ロッド トラブル(PEガプチプチ切れる原因ほぼ究明)

さて・・・・・・


GWエギング釣行あたりから、どうもPEが切れまくるので、なにかオカシイなぁ。

と思っていました。

このPEプチプチ事件で失くしたエギは10個以上。
多分1万円分位なのではないでしょうか?



先日も興津西港でプチプチ切れて完全に、このタックルは「使用中止!」

という決断でした。





家に帰って調べてみると・・・・・


なんかTOPガイドにゴミみたいなものが付いている。


 ↓赤丸の中です。

rod.jpg




触ると感触を感じる。

試しにPEを通して軽く擦ると・・・・・・






あっさりとPEが切れました。

何度やってもPEが切れます。


これだ・・・・・



どうやらゴミ付着ではなく、SICリングが欠けたようです。

多分スナップとか巻き込んだときにこうなっちゃったんだろうな。



TOPガイドの上の部分だから大丈夫じゃないのかな?

いえいえ・・・・堤防上でシャクり後のテンションフォール時にロッドを下に向けたときに、ここの部分が擦れます。

テンションフォールですから・・・・・切れちゃいますよね。


ロッドを下に向けたときに切れたことは無いので、拠り糸の数本が切れている状態なのでしょう。


弱くなったときにキャストすると「切れる」
シャクると「切れる」





まさしく致命的ですね。



修理に出します。


メーカーサイトで修理費用を調べると・・・・

トップガイド;1200円・・・・チタンガイド高い!
修理費;1600円だったかな・・・
他送料。
計4000円位かかりそうですね。


とりあえず買った販売店に持っていくか・・・・


自分で交換してもいいいけどねぇ。

ヤフー知恵袋で聞いてみたら沢山回答が返ってきました。

なるほど・・・・ライターであぶると簡単に外せるのか・・・




ま、安いロッドじゃないし今回はちゃんと直しますけどね。



デハデハ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんにちわー

あちゃーこりゃヒドイですねぇ・・・
私はインターラインですが、良く先っぽを触ってザラザラしないか確認しています。
あと、スプールの周りとかも。

イカキチさん>
いや~参りました。
テストでPEを擦ったら簡単に切れました。

しばらくエメラルダスのロッドは使用停止です。
ショップに持って行きます。

ま、自分でも簡単に直すことは出来ますが・・・・
それは安いロッドでやります。

スプール周りは・・・・・グラインダーにバフがあるので、コンパウンド付けて、それで磨いています。

また、週末・・・・行きますぞ!

こんにちは~

原因が分かって良かったですね!(結構な数のエギが殉職された様ですが)

しかし、釣り人なら誰でも経験するかも知れないトラブルなので、他人事ではありませんねf^_^;

僕もプチプチ切れる様ならロッドやリールをチェックしてみます。


Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!

まぁ原因がわかってホッとしています。
もっとも1軍ロッドが、この春イカ時期に数週間は使えなくなってしまいますが・・・・
けっこう痛いです。

しばらくはライカルで凌ぎます。

もう明らかに切れまくるので異常にはすぐに気づきますよ。