エギ調達 と プロジェクト始動

さて、昨日のアクセスが「200」を越えていた。

多分ブログ開始以来初めてだろう。

今後もバリバリと「釣れない釣り」をやっていきます。

宜しくお願いします。




んだが!週末にはまた釣りに行くつもり。

今回はアジングは二の次。


例によってルアーロッドを3つ用意しアオイソメを付けた「エサ釣り」を行うつもり。

たまにはガッツリと釣れる釣りを行いたいものだ。

1タックルは完全に投げ釣りで放置モード。(ヒトデが大量に・・・・)

もう1タックルは基本的にエギング。

そしてもう1タックルは遊び。

まぁそんなに種類を持っている訳ではないので夜間を通して遊べればいいのだ。


何が釣れるかはお楽しみだ。
そういう釣りがあってもいい。


とは言うものの・・・・・・・イカも狙いたい。

ということでエギを調達する。

CIMG1250.jpg


エギンガーであれば誰でも「お気に入りのエギ」があると思う。

私にとってはそれは「エメラルダスダート」だ。




ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート





ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート


多分・・・・私自身はこれが一番釣れていると思っています。ほとんど信者と行ってもいい。

そういえば、最近はこのエメラルダスダートを使っていなかった。
使っても最初の1投でプチ!といって返ってこなかったり・・・・・が多かった。

お気に入りこそ、使用時間が長く、前回のようなトラブルがあると真っ先に無くなる。

実は新製品のエメラルダスヌードも前回は買って使ったのだが、開始2投目で興津の海に消えた。


今回は同じく新製品のスーパーシャローは買っていない。

いつものエメラルダスダートでいいのだ。


この「エサ釣り & エギング」が秋までのプロジェクト。

ここから先は、あまりランガンせずに1箇所で堤防上をウロウロしながらタコ粘りになると思う。

夜明けには青物も始まるし・・・・







さて・・・・前回外房をランガンしたが、場所の雰囲気を感じてみたかった。



いわゆるショアレッドの・・・・


既に場所は雑誌等で公開されている。

IMG20110518.jpg


ポイントが図解付きで記載されているので、興味のある方はぜひ記事読んで行ってみてもいいのでしょう。
ま、既に「終わっている」のでしょうけどね。

記事には「秋まで釣れる」と書いてあります。

といいましても多分私はもう行かないでしょう。

短時間の時合いの釣りは、この年では厳しい。



少ししばらくはノンビリ楽しみたいと感じています。




デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんにちわー

エメラルダスダート、イイですね!
ナチュだと安いし。

誰にも邪魔されないイカ釣り場って(笑)
非常に興味がありますが・・・買いませんww

こんにちは。
釣りは釣れないと面白く無いですよね。
常にサビキとワームは最低限持参してますよ(笑)

私もここ数年はランガンよりも、過去の実績が高いポイントで粘る方が多いです。
状況が悪くない限り、ポイントに応じた時合のタイミングで釣れてますからね。

こんにちは~

僕も明日夜は久々に出撃する予定です(^^ゞ

場所はまだ決めかねてますが、アジが狙える外房か、気分をかえて伊豆方面か、、、風との相談ですね。

アジが釣れなくて、周りに人が居なければ、、、僕もエギでも投げてみましょうか(^^ゞ

餌だと、サーフが隣接している漁港で、かつ常夜灯の下辺りならキスとか釣れるかもしれませんね!

あと青物イイですね!
僕はジグで釣った事が無いので惹かれます♪(食欲的にも)


ガッツリと釣れる釣り、いいっすね~。次回はイシモチ狙います。
自分もシーバス狙っているばかりで全く釣果無いと寂しいです。
ところで自分はエギをやらないのですが、鹿島でもイカは釣れるのかな?
今度調べてみようっと。
いつしかわたしもエギンガー?

ランガン・・・・
響きが良いのですがその行動が吉と出るか凶と出るかはその日次第・・・・

自分は基本的にランガン派です。

と言っても回る場所は決まって来てます(最近は)

選んでる基準は安全に、人様に、漁協関係者に迷惑をかけない場所

でもって余り人様が入ってこない所かなぁ。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

誰にも邪魔されないイカ釣り場・・・・けっこう知っている場所ばかりですよ。
でもイカで回ったことは無い所が多いですねぇ。

でも、松部や寄浦にイカがいるのですから、チョット水深があればどこにでもイカがいるのは道理ですよね。

確かにエギンガー的には空いている所ばかりですね。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>連投ですね!
お!出撃ですね。
私は土曜日の夜になりそうです。
どうやら金曜日夜も土曜日夜も南房は南西の風が強そうです。
こういうときに外房で釣れる場所を知っていると風裏探して楽しめると思っています。

エギングも釣れれば楽しいです。
青物も楽しいですよ。
でも時合いがほんの30分とか10分とかがありますからね。

ジギンガーの多くは夜中に堤防上で寝て(場所取り)夜明けとともに投げて1時間で去っていく。
そんな人が多いです。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

たまにはエサ釣りもいいものです。
この時期からお盆までは、かなりエサ釣りもやります。
というのもお盆まではゴンズイがかからないんですよ。
それだけでエサ釣りをやる価値があります。
アナゴにマダイにシロギスに・・・・
夜のアオイソはかなり楽しめます。

鹿島でイカ???
シリヤケなら釣れるんじゃないでしょうか?
銚子や飯岡はメッカですからね。

アオリの話はききませんね。

Re: タイトルなし

ヨッシーさん>こんばんわ!

ランガンもいいのですが、空振りになるととことん空振ってしまうもので・・・
まぁ、暑くも無く寒くもないこの時期は1箇所でタコ粘りもいいものです。

投げ釣りは案外エギングと両立しますので・・・・

釣れるときの釣果は実にバラエティにとんでいますよ

また人と一緒に行くと、自分の思い通りのランガンは出来ないこともありますしね。

Re: タイトルなし

toshiさん>こんばんわ!

確かに釣りは釣ってこその釣りですから・・・・
ランガンはチョット疲れました。
これからの時期は条件もいいので、逆にあまり動けないんです。
動いても良い状態で次もポイントに入れませんから・・・・

いよいよ浜田堤防も3m間隔でエギンガービッシリの時期になるわけです。

こんばんわ(^^)エギ調達しましたね。私もいくつか買い足しました。ロストした分・・・。今回、ボタン海老系のを買ってみました。来週月曜の夜中出発して、火曜日の朝マズメと夕マズメをエギングし倒してきます。アオリが釣れるとイイのですが・・・。もちろん香に根っこが生える程やってくるつもりです。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ

月曜の夜となりますと・・・そのころには風も落ち着きそうですね。

ご健闘をお祈りしております。
私も明日夜は南房の浜田とかに行きますが・・・・・
南西の風、激風のようですので期待はしていません。

しばらくはアオイソで投げ釣りしながら「ツイデでエギング」してきます。


お互い頑張りましょう!