週末に向けて・・・・キャスティングからハガキがきているが・・・・・

さてリーマンである私は平日に釣りになんぞ行ける訳もない。
だから釣りネタが無い。

・・・・・ので、考える訳です。

週末はどこに行こうかな?っと・・・・

「行く候補」は24日夜、または25日夜。終了はAM10時頃まで。
現在、金曜日である24日夜の天気は曇り。一方、25日の夜は雨。
当然、金曜日の夜が候補になる訳です。

小岩出発は早くて20時、遅くても21時発。
現地到着してキャスト開始は22時から23時になるでしょう。

そして満潮が23時頃。干潮は6時半頃です。
つまり到着からずっと下げているんです。
終了のAM10時とは「上げ3分位」

「上げ信者」である私にとっては実に面白くないタイミングの釣りなんです。

そうなると・・・・まず最初にどこで第1投目をするべきか、が悩みどころです。

当然、風向きや風速との兼ね合いもあるのですが・・・・・
南西強風ですと、もう内房は捨てて外房か南房の内側に行くしかないかな・・・・とか、
北東の風ですと岩井袋あたりから流し最後は平砂浦かな・・・・とか・・・・

当然、潮位が高くないと攻めにくい場所が優先だな、とか低くても投げられるところは後回しかな・・・とか。

それに高速代と「今釣れているモノ」を加味するんですが・・・・


そうすると・・・・一つのストーリーが出来上がります。

最初は吉浜埋立地テトラ上、勝山港白堤テトラ上、岩井袋公園下磯でAM2時位までやって
その後は勝浦まで移動してAM3時位から勝浦近辺でアジング&夜明けのメタルジグ・・・・

しかし同行者の浜田病(浜田に行きたい病)に巻き込まれると計画全てがオジャンとか・・・・


ただ、まだ浜田で夜明けにメタルジグ投げてもなんも釣れないと思いますが・・・・
もっとも南西強風予報ですと内房は捨てて最初から外房に行きたいですけどねぇ。

ということで悩みは尽きないわけです。



さて・・・・キャスティングからハガキがきています。


20110622.jpg

たぶん、皆さんのお手元にも届いていることでしょう。

2000円以上で500円オフ。
実に有難い。


ただ惜しいなぁ・・・・私はダイワ祭じゃないんです。
今、リール欲しいなぁと思っていますがダイワじゃないんです。

私はシマノAR-Cスプール派なのでダイワは一切考慮に入れていません。


欲しいリールはエギング用なので2500番位でしょうか・・・・


ダイワのリールというと中級クラスって・・・・・セルテートとか白エメが該当するのかな?
これって35000円~4万円位でしょうか・・・・
廉価版となると、最近ではフリームス、カルディア、エメINF、位か・・・・・
でもこれって15000円位ですよね。
一方、イグジストとか以上になると全然手が届かないし・・・

この間の2万円前後の価格帯のリールがルビアスしかない感じがしています。
でもこれって07モデルだし・・・・

ど~もダイワのリールは価格政策がよくわかりません。

その点、シマノは実売価格がキッチリ5000円刻みで揃っていて・・・2万円前後の価格帯も充実していますよね。(2万円前後はCI4しか無いという噂もありますが・・・・)

といっても上位モデルはステラしか無いような気がしますが・・・・・

ま、高価格帯はダイワが圧倒的に充実しているようですので、バランスは取れているのかもしれませんが・・・


その点、エギングのロッドになると立場は完全に逆転しているように感じます。
ダイワのエギロッドは価格帯が細かくてどのような予算ニーズにも合致するバリエーションがありますが、
シマノは全然揃っていない。オシアとか高価格帯のロッドもありますが・・・・・今の釣具屋で売っているのを見たことありません。ゲームも見なくなりましたね。
そうなると・・・・シマノのエギロッドってセフィアのBB、SS、CI4しかないのかな??
価格帯としては12000円~25000円でしょうか・・・・

この辺、メーカーの考え方の違いなのでしょうけど、面白いものです。

ま、ロッドはブランドイメージを確立した中小メーカーがひしめいているのでいいでしょう。

さてリールですが・・・・・・中級クラスが欲しい私にとって07ルビアスは候補に入らん訳です。
予算的には2万円程度。

そうなると、シマノのCI4シリーズしか選択肢が無いのですが、
Ci4もセフィア、レアニウム、エクスセンス、コンプレックスと色々ある訳で・・・・
これにチョット頑張ってツインパを含め、余裕を見てバイオマスターまで含めると・・・
・・・迷いどころでもあるんです。


完全にメーカーの戦略に踊らされていますが・・・・・欲しいものは欲しい!


ということで「ダイワ祭りは惜しい!」となるんです。

でも「使わずして評価することなかれ・・・」ですので、ダイワのリールも使ってみたいですね。

そうなると、セルテートは手が届かないので、もうフリームスかエメINFしか無いわけです。

11フリームスは、な~んか不恰好な感じがするからなぁ・・・・


・・・・と悩みながら・・・・・・日々過ぎていくんです。





もうすぐ房茄子もあるし・・・・・








イッちゃいますか!?







デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

今晩から出撃ですか~? 頑張って下さいネ!

南西強風って事なさそうですが、内房だったら龍島か富浦新港、沖ノ島護岸くらいしかないですものね…
浜田は最悪(笑)
高さがあるので強風だとエギング不能になりますものね(^-^;

自分もリール欲しいな~ 今ルビアスなんですが、止めた方がいいですね!
ダイワのリールはもう使う事ないでしょう(笑) ドラグが気に入らない!
シルバーの色は好きなのですが……
多分一番安いの草加のジャイアントでシマノリールだったらオススメ!

息子もCI4を32%引きからさらに10%一万円以上は更に千円引きで買いました。
自分はショアジギ用にセルテハイパーを25%引き五万円以上を更に五千円引きΣ( ̄ロ ̄|||)
これ最安値だと思います。
ただ今回は三万円以上1500円引きなのでイマイチ…
ステラ狙いなので(笑)
やっぱり年末が一番安いですね!

こんにちわー
オシアもセフィアCI4も使ってますが、かなーりイイですよー
3.4kgのモンスターでも余裕、余裕(笑)
ダイワの2500=シマノ3000ですよねー
CI4の浅溝スプールに0.6号、210m巻いて快適です。

錦糸町の大和屋ってご存知ですか?
基本、ネット販売ですが新製品でも大体35%OFFですよ。
新製品は、結構ここで買うことが多いです。

こんばんは!

私のタックルはナチュのセールか地元の釣具屋です、
ネット最安よりも安くしてくれるので最近はほとんどここかな・・・


こんばんわ(^^) 私が今使っているのは、PRO MARINE MS-2000 と alpha tackle EPIX 2000です。よく分からないですが・・・。とりあえず使ってます。両方ともpライン0.8を巻いています。どうでしょうか?ロットはDAIWA E-Gee 86Ⅰです。

まこあぱさん、こんばんはー。

ハガキ、来ました来ました。
さっそくハガキに釣られてしまいましたよ。(^^;
2000円で500円引きというから、ルアー2個買えばいいんじゃん、と。
でもネットで買うのと、そう変わりないですよね。。
まあわかっちゃいるけど、店舗の近くを通りすがるタイミングがあったので
思わずリアクションバイトしてしまいました。
もうしばらくはルアー買わないぞ!爆

リールはフリームス欲しいですが、1本釣るまでは買いません。
今はクレスト(安リール)使ってます。
シーバスは巻ければ良いかな、と。
ドラグ力4kg、普通のシーバスなら問題ないかな。

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんばんわ!
出撃は明日です。
明日は、ヤバそうです。南西強風予報。
北ケイセンや沖ノ島は風裏になりますよね。
でも北ケイセンでは釣れたためしがないもので・・・・
沖ノ島護岸は10m先が藻の絨毯だし←(ワガママ)

リールは・・・・自分的にはエクスセンスCI4 3000かコンプレックスCI4F6を狙っています。
なんとなく、エギング用と言われるリールを使うより、他のリールを流用しエギング用にカスタマイズする方がカッコいいかもなんて感じています。

ま、どれを使っても結果は変わらんのですけどね。
HITしなきゃ、どれ使っても同じだし、ドラグの不調でバラしたなんて1回もありませんから・・・・・・(小イカばかりなもので)

そうかジャイアントは今度行ってみます。市原だったかな・・・ジャイアントは行った事あります。
確かに安いですよね。

まぁステラはいつの日か・・・・・使ってみます。
でも憧れは憧れのままがいいのかも・・・・・

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

オシア、使っているんですよね。
まぁ2011年も後半に入る今では若干設計思想が古くなってはきていますが、
いいものはいい!ということですね。

2年程前にゲームは欲しいなぁと思いましたが、チョット待っているうちにどんどん新製品が出てきましたね。

錦糸町の大和屋は知っていますよ!まさしく地元ですから。
私はメールで注文入れて直接取りに行っています。
先日のエメラルダスのガイド交換も大和屋でやってもらいました。

まぁ価格にバラツキが無く、安定的に安い店はここしかない!というくらいのお店ですね。

Re: タイトルなし

HITさん>こんばんわ!
HITさんの地元の釣具屋というと、私の地元の釣具屋でもあるのかな?
でも浦安とか行徳にはけっこう大きな釣具屋があるんですよね。

やっぱ「即、欲しい!」というときは釣具屋さんに行っちゃいますね。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!
いわゆる2000番のリールですね。
これだとPE使っていてトラブルありませんか????
そしてトラブルを怖がっていると飛距離が出ないとか・・・・・

といいながら・・・・釣れればいいんですからね。
私なんか今期アオリはゼロですから・・・・(泣泣泣))))

私はプロックスのバルトムでPEを巻き、3投くらいで新品のPEが壊滅したことがあります。
このリール、まさしく新品状態を維持していますが・・・その後はもう2度と使っていません。


まぁ値段が高けりゃいい訳ではなく、リールもロッドもそうですけど、価格は、ある程度までは性能と比例しますので、3万円位まではほぼ性能と価格が比例していると考えています。
それ以上になると、これは上級者にしかわからない領域なのかと思っています。

今のエギングリールに求められる性能は、軽さ、遠投性、トラブルレス、ドラグの4点かと思っています。
エギングの場合、リトリーブで当たりを取りませんからね。回転の滑らかさは直接釣果には結びつかないんじゃないかなとも考えます。

これら性能を考慮すると、シマノのCI4に行き着き、価格も2万円前後とお手頃なため、まさしくマーケティングの勝利じゃないかな、と思っちゃう訳です。
ただダイワもシマノも性能的な絶対的な格差は無いとは思うんですけどね。
そして、これらの性能はバリューモデルにも派生してきており、それがフリームスやエアノス、エルフ、といったリールに現れていると感じます。
ですので、リールはやっぱ大手メーカーのを使ったほうが快適性が増すと思いますよ。

ロッドは、私もエーギーインターラインを使っていたこともあり、トラブルレスはお墨付きですよね。

まぁ男は趣味のものに金をつぎ込み、使った金額で満足感を得る部分もありますからねぇ。

高くて釣れる・・・・は、当たり前です。それだけ投資しているんですから・・・・
安くても釣れる・・・・我らユーザーはこうありたいものですし、メーカーさんにも頑張って頂きたいものです。


でもそれでは満足感が得られないのも男の趣味の世界でもあります。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!
我らこそリアクションバイトしてしょっちゅう釣られていますよね。
わかります、わかります。

私も近々、釣られてきます。

クレストってバリュープライスですが、ハンドルノブに2個もBBが入っている不思議なリールですね。
機能的には必要充分な機能が備えられていると思います。
全然問題ありません。
ダイワは安くても回転性能が良いんですよね。
シマノはこのバリュープライスのリールの回転性能は全然ダメです。
私のセフィアBBは、もう最初からジョリジョリゴリゴリいっていますからね。
エアノスも全く同じです。(というよりエアノスの方が滑らかだったりする)

まぁ11フリームスは最後発だけあってバリュー価格帯の中ではピカイチですよね。
私は見た目があまり気に入らんのですが、カタログデータ的には最高かと思います。
そしてダイワのリールはカスタマイズが楽しそうです。
ハンドルを社外品のWに変えて、BBは10個にして、スプールはエアスプールにして・・・・

あら・・・・総投資額が4万円近くになっちゃうかな?
それだったら最初からセルテートですね。

こんばんわ(^^) あまりと言うか・・・道具類については全く知識がありません(><) ウチのダンナ様が使っていたのを使わせて貰っているので。ライントラブルはかなりあります。キャスト時も投げ方が悪いのか・・・飛ぶ時と飛ばない時があります。後者が多いですが・・・(><) 去年は7月初めに1.7kgのと0.8kgのアオリをあげましたが、今年はトンと釣れませんね。明日の晩に出撃ですか?ナオジィさんがご同行じゃあ浜田ですかね。釣果を期待しております。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!
私がコメ返した直後にカキコを発見!
再度返します。

まぁ道具なんてしょせん道具ですよ。
釣れればそれが最強です。
すべては「釣る」ための道具ですので・・・・


そこに拘りや快適性を考慮するとだんだん価格がアップしてくるんです。
PEのトラブル防止にはシマノのAR-Cスプールは絶対的に快適性が増します。
今のシマノのリールはバリュー価格帯の中でも更に安いエアノスとかでもAR-Cスプールです。
これは4000円位の価格でありますのでぜひ検討するとよいと思います。

さて次回の釣行ですが・・・

さて皆さんこんばんわ!

24日夜にしようか、25日夜にしようかと考えていた次回釣行ですが・・・・
24日夜にします。
考えてみると・・・・26日は嫁のバースデーなんです。
嫁のバースデーに朝帰りして魚捌いていたら相当ヤバいでしょう。

ということでチャンスは金曜日の夜しかありません。


でもね・・・・・


暴風予報なんです。
お天気ナビの予報では南西の風10m。

これでは内房ランガンツアーは壊滅です。
ということで外房に釣れないエギングをやってきます。

興津では全然釣れないし(ほかの人は釣っていますが・・・・)
根性で松部のテトラを攻略できれば、あるいは・・・・・・

もっとも会社を何時に出れるか・・・が、行ける、いけないの分かれ目ではありますが。

今晩出撃頑張って下さい!
自分もおそらく土曜日の夜出撃します!
自分も外房予定です!

それにしても爆風ですね(^-^;

釣り道具はハッタリだけですよ(笑)
ただ竿は長く適度に柔らかいのを使ってます。

前はダイワのインフィートエクストリーム83Mだったのですが、今はブリーデンSWGスペシメン90シャローを使っています。
飛距離も出るし長めMLクラスオススメです。

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんにちわ
この風、ひどいものですねぇ。
会社にいても強風を感じています。

どうしようかなぁ~~~~~~って感じで既にココロ折れているような・・・・


スペシメンいいですねぇ。
青竿でしたっけ?
いつかは私もそういうロッド欲しいものです。

こんにちは~♪

僕もキャスティングのハガキ来ましたよ!
とりあえず、ラインを買おうかと思っています。

ボーナスで大物買っちゃいますか?
それを見て僕も触発されるかも(笑)

しかし、今日はハンパなく風が強いですね(; ̄ー ̄A

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんにちわ~

風、強かったです。
暴風です。

結果は夜にでも・・・・


リール。多分買っちゃいます。
ますます欲しくなっています。