5月28日 湾奥偵察

さて・・・・・「行きたい!」なんて書いてはいたが、外は雨。
それも朝にかけて強くなってくる。


それはわかっているつもり。


でも、毎週の習慣でルアーを投げないと、なんか気分が落ち着かない。



ということで、21:30頃、いつもの船橋港へ1人で行ってきた。




タモ網を早速腰にぶら下げて・・・・・

ディアルーナにエクスセンスCI4、



かる~く投げてきました。



小雨が降り続き、なんか寒い。
風はほぼ無風。

到着時はちょうど干潮。



風がないのに水面が一定方向に動いている。

つまり潮目です。

これがちょうど護岸奥の角付近に出ていたので、ここを中心に投げていた。


22時半、勝浦で釣ったピンクのバイブレーションを投げ・・・・・・




?????



投げて着水後のフォールでHIT!


おおおおお!(リールを巻き始めたら既に重いんです)


1~2分の格闘の末、目の前まで寄せ・・・・・だいたい50~60センチ位の魚体が目の前に・・・・



早速、チューニングしたタモ網で・・・・・・と思った瞬間!

シーバスが暴れてフックアウト。




あらら・・・・・



ま、いいでしょう。バラしなんて良くあることデス。
オートリリースなんて言うし・・・

と、この時点では全然悔しくなくてむしろ楽しかった。



時刻は23時。


ボトム付近をスローにリトリーブしそろそろピックアップの頃かな、と思っていたら


ガツン!とHIT。


キタキタキターーーーー!!!!



かなり目の前でHITし、魚体が小さいこともあって直ぐに目の前まで来る。

だいたい40センチ位。



目の前で魚体を確認し、空中にシーバスの口を出した時点でまたまたフックアウト。


これは悔しかった。


1匹目はいい。




でも2回繰り返してはいけない。といっても自分の行動の何が悪いのか全然わからない。


これでかなり落ち込み、・・・・・しかも雨が強くなってきて相当寒いし・・・






そして時刻は0時。

またまたゴゴゴン!とHIT!


今度は遠くで掛かって手前まで寄せるファイトを充分に味わう。


これは最初の1匹と同じくらいのサイズ。けっこうデカい。



そして、目の前まできて口を空中に出したらルアーが弾け飛びました。


またバラしです。




ひで~~~~~



もう超寒いし・・・・・・・・帰ろう。


撤収です。


3回もHITさせて、タモ網のインプレが書けません。

でもまぁ、「行けない」予定をひっくり返して楽しめましたからいいか。



船橋港は楽しいね。(家から近いし・・・・・)



もう少し家を出るのが早かったら・・・・・三浦半島にでも行っていたかも・・・・








帰り、ビショ濡れ状態であまりに寒いので奥戸の「貴生」で「ミソホルモン麺」食べてきました。

http://ramendb.supleks.jp/shop/2688



相変わらず油でそこらじゅうベトベト状態ですが、夜中に超コッテリは腹に厳しいかも・・・・







眠れなくなりそうです。






デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんにちわー

深夜で雨の中・・・物凄い気合ですねぇ(笑)
私も傘さしながら(笑)海釣り公園でシリヤケでも釣ってやるか・・・と思いましたが、やっぱり雨は鬱陶しいので止めました(^_^;)

バラシは凹みますねぇ・・・いや、しかし美味そうなラーメンですww

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

行きたかったのです。・・・行きたかったのですよ。
ま、雨というのは自分はあまり気にしていません。
というより、多少の雨は大歓迎です。

ライバルが圧倒的に少ないですからね。
本当は南房にエギングに行くべきでした。

今週末は子供の用件があって遠征は行けなかったのですが
近所の湾奥ならば・・・ということで船橋港なんです。

ここなら行って帰って金かからないし・・・・

バラしは残念でしたが、ファイトは充分に楽しめました。
湾奥シーバスは「食べない魚」なのでこれまで見向きもしてこなかったのですが・・・・


激、楽しいですね。

シーバスって面白い。

いいっすね、いいっすねー!
ルアーを投げないと気が休まらない気持ち、よ~くわかります。
いてもたってもいられなくなってしまいますね。(^ ^;
早く自分もシーバスの引きを堪能したいです。

まこあばさんの影響か、最近ナイトフィッシングしたくてうずうずしてます。
シーバスってやはりナイトゲームの方が確率高いような気が。。
そんなわけで自分の動ける範囲内で釣り場を探索中です。
真っ暗は怖いので、やはり漁港のような所が良いなぁ。

でもこちらは震災の影響が出ている漁港が多いので、
良さげな場所が見つかるかな。。
探索は続きます。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

釣具を色々いじっているとむしょうに「行きたくなる」んです。
そうなると、もはや雨が降っていても行っちゃいますね。
まぁ嫁の目もあるんで、そうそう行けないんですが、これが夜間だと嫁も
比較的OKを出してくれるんです。
昼間は子供の相手とかでけっこう忙しいもので・・・・

ちなみにアオリもシーバスも夜間でないと「釣れない」と思っています。
自分の考えですが昼間は相当不利だと思っています。

そうですねぇ・・・・

私の場合アオリイカ、シーバス、メバル、アジ、この辺は夜間の方が実績があります。
反面、ヒラメ、青物各種は朝マズメから2時間以内

そしてシリヤケイカが朝から日中でも釣れる唯一のターゲットですかねぇ。


ウマい人は時間帯に関係なく釣っているんでしょうけど。


だいたい自分はPM22時位からAM9時までやってには引き上げますので、
だいたいのターゲットは狙える時間帯に釣りをやっていると思っています。

当然夜間向けの装備は万全にしているつもりですよ。