アジング 最終兵器(未検証)

さて・・・・・世の中には様々なリグがある。
リグなんて言うとカッコ良く聞こえるが、要は「仕掛け」のことだ。

テキサスリグとか、キャロライナリグとかアジングスプーンとか・・・・
まぁ、それなりに特徴があり、それなりに理にかなっているものばかりで使う人が正しく使えば釣れることに間違いは無いのであろう。






でもけっこう値段がする。






Mキャロはオープン価格だが、2個入りで600~750円位するようだ。
トラウト用のスプーンだって1個500円はするだろう。

往々にしてルアーフィッシングに関する道具類は高価なものが多い。

素人目にも極めて利益率が高い商品が多いと思っている。

各メーカーも何に一生懸命かというと、競ってプロを囲い込み、あるいは養成し雑誌とかTVとかに登場させて、我の製品こそ「釣れる!」とアピールする。


その結果ユーザーに受け入れられたものは「ブランドイメージ」が高まり原価は安くとも高額な価格で購買意欲をそそられる製品群へと成長していく。

そしてそこには実際に「素人でも釣れる」かどうかはあまり問題ではなかったりする。
プロはこれで釣っている、という部分も実はイメージ戦略の一つだったりする。


ルアーマンは完全にメーカーのマーケティング戦略に踊らされていると思ってしまう。
だからこそルアーフィッシングは若者中心の文化であるし、女性の取り込みにも余念がない。

少なくとも「おしゃれ」でないとブランドイメージは良くならないからだ。

ルアーフィッシングを行う人がオシャレでカッコ良く見えるのも商品戦略の一部だということだ。









話がだいぶ逸れてしまったが・・・・各種リグを欲しいなぁ・・・・とは思っていても、けっこう価格が微妙でなかなか買えなかったりした。




キッカケは先日のT氏との釣行で彼が「ジギングサビキがあればいいのにねぇ」
との一言だった。

あぁ・・・・ハヤブサのジギングサビキか・・・・

夏には、またあのジギングサビキでバカスカと青物が釣れることだろう。

実績は折り紙付きだ。




いや・・・・「アジング用のだよ」


????


「サビキなんて100円で売っているじゃん。もう少し仕掛け全長が短くて、サビキ針も3つ位でいい。」



そうか・・・・・・ジギングサビキという手があったか。



ならば・・・・・・




作ればいいじゃん!



とのことで早速作りました。



まずは使ったサビキ。







まさしく1つ100円です。

CIMG1223.jpg





設計図的にはこんな感じ。

リグ


左側が市販の状態。

右側がアジング用に改造した状態。



ポイントとしては・・・・
仕掛けの先端後端にあるスイベルは、市販状態ではあまりに大きいのでライトルアー用の00サイズに交換。
サビキ針とサビキ針の間隔も20センチ以上あるものを10センチ程度に詰めて・・・・
仕掛け全長を50センチ程度にしました。









出来上がったのが、この姿。

CIMG1225.jpg

終端には1.3gのジグヘッドを付けています。
(バランス的には3g位のメバリング用ジグヘッドか同重量クラスのメタルジグがいいかな。)




まぁ、なかなかいいんじゃね???

これなら釣れるだろう!!!!!





これぞ、命名「アジングサビキ」

一発HITしても、ゴリ巻きしてはいけません。
ゆっくりとドラグをきかせてスローに巻き取ってください。

針かかりしたアジが暴れてサビキが動き、第2、第3のHITが見込めます。
(んな訳ねぇだろ、仕掛けがグチャグチャになるのが関の山)




案外、ライトルアーフィッシング(アジングレベルの超軽量)に特化したサビキって無いですよね。

ハヤブサさん・・・・・ぜひ製品化してください。
(1セット200円までなら買います。)




でも、もしこれでも釣れなかったら・・・・・・


その時には先端のスナップ部分に「コマセ袋」が付いていることでしょう。









ちなみにTICTでは「キャロかぶら」なる製品もある。



これ・・・・私には高級なサビキにしか見えない。



だから・・・・・・・サビキでアジングしたっていいんですよ。

ま、釣る為の工夫ということで・・・・・




「んな改造するんだったら、そのままサビキで釣ればいいじゃん。」

・・・とか

「デカアジは釣れないぞ・・・・」

・・・という意見もあるかな。









しかし・・・・来週の今頃は我が家の食卓がアジで埋め尽くされていることでしょう(猿の妄想状態)





でも、こんな仕掛けでアジングをやられて釣果が出ちゃったらリグを提供しているメーカーは泣いちゃうだろうなぁ。

せっかくアジングも言葉として浸透し、そして新商品を送りだしているメーカーはブランドイメージも定着してきているのに・・・・






アジ釣りはサビキに回帰する・・・ということで・・・・




次回の釣行日記をお楽しみに!


以下、5月11日追記
なにげに・・・ササメ針より「キャストアジングサビキ」なるものがある。

http://www.sasame.co.jp/teibou/sabiki/S-006.html
ちょっとオシイ。

これ、仕掛け全長が1mもあり、しかも仕掛け終端がガン玉のみ。

ちょっと違うんだよなぁ。

1mもあったらルアーロッドじゃ投げづらいでしょう。

しかも終端がガン玉じゃ面白くないし・・・・ここはやっぱスイベル経由でジグヘッドでしょう。




にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんばんは~

おぉ~、スゴイ発想と行動力!

アジが「アミ」に狂っていれば、爆る可能性を秘めていますね。

釣れると面白いですね♪

僕もブリーデンのカブラやオーシャンルーラ毛バリ?
は持っていますが、まだアジングでは試した事がありません。

自分の引き出しを広げるためにも、今度試してみましょう(^^)v



うわ~、なんだかすごく釣れそうではありませんか!鹿島方面でもアジは釣れるので、真似させて頂こうかな。。思えば、サビキを遠投してリーリングする、いわゆる「ひっぱりサビキ」で楽しんでいる人がいると聞きました。仕掛けが短いとルアー竿でも投げやすいし良いですねー。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!

なかなかイケているでしょう?
先日はピンクサビキで作りましたが、本日はハゲ皮で作りました。
これで4つリグ(仕掛け)を用意できましたので・・・・

カブラもサビキも似たようなものかと思います。

ただし、これで釣っても全然自慢できないですね。

「サビキじゃん・・・」で終わりですから・・・

それゆえ最終兵器なのです。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

雰囲気は最高に釣れそうですよね。
そりゃサビキですから・・・・
東伊豆の伊東港でも冬の早朝は常連は皆「投げサビキ」をやっています。
イワシとか小カマスとかバカスカ釣っていましたね。
そのときにサビキを持っていなくて悔しい思いをしたので、つい買ってしまったものが
今回の改造品です。

考えてみればルアータックルに最適化されたサビキが無かったのは不思議なことです。
ジギングサビキの登場も比較的最近のようですし・・・・・

案外、これがスタンダードになっちゃったりして・・・・
アジ以外にも色々釣れるんじゃないかと期待しています。

今回は8号針でかなりデカいのですが、極小のサビキを使ったら
シコイワシが釣れる「イワシング」なんて言葉が出てくるかもしれません。

おはようございます(^^)行ってきましたよ!!9日22時過ぎに出発して香へ0時頃には到着。そこで仮眠し朝4時からエギング開始。ウェザーの予報では南西3m雨1mm。が!!!しかしこれはどうみても7-8mは吹いている感じ・・・。南西だから背中から受ける風なら投げられる!って事で、仮眠しているダンナを残し1人で堤防へ・・・。いやぁ・・・堤防の上はスミで真っ黒です。テンション上がります。6時過ぎにはダンナも起き出し参戦。そのうち背中を押されそのまま海へ落ちそうなくらいの強風。9時頃までで撤収。風裏を探し移動。岩井袋はドッタンバッタン状態、富浦を見て来たがやらずに勝山へ・・・。赤塔の下でエギング開始。15時頃には撤収。どちらも完ボでした<泣>餌釣りも全くダメで夕マズメの泳がせ釣りは出来ませんでした。翌日、風も治まり岩井袋へ。6時から8時30分までやったが、何も釣れず撤収。11時過ぎには香にてリベンジ!!13時頃あとから来たエギンガー2名が仲良く1杯ずつアオリを釣り上げ・・・やっとやっと来ました!!15時にガツンっと!引き上げたらスミイカ1.5㎏。ヤッターV(^^)V今回もアオリが釣れなくて残念でしたが、楽しめました。再来週にレベンジです。アオリ釣りてぇぇぇー!!
このコメント欄には写真がアップ無理なんですね・・・(++);

こんにちわー

これ、私も前からイケると思ってました・・・アジングやったことないですけど(笑)

どうも食いが悪かったらサビキにパワーイソメ付けてみて下さい。
エサ釣りではなくワームですから(笑)
釣果が楽しみです。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!

やりましたねぇ!!15時に釣れたのですか!?
昼間でもイケるんですねぇ。
どうも私は夜間しかやらないもので昼間のエギングはサッパリ釣れる気がしません。
(夜でも釣れないけど・・・・)

スミイカでも充分でしょう。
スミイカが釣れるということはボトムとり過ぎなんですかねぇ???

ま、釣れればOKですよ。
なによりも釣果です!

いいなぁ!

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

このリグならイケますよねぇ!
きっとバカスカ釣れると思っています(妄想状態最高潮)

サビキにパワーイソメとは、これは!
その発想はありませんでしたねぇ。
いっそのことトリックサビキにパワーイソメ(細身)でアジングサビキ仕様を作っちゃおうかなぁ?

もうそれは、ルアーフィッシングを超越していることでしょう。

さて、明日金曜の夜は多分行きません。
土曜日子供が学校公開やサッカーの試合があるもので・・・・

土曜日の夜は・・・・・風が強そうなんですよねぇ。
でも西風であれば外房ならイケるかな。

こんばんわ(^^)シャクリ方が下手っぴなので・・・。皆さんの様にビュンビュンって音が出ないっす(;;)
自分的にはエギが踊ってるハズが実際はズル引きなのかもしれない。これでも、去年の夏は7ハイあげたんだけど・・・。もちろん全部アオリです。もうちょっとオーバーアクションでシャクってみたいと思います。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>おはようございます
音出なくて全く問題ナッシングでしょう。
釣れる釣り方が一番なわけですから・・・・
実績があるということは正しいということかと思います。

私ももうチョイ大人しくシャクりますかねぇ。
音は出ても全然釣れませんから・・・・