調達 失敗と満足 そして釣りに対する考え方

さて・・・・兼ねてより私は釣りに行くときの荷物が多いと思っている。

その理由は後ほど書こうと思っているが・・・・


釣りに行かない平日に何を考えているか、というと案外「あれ欲しいなぁ、これ欲しいなぁ」
と思ったりする。

ルアーマン、エギンガーの諸氏も同じことだろう。

タックルの調達方法も多様化してきており、以前と違い、必ずしも「釣具屋」に行かなくても
欲しいものは手に入る時代になっている。


ナチュラムなどのNET通販は私もよく利用するし、抵抗感は無い。

だが今回はヤフオクを使った。



1つは自分なりの成功例であり、もう一つは手痛い失敗例を紹介する。

この失敗例は「お前、アホだろう!」と言ったレベルの話である。



ヤフオクはご存知のとおり1円スタートのオークションが多数有る。
そして、個人出展ではなく業者が店舗代わりにしているケースも多々ある。

今回、注目したのはシーバス用のバイブレーション。
14g;各カラーで8個セットのもの。
この8個セット、一発即時落札価格は15000円だ。

先に記載のとおり、1円スタート。

モノがノーブランドであることもあり、当然入札を入れる人は誰もいない。

が、まぁ1円スタートだから、ということで自分が入札を入れた。

今の私はシーバスルアーについてはブランドに拘らない。
様々なタイプのルアーを「とりあえず持っておく」ことが大事と思っている。

いわゆるエギングで言えばデフレエギの世界だ。

始めた初期の段階はそれでいいと思っている。
だからセット物でいいのだ。

ん???

同じ業者でスピンテールがある。これは8個同時出展で8人以上の入札で値段がアップしていく仕組みのようだ。(あまりこの辺のシステムはよくわからない)


これも1円スタート。

ま、一緒に落札できればいいか、なんて極めて軽い気持ちで入札を入れる。

この段階でモノの値段は111円だった。この値段で落札できたらラッキー・・・・と思っていた。
両方落札すれば、同梱もできる。




このときは、この愚かな行為について、あまり考えてはいなかった。



だが・・・・・・・・・数時間後・・・・・




失敗した。と思う。




気づいてしまった。



最初のは8個セットでの入札で、後者は1個の入札。
どちらもノーブランド品で価格は高くなる訳が無い。


もし、8個セットのバイブレーションが落札できず、1個のみの落札になるとどうなるか・・・・・


この業者は送料が一律で何でも1200円。
8個セットでも1個でも送料が同じなのだ。

落札価格にかかわらず、1個が111円でも送料が1200円かかるので、1311円もすることになる。

それでも8個セットの方も落札できれば、1個当たりの送料は大分下がってお得感を感じられるからいい。



だが・・・・・落札できなかったら・・・・・・すっごい損な感じになる。(実際、すごい損なのだ)




だから・・・・・・・この8個セットを落札しなければならない、と人間心理的に感じるのだ。


さて、この8個セットのバイブレーション。




案の定、値段が吊り上る。

私は1000円まで入札を入れていた。当然終了直前に他の人の入札で値段が1100円で止まる。
次に私が2000円まで入札する。しばらくすると2100円でとまる。

競り合う相手は2名いたが、両者とも評価無しの初参戦の人。
それ以外は入札は無い。

そして3000円まで入札した。
やはり、3100円で止まった。まだ価格を上げる気だ。





これは・・・・




つまり業者が値段を吊り上げていると自分は読んだ。



ここで自分は撤収。

この商品を諦めた。

残ったのは1個111円だが送料1200円のスピンテールだけだった。

ものすごい損をした訳だが、まぁこれも勉強か・・・・・・と無理やり納得するしかなかった。

落札後は即座に振込みし111円のスピンテールが届くのを待ったわけだ。


これが5月30日のこと。





そして、オークションサイトを活用するとき・・・・・あまり「売っていない」ものを調達する、という考え方も有るし、売っていても、あまり安売りしていないものを安く調達するという考え方も有る。

それが中古かというのは自分自身の思い入れだけなのであまり問題視していない。



そこで注目していたのが、FINAのエギングバッグ;スクイッドジャンキーだった。
私のブログ読者でもある横浜イカキチさんも絶賛。
そしてエギパラでも紹介されていて、自分もかねてから注目していた。


一般的なネット通販では5200円前後から6500円位の価格幅で販売されている。

エギングバッグという名前だけあってエギングに特化した造りになっており、エギンガーである以上
もっていると釣りの幅が広がるだろう、と考える。


定価で買うのは問題外なので5200円で買うか、と思っていたがヤフオクに個人出展で出ていた。

スタートは1500円。
商品説明では「購入後、保管していました」となっている。
話半分でも、そこそこ綺麗な状態なのかな・・・と思う。


ならば・・・・・入札入れて待つ。


結果的に4名程で競ることになり3000円で落札できた。

送料入れても3700円程である。

あとは、これがどの程度の状態なのかだけだが・・・・・・

それが本日届いた。



CIMG1268.jpg


すっげー綺麗。

ほぼ新品状態と言っても過言ではない。

普通、バッグのたぐいは1度でも使うと汚れが付き、ツヤが無くなるが、このバッグはツヤツヤ!

これはお得だった!

ま、基本的に自分は道具を転売目的とは考えていないので使い倒します。
汚れもするし、くたびれることでしょう。
でもそれでよし。

次回の釣行で必ず使います。

このオークションは大成功で非常に満足感の高いものでした。




さて・・・・釣りに対する考え方ですが・・・・

基本スタンスとして自分の場合、釣ったら持ち帰る。そして食べる。
としています。
だからリリースをするなんてハナッカラ考えていません。

釣れなくてもクーラーボックスには常時氷を2リットル分は入れています。


そして、「食べられる魚がルアーで釣れればいい」というのも基本スタンスにしています。

だから用意するタックルは3種類。

シーバス、ヒラメ、青物用として
ディアルーナ1006M(時にライカル9ft)とエクスセンスCI4の組み合わせ


エギングとして
エメラルダス86MLとセフィアBBの組み合わせ


アジング、メバリング用として
ソルティスティックとエアノスXT1000の組み合わせ

この3種類があれば、だいたい房総の海ではなんでもターゲットにできると思っています。

ただ、欲をかくもの何も手にせず、ではないですが、あっちこっち目移りし結果的に「釣れない」となってしまっているのも事実なのかな・・・・・


基本的に房総は浅いところが多いので自分の中で干潮前後は「ヤル気」が損なわれる所が多い。

興津テトラ上、吉浜テトラ上、坂田港、外房各所は干潮だと全然ヤル気がおきないし、釣れる気もしない。
ライトを当てると海底まで見えてしまうような所にイカがいる訳が無い、という先入観を持ってしまっています。
このような所は上げ5分以上~下げ3分位までしかやらないようにしています。

逆に、浜田や香谷、岩井袋公園磯、乙浜なんかは元々の水深があるので干潮でも全然気にならない。


ま、あくまで自分なりの考えなので、それが正しいかは別にして、「行くべきポイント」は風の要素、潮位の要素とかにはもう少し気を配るべきなのですね。



さて、次回は11日の夜にナオジィとイケるかなと思っています。
天候は雨の予報。長潮で私が最初にポイントに入る時間帯は上げ7分位です。
逆に言うとAM1時以降は朝まで下がりっぱなしということです。

ということは、最初に入るポイントで勝負をかけて、下がってきてからは水深があるところで撃つしかない。
となるのでしょう。


そろそろ春アオリの顔を拝みたいものです。

まだこの春はアオリは1杯も手にしていませんから・・・・・






デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんばんわー

ネットオークションは入札したことはあっても落札経験は無いです。
イヤ、一発落札はあるな・・・確かグッチのシルバーで、後にグッチのショップに修理依頼して偽物だと発覚したw(^_^;)
フィッシングショーではいっぱい展示していましたが、釣り道具でもフェイクは沢山ありますので、オークションは要注意だと思います。

エギングバッグは良かったですね!
私のブログにも書きましたが、ショルダーストラップは換えたくなると思いますよー

こんばんわ。
私もオークションで出品もしますし、落札もしますが、
ルアーごときで送料1200円は高過ぎますね。
はこBOONを使ったとしても2kg以内で関東圏なら600円以内、
九州発送だとしても1000円以下です。
オークション手数料が掛からない送料で儲けている気がしますね。

エギングですが、水温、潮流、海草、底荒れしない、ベイト、地形等の
条件が良いところでは水深2、3m位でも十分に釣れる場所はあります。
前回私が釣った場所も着水から2、3秒でシャクリ開始する様な根掛かりがキツイところです。
やる気のあるデカイカは底まで沈めなくても追ってきて釣れます。

あとは水深有る無しに関わらず何処でも共通ですが、ポイント特有の時合を知る事で結果が
出ると思いますよ。アオリのキロアップ、期待してます!

そのエギングバック自分も釣り具屋で見ました。自分も考えましたが、メインのポケットが小さいと感じパスしました(笑)

春イカは今内房の方がデカイの出てる感じがします。
勝山で4200gなんて化け物が出たそうです。
外房は若干型が落ちた気がしますが、?アップは普通に出てますね。

水深は余り関係ないような……
??でも釣れますね!
潮も関係ないような…
ど干潮でも!
じあいは突然やってくる。

アメブロネーム イカ墨ジョニー
タイトル 親子房総エギング

でよかったらどーぞ!

いつか釣り場で会うかも知れませんねV(^0^)

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

このバッグ、いい感じですね。イカキチさんのインプレの影響がかなりあります。
まずはノーマルで使ってみます。


さてオークションですが・・・・・
自分は無料会員なので5000円までしか入札できないようです。
ま、その範囲でしか買い物はしませんが・・・・

そりゃブランド物をヤフオクで買うのは危険かと思います。
なんでもそうですけど、使い方次第ですよね。


成功もあれば失敗も有る、
だから面白いんですけどねぇ。

Re: タイトルなし

toshiさん>こんばんわ!
まぁ今回の業者は完璧に送料で儲けをとっていますね。
いわゆる「悪徳業者」なのでしょうけど、それを見抜けなかった自分が間抜けということです。
ちゃんと表示されているんですから、完全に私のミスです。
送られてきた梱包体制は小さなダンボール箱にルアーと伝票のみ。
まぁ1200円の送料ではありませんでしたね。これも授業料ですよ。

さて浅場の釣りはかなり苦手ですねぇ。
そもそもこの時期にボトムへ着底させることに無理があるというのも理解は出来ます。
イカがいるところは水草だらけなので着底させたら必ず根掛かりしますもんね。
それは深くても同じですしね。

次回はもう少し色々試してみますね。

あと・・・・時合は・・・・難しいですねぇ。

頑張ります!


Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんばんわ!

ブログ拝見しました。
親子、家族でエギングというのが羨ましい。
我が家は息子は完全に釣りに同行してくれません。
土曜、日曜はサッカークラブの練習があるので釣りには行けないんですけどね。

さて、アメブロ、コメント入れられませんでした。
アメブロガーしか書き込めないようですね。
チト残念なり!

かなり房総に出没しているようですね。
多分・・・どこかでお会いしている気がします。

おはようございます!
アメブロ設定変えました。失礼しました。m(__)m

ウチの息子はおかげ様で親同様釣りバカです。

周りはやはりサッカー、野球の練習に追われ同行してくれない子供多いですね(^-^;
ただしお金かかります!
息子エギロスト=自分ですから(((゜д゜;)))
でも上手いですよ~
2450gなんて釣ってるし…
釣り場で会ったらお声掛けを!

こんBんは!

私もたまにヤフオクで買い物します、釣り具以外のものも買うのですがどうも落札下手で(笑

週末天候良いことを祈ってます!

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>おはようございます

息子さん、釣っていますねぇ。
確かに息子さんのロスト=自分ですね。
これは痛い。

エギも安くないですもんね。

Re: タイトルなし

HITさん>おはようございます。

ヤフオクではツール使っています。
といいましても終了直前に入札を入れるだけですけどね。

モノの価値は個人によって異なるので、いくらまで入れるかは永遠の課題ですね。


さて本日11日は大雨です。
どうしようかな。

こんにちわ(^^)今日は出撃したのでしょうか・・・?私どもは、明日の晩に那珂川に鮎釣りに行く予定になります。私はアオリを行きたいが・・・今週はオアズケです。来週12日の夜掛けで行ってきます。
やっと自分でビミニツイストと電車結びが出来るようになりました(^^)

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんにちわ

ふふふふふふ・・・行ってきましたよ!
まぁアオリは釣れないんですが・・・・・・

でもまぁ満足できました。
今回は香は寄りませんでした。

浜田オンリーな感じです。