シリヤケイカのその後 と 戯言


さて前回の日記の最後に「釣ったシリヤケイカは4杯干して・・・・・」なんて書いた。

その姿がこれ。

CIMG1288.jpg

土曜日の14時位から、月曜日の朝まで干した。

残念なことに天候は曇りや雨だったり・・・・・



干物になりません。全然、「生のまま」です(爆))))


それでも、なんとなく部分的に乾いているところもあるが、ゲソは完全にベタベタ状態。

そして匂いがかなりキツい。(イカ臭い)




はたして食べられるのだろうか????

今朝(月曜日朝)にラップにくるんで冷蔵庫に仕舞う。



年老いた我が家の老人たちに人柱になってもらおうか。




まぁここ2~3日のあいだに多分誰かが食べることでしょう。
(腹壊さないことを祈る・・・・・人柱は私の可能性大)




さて、日曜日は嫁のバースデーでした。
何歳になったかは書かないでおこうと思いますが・・・・


嫁さん、小岩パスカルのケーキが大好き。

もう20年以上前から「小岩でケーキ」というとパスカルのケーキであるといえば、小岩の方々は納得してくれるハズ。


CIMG1291.jpg





そのパスカルのケーキを買って、夜は「もんじゃ屋」へ・・・・

いつもの「えん」に突入。


CIMG1299.jpg



もんじゃ屋さんの帰りに私にとってはスペシャルな発見をする。


CIMG1302.jpg


なんと、あの「マウンテンデュー」にグレープ味があった!

公式サイトを見ると・・・・


どうやら新発売のよう。
公式サイトがある事自体が驚きであったが、新製品が2011年6月に登場するとは誰が予想しえたであろうか?


マウンテンデューといえば20年以上も前から私のお気に入り。

最近も月に1回以上は「500ccで100円」の自販機で購入している。



実は今回の日記は、これが書きたかったのだ。

マウンテンデュー;グレープ味。・・・・まだ飲んではいない。

早く飲みたいが・・・・・・飲んだら楽しみが失われてしまう。





明日になったらスペアとしてもう1本買っておいて・・・・・・飲もう。


きっとファンタグレープを追撃するだけの感動の味が私を待っているに違いない。



まさしく・・・・・戯言だ。









デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんにちわー

干物は表面を乾かすことに意味があるので、天気が悪ければ部屋干で扇風機でOKです。
臭いですけど(笑)
ラップをしないで冷蔵庫干しと言うのもアリです。コレ傷まないので安心で人柱必要なしww
あと、適度な塩分は当然必要ですよー
シリヤケで心配なのはゲソ・・・身は皮を剥いているので大丈夫でしょうが、コウイカ、シリヤケは足が臭い(笑)
私は調理前にタコを処理するように塩もみして臭みの元のヌメリを取ってます。

前記事の話ですけど、天地がひっくり返ってもタイがボラに負けることは無いと思いますよ(笑)
まぁ、どこの港も地元のアジが一番だと言ってるのと一緒だとは思いますが(^_^;)
ちなみに、私はタイよりもアジの方が美味いと思ってますけどね(爆)

こんにちは!
最近は湿度の高い日が続いていますね。
干し物の長時間放置はカビと食中毒の危険が怖いです。。
天日が望めないときは風呂場で干すと良いですよ。
換気扇を回しっぱなしで、イカに扇風機の風を当てるだけです。
我が家のケーキはここ数年、柴又のビスキュイです。
特に朝一売り切れ必至の和三盆ロール!
何度食べても飽きません。
さすが行列が出来るだけのことはありますね。

おはようございます!

私の場合、干物も何も干物にする物が釣れないので何も出来ません(泣

我が家の食い物系で一番人気は船橋ららぽーとのピザ食い放題です、全員腹が裂けるまで食います・・

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
ボラではタイに勝てませんかね(笑)))???
まぁボラが勝ってしまったらタイの価値はガタ落ちですね。

さてイカは、我が家の年寄りが既に食べているようでした。
ゲソのようですが、硬くてダメ、とのこと。

本日の夕食で試してみます。


アジがけっこう釣れているようですのでアジもやりたいですね。
ま、非常に難しいですが

Re: タイトルなし

toshiさん>こんばんわ
柴又ビスキュイも行きますよ!
クリスマスの時期とか激並びですよね。
この近辺ではビスキュイがNO1のような気がしています。

種類も多くで飽きません。
パスカルは案外種類が少ないんですよねぇ。

Re: タイトルなし

HITさん>こんばんわ
船橋ララポートは嫁とけっこう行きます。
そうですかぁ、ピザの食べ放題があるんですね。
今度チャレンジしてみます(メモメモ)))

そうなると・・・・・ビールが欲しい。

夏風邪

皆さん、こんばんわ

昨日(28日)昼に霞ヶ関ビル1階で本場タイランドのタイレッドカレーを食べました。

これがうんまいのです。

そのときは、うまいなぁ・・・と思いつつ食べていたのですが・・・・
14時頃


・・・・・キモい。
ヤバい・・・

なんかもしかしらたマーライオンか・・・・
という状態になり・・・


それでも我慢していると16時ごろ、今度は熱がでます。

そのときは会社だったので何度かわかりませんでしたが、

定時で帰り、家で計ると38.7度。


ヤバいじゃん。

夕食も食べられない。

そのまま、おふとんでお休みなさい・・・となるんですが、

当然寝れない。

うとうとしながら翌朝に・・・・熱は全然下がりません。

医者に行き、まぁ解熱剤効果で今はだいぶ楽ですが・・・


明日(木曜日)は会社いかなきゃな・・・・



今週末は多分釣りには行けません。

翌週にします。

こんばんわ(^^) ここの所の暑さで体調不良ですか?熱中症では・・・?
28日の火曜日に鬼怒川へ鮎のドブ釣りに行って来ました。が・・・(><)釣れるのはハヤばかり・・・。
ここ数年 鬼怒川で鮎が釣れてないです。どうしたことでしょうね。

来週は アオリを Get してきます。釣る気は manman ですが・・・。 
今回は岩井袋もしくは勝山、もちろん香にも懲りずに行ってきます。
上州屋で『ブユこなぁず』を買いました。これでブユに悩まず集中できます!!

早く体調が良くなるといいですね。お大事に・・・。

こんにちは~

夏風邪ですか?
カレーに当たったとか・・・

僕も霞が関のマックはたまに行きます。
地下のまんせいってラーメン屋ってまだありましたっけ?あそこのパーコー麺が好きでした(^^ゞ
あとは、霞ダイニングの「いわえん」って中華屋ですかね。

奥さまお誕生日おめでとうございます。

お体お大事に~(^^)/



Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ
体調不良厳しいです。
まだゲリッピーな状態で今週末は釣りに行くのは断念しています。

鬼怒川のアユですか?
15年ほど前、茨城県の水海道という所に住んでいて
そこに鬼怒川がありましたが
確かにアユ釣りに人は沢山いました。

今思うと・・・・釣りしとけばよかったなぁ・・・・なんて・・・・

体も具合悪いし・・・・気分も落ち込み・・・
この春アオリは早くも断念の様相です

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!
カレーに当たったと思っています。
風邪なら熱中心だったりノドにきたりしますが
現在は下痢のみ。ノドも問題ないし熱も下がりました。

霞ヶ関のマックは健在ですよ。
残業の時はよくシェークを買いにいきます。
「まんせい」かどうかわかりませんがパーコーラーメンは
お気に入りです。

きっと気づいていないうちにお互い顔を合わせているかもしれませんね。

嫁の誕生日はめでたくナイそうです。
むしろ「お悔やみ」ですねぇ。