富津シリヤケエギングの単なる情報

今回の記事は結果次第で翌朝に追記します。))))
→5月26日23:30追記しました。最後の「続きをみる」でツイ気分が見れます。
 (・・・・・と言ってもたいしたこと書いてありませんが・・・・・・・)



先日、22日のシリヤケエギング釣果は初めての我らにとってけっこうインパクトがあるものでした。

なんでも釣れれば面白いもんね。
それがエギで釣れるとなると、なお面白い。

前回も同行者のナオジィとは、「また次回行こう!」ということで意見の一致をみたのだが・・・・






今日25日の20時頃にナオジィから携帯に電話が入った。

夕マズメから前回行った富津新港でシリヤケエギングをやっているようだ。


なんとナオジィくん。
シリヤケを2杯あげたそうだ。

いいなぁ。

我が家のシリヤケイカのストックは完全に無くなった。
家族5人いると、シリヤケ4杯なんかすぐに無くなる。

週末に追加したい(もとい、釣りしたい)


まぁいい。





釣り場の様子は平日だというのに夕マズメの時間帯は、土日並みの混雑だそうだ。

そしてそれなりにパラパラと釣れているようです。

暗くなったら釣れなくなったそうです。
それとともに釣り場も空いてきたそうな・・・・・


ヤツは夜間は・・・・寝て、夜明けにシリヤケエギングを再開するらしい。


タフなヤツだ。




さて、状況を総合すると・・・・

①シリヤケはまだ釣れている。
②暗くなると釣れない。
③釣り場はマズメ時は大混雑。


先日、先先日は寒く冷たい雨が降ったが、影響は無かったようですね。
そして今日は小潮。
潮位なんかも、あまり関係ないようです。

これからシリヤケはだんだん下火になると思いますので、悔いが無いように今のうちに釣っておくべし。




ナオジィは朝の釣果も報告してくるようなので・・・・結果を聞いたらまた情報としてアップします。




デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!



さて・・・・追記分です。ナオジィくんからの連絡が通勤中だったので夜更新です。



ナオジィくんは、朝マズメも富津新港でエギを投げ、シリヤケを2杯追加したようです。

ということで計4杯ということですね。

4杯釣れれば・・・・充分楽しめたことでしょう。

さて、その後の情報ですが・・・

「夜間は釣れない」と書きましたが、常夜灯近辺は釣れ続くようです。
そして、エンジン発電機を用意できれば夜間でも楽しめるであろう、というのが彼の見解でした。


つまり、シリヤケエギングとはヒイカエギングと非常に条件的に似ている、となります。

富津新港は護岸のギリまで車を付けられるので、ヘッドライトを利用してもいいのかも・・・・


それと、けっこう死亡個体が浮いているとのことです。
これは産卵が終わり寿命を迎えたイカがけっこういるということを意味しています。

シリヤケシーズンも終わりを迎えつつあるということですね。

明日、あさっての週末はまだイケるでしょうけど、6月に入ったら時期は終わるのかもしれません。


デハデハ

コメント

非公開コメント

こんばんわー

大黒、本牧もマダマダ釣れてるようですよー
今週末、雨が降らなければ長男に釣らせてみたいんですが・・・天気が微妙ですよねぇ・・・

飯岡でシリヤケフィーバーした時は足元に胴突き仕掛けでトトスッテを数本付けて落とせば多点掛け出来たらしいですからねぇ・・・

おはようございます!

私も25日朝マズメ限定で行って来ました。
結果はまさかの1杯のみ。ひじょ~に厳しかったです~!
釣れているポイントが限定的でした。
釣り場は激混みで、左右のおじいちゃん釣り師のエギ乱射砲には
ストレスが溜まりました(笑)
なにせ2人が投げた後を見計らって、隙間にピンポイントで
打ち込む様な形です。ホント疲れました。

シリヤケ祭りもほぼ終了のようですが、ポイントに恵まれれば
まだ釣れる様には思いましたね。

こんばんわ(^^)みなさん、行ってらっしゃるのですね。富津新港に寄ったのは昼間だったから釣り人は少なめだったみたい。シリヤケは終わりに近いが、アオリはこれから6月いっぱいまでは釣れますから、ガンガン釣りますよう!!ウチの人は鮎に行きたいようですが・・・。ちょうどイカと鮎はイイ時期がかぶるんですよね・・・。6月は釣り三昧なり!!毎週休日は釣行になります。夫婦で同じ趣味なもので・・・。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

飯岡のシリヤケはけっこう有名ですよね。
あそこでの多段スッテ仕掛けの釣りは、まさしくヒイカ釣りの感覚ですね。

この時期はけっこう簡単に釣れますので子供さんのエギングデビューには良いのかもしれませんね。


もっとも、週末は雨のようですけど・・・・


ちなみに私が釣ったシリヤケはキモで塩辛作ったのですが・・・・・
まだデキていないこともあり全然味がイケてませんでした。(泣))))

Re: タイトルなし

シーバカさん>こんばんわ!

朝マズメの少々の時間限定ですと、案外数はイケないものですよ。
私が行ったときはマズメも全然関係なく、引き上げたAM10時まで周りはかなり釣れていました。

ただ群れの回遊性が強く、釣れる釣れないが時間帯でハッキリしていましたね。

釣り場の激混みは、まぁ仕方ないでしょう。

ここぞとばかりに人が集まっていますからね。

どこを見渡しても「おマツり騒ぎ」でしたよ。

まだまだいけそうですね!
産卵時期はアオリイカよりも短いそうですので、今のうち。
私も明日、出撃します!

Re: タイトルなし

イカ好きさん>どもです~~

ちなみに行った所はこちらです

http://makoapa.web.fc2.com/shiriyake.html

Re: タイトルなし

伊豆の堤防釣り日記さん!>こんばんわ~~~

出撃ですねェェェ!!!頑張ってください。
シリヤケは、とかく味について色々言われていますが・・・

今、この時期だけ釣ることができるのですから・・・・
アオリよりも貴重かもしれませんよ。

ぜひ釣って味わってください!!!
まだまだチャンスはあります。


・・・・・・といっても雨みたいですけど・・・・・・

おはようございます(^^)地図見ました。私が行ったトコとは違うみたい・・・。富浦ロイヤルホテルの手前を右に入った所で、すぐ近くに港で揚がった魚を食べさせてくれる店があり、堤防の内側は釣堀になっていました。富津新港とは違う???

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!!!
そうそう、それは富浦新港(北ケイセン)です。

堤防先端にテトラ・・・という時点で、感じてはいました。
なんか噛み合っていないなぁぁぁぁぁぁと。

富浦ではシリヤケは釣れないでしょう。
でもアオリは充分に狙える所かと思います。

なにげにエギンガーには人気ないですけどねぇ。
富浦新港は南方向の風が強いときの逃げ場になります。

逆に北風が強い場合は裏側の南ケイセン場がいいですね。

さて富津はもうすぐ終わるようです。

来週まで釣れているかなぁ。

こんばんわ(^^)やっぱり・・・話がかみあっていなかったですね。大きな勘違いでした。津と浦の差は大きい(**);今週末は出撃ですか?台風2号で大荒れのような・・・。気をつけて行ってらしゃいませ。富津は潮干狩りで良く出掛けますよ。ハマグリが沢山とれます。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>おはようございます

さすがにこの週末は雨降っているので行かないですね。
というより自分は雨はいいのですが家族が猛反対するので・・・

5月はチョット「行き過ぎ」だったので今回は控えます。

たまには釣具とか整理して週末をユル~く過ごします。