギンガーに挟まれています。
ま、散々叩かれていると思うので、1時間程で移動。次は岩井袋公園下。

当然、ここも激混み。しかも入るスペースすらもない。
ほとんどメジナ師。

彼らの周りでチョロチョロとエギを投げつつ、18時頃になり空が暗くなってきたら、メジナ師が一斉にしかも全員が帰った。イッキに場所が空いたので磯の先端に陣取る。

風は北東の風で微風。追い風だ。
海も穏やかでベイトっ気も盛りだくさん。(メジナ師のコマセ効果か???)
非常にイイ感じなのですが満潮で潮止まりのようです。

ここで21時までネバるも全く反応ナッシング。
一瞬、朝までネバろうか考えましたが・・・・アジングがあるから・・・・

そして鴨川漁港へ向かいます。
前回来たときに対岸の常夜灯の下に行きたいな、と思っていたので行ってみました。
と思ったら立ち入り禁止(柵付き)です。
しかたないので、その近くで適当に投げます。
ここは誰も釣り人がいません。
対岸にもいません。
メジャースポットのハズなんだけどなぁ。
(理由は明らかになる)

さて、常夜灯まわりですが、明かりまでキャストすると届くんです。
ということでアジング開始。

この常夜灯周り。まさしく見えるアジだらけ。その数は数百匹はいるんじゃないでしょうか?
これはいただきだ!と思うんです。


0.9gのジグヘッドにヤマリアのママワームエコ(シラウオ)1.5インチを投げます。
0.9gなので全然飛びません。
それでも明らかにショートバイト。
感触はあります。

でもフッキングしません。全然フッキングしません。
数十回のショートバイトを繰り返し、時刻は0時過ぎ・・・・

ついにフッキング!

CIMG1217.jpg


初のアジングでアジを釣りました。
体長16センチ。ちっせ~~~~~
さてここで考えます。
きっと、ここのアジは皆このサイズだろう。
数を釣ればオカズになる。
ということでキープします。

さぁこれからだ!

・・・・・・・・・?????



なんか対岸に沢山の車がきた。・・・・船に明かりが点いた。
船が動き出した!!!!

なんと巨大な船が猛スピードで目の前を走り抜けます。
その数は約10艘。

この瞬間、鴨川漁港内は洗濯機のように港内がシェイクされてしまいました。
私の立ち居地から水面まで1.5m位の高さがあったのですが、これを乗り越えて波が襲ってきます。
目の前の常夜灯下は、空気の泡で白濁、そして海底の堆積物が舞い上がりドチャ濁り。



1時間辛抱しましたが、アジが再びHITすることはありませんでした。


なるほど、この船ラッシュがあるから夜間は釣り人がいないのかな???

ここを諦め、乙浜に行こう。

とちゅう、江見漁港でも常夜灯下でネバるも反応なし。
このころには北風がけっこう強くなってきています。

さて2:00過ぎに乙浜に着きます。
北風、アジングということで港北側の常夜灯下に・・・・・と思いましたが、
なんと突堤が空いている。

ここに鎮座しエギング開始です。
この突堤、実にフレッシュな巨大な墨跡が2つ。
まさしくさっきイカが釣れたばかり、という雰囲気です。


・・・・・



CIMG1218.jpg

時刻は6:00
この見えている小さいのはアジだ!と思い、アジングタックルを投入。
見事に釣り上げたのですが・・・・

サバの子供ですかね。(10センチもない)
こんなのをガルプの尻尾で2匹釣り上げ、毎度の恒例、朝の浜田に向かいます。

7:30頃、浜田到着。
エギンガーだらけです。

それでも、例の第1コーナーが雑妙のタイミングで空いて、ここに入ります。
風は北東の風から北北西の風に変わりますが弱風でエギングに影響はありません。

8:30頃、どこかで歓声があがります。
第1コーナーと第2コーナーの中間辺り(狭くなった所)で誰かがモンゴウをあげました。
久しぶりに房総のイカを見たな。


そして10:00・・・・風も強くなってきましたし・・・・帰ります。



捌きの時

CIMG1220.jpg
1匹しか釣れないんならリリースすればよかった。
なんと小さい。食べるところ無いんじゃないか・・・・


今日の反省。
最初の吉浜では何も問題はなかったのですが、岩井袋でPEが切れてエギロストが連発。
岩井袋は磯なのでどうやら水中で根に擦れているんですね。
このときPEは0.6号だったので、高切れだけでロスト4つ。

磯では0.6号はダメだわ。私には危険すぎる。
そのわりにタックル交換し0.8号にしたらロストなしだからなぁ・・・・・

そして鴨川港は・・・・・出航ラッシュがあるからダメですね。
まさしく港内洗濯機状態でした。あんな状態になったら釣りになりませんよ。
波の高さが2m以上もドッパンドッパンやっていましたから・・・

浜田は・・・・・岩井袋も含めて「もういいか・・・・・・・」


自分じゃ「釣れないもん」

人気の場所は週末エギンガーには厳しいです。
叩かれまくっていますからね。(←言い訳です)


それにしても釣れない。
今年になってから「イカ」釣っていないんだよなぁ。
なんか・・・・・・・折れそう・・・・





次回、5月6日夜に3たび行こうか、と思いましたが・・・・

もういいか・・・・







つかれた。

(・・・ということでGW第2弾も叩きのめされた、ということです)



あ!

クーラーボックスのインプレですが・・・・・・
せっかくの機能は全然使いませんでした。
今回行った所は、場所でアジング、エギングと決まっていたのでタックルを両方持ち出さなかったんです。


・・・・せっかく苦労してロッドスタンド作ったのに・・・・・・・意味ないじゃん・・・・・



にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!



コメント

非公開コメント

こんにちは~

昨夜行かれたんですね。

アジングでアジ釣れましたね!おめでとうございます~(^^)v

しかし、これからと言う時に残念でしたね・・・f^_^;

僕は夕方に雨が降ってた時点で、心が折れてしまってました(^^ゞ

今日は風が強いみたいですが(お許しが出たので)、外房へ出撃しようかと思ってます♪


こんばんわ!

自分も5月3日に房総へエギングに行ってました.南総から内房へ北上してきましたが,

第一,第二ポイントではボでしたが,風も爆風に変わりつつあったので最後に岩井袋に

そこで500~600g程度のアオリ様をゲットしました.

これだけ回る場所がかぶっているので,たぶん現地でニアミスしてると改めて思いました.

もうソロソロびわのシーズンに入ってきたので,お昼に移動されているのであればご賞味

下さい.自分はもう食べましたがウマイです.

こんにちは。
お目当てのポイントが激混みだったりするとやる気が削がれますよね。。
GWに私もアジングを少し試しましたが、ダメでした。かなり奥が深そうですね。

こんにちはー

0.9gの極小ジグヘッドじゃ投げられませんよネェ・・・私じゃ無理だw
Mキャロとかメバトロボールとか使えばイイんでしょうね。

Re: オツカレ様でし…

○○さん>こんばんわ!
保田や岩井袋は混みまくりでしたね。まぁGWですから仕方ないです。
わかってていきましたからね。
でも外房方面、鴨川とかは夜間は混んでいませんでしたね。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!
なんとかアジングで初アジGETです。
でも当たりを感じてからHITさせるためのアワセを入れるまでは常人の反射神経では不可能なんじゃないでしょうか?

まぁでもリトリーブ中のブルンという当たりは感じることができましたので、一つ釣りの幅が広がったかなと感じています。

エギングがダメなときに今後もやってみます。

Re: タイトルなし

ヨッシーさん>こんばんわ!
岩井袋で釣れましたか!
すばらしいなぁ、私も多分同じような所でやったハズですが・・・・
ダメで釣れませんね。

きっと釣り場で顔を合わせていますよね。

先日作ったばかりの世界で一つしかないクーラーボックスを持っていますので
気がつきましたらお声がけくださいませませ。

Re: タイトルなし

toshiさん>こんばんわ!

まぁポイントが激混んでいるのはメジャースポットを選択している時点で仕方ないです。
通いつめて、人が入らない地磯を探すしかないんですよね。

最近考えているのは、南ケイセン(釣り場まで激階段がある)、坂田の磯(ウェーダーが無いと先へ行けない)
とか、常人では行く気が起きない所にも入ろうかなぁと考えています。
でもそういうと所は危ない箇所も多いからなぁ。

アジング、楽しいですよ。
でもポイントを選ぶような気がしています。

夜間の普通の堤防で投げていても釣れないと思っています。
常夜灯とか何か必要なのかとも思われます。

風があると、これがまた難しいですし・・・・

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
0.9g、案外投げられるものです。
ただ10~15m位しか飛びませんけどね(それじゃ投げられるとはいわないだろう)

ただボトムへのジグヘッドの到達が全然わかりません。
ラインを見て「出て行かなくなった」という方法でしか現状判断がつきません。
ですので風でラインが流されると、ボトムへの到達がわからなくなっちゃうんです。

ドラグはユルユルで2lbのラインですと、けっこう「引き」も楽しめます。
当たりは繊細というより、かなり感じられます。
でも、一瞬のことなので、それでアワせるのは不可能かな、とも思えます。

1匹でも釣れたので「楽し」めました。

こんにちわ(^^)お疲れ様でした。GWはどこもメチャ混みで思うように出来なかったことでしょう。
でも初アジングgetおめでとうごさいます!!5日は富浦で2.4キロのアオリがヒットしたそうな・・・。
私も是非2キロオーバーを釣り上げたいものです。9日の夜に出撃で!!10、11日の夕方まで
ガンバル次第であります。天候はあまり良くないみたい・・・。風さえ無ければ有り難い。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!
まぁGWはどこも混んでいて仕方ないですね。
この間、アオリは人の分を含めて全く見ることすらできませんでした。

富浦で2.5KG?それはスゴイ。(というより珍しい、と感じてしまう。)
富浦というと北ケイセンでしょうけど・・・・
いや、岬の先端かな?

さて平日釣行ですね。
最大のクライマックスは10日の夕マズメですね。
潮も上げ5分で日没ですから最大のチャンスなのかと思います。

ぜひ私が釣れなかったぶん、釣ってきてください。

こんばんは!

GW中に内房出撃ですか~

渋滞大嫌いの私には無理です(笑

アジは面白そうです、まだ釣ったことないので機会があればチャレンジしたいと思います!


Re: タイトルなし

HIT さん>こんばんわ!

いや~激混みです。まぁそりゃGW ですからねぇ。
仕方ないです。
リーマンアングラーの定めですよ。

アジングは、これはこれで面白いです。
1年中楽しめるというところがいいかな、と思っています。

エギング他、海の釣りはシーズンがありますからねぇ。