7月10日 浜田堤防

さて・・・・・9日夜から10日朝にかけて釣りに行ってきました。

同行者は深い浜田病にかかっているナオジィ氏。
ヤツの車で行っているので今回も終夜、浜田堤防なわけです。

満潮;23時頃
干潮:6時半頃
天候:晴れ
最低気温;25度程度
南西の風;強風

例によって19時半頃、小岩出発
21時過ぎには浜田堤防着。
駐車場に先行者の車は非常に少ない。
ということは・・・・・風が強い、ということ。
車から降りると確かに風は強い。

先行者は奥角と手前角に3~4名。エギングのようだ。

我らはサッサと堤防先端まで行き、陣取る。
終夜ここで投げよう。

と言っても追い風とはいえ強風につき気持ちのテンションは全く上がらない。

この強風はほぼ夜明けまで続く。

4時くらいに風が止む。
まさしく無風。

このときをチャンスとエギを投げシャカリキにシャクるが全く無反応。
このときに堤防の斜めゾーンに行こうか、と思うもの、明るくなった浜田堤防は
既に人でビッシリで動ける余裕もなし。

結局、先端で心中です。

夜明けから明るくなってきたら先端ゾーンにはジギンガーが大挙して押し寄せます。

皆、一斉にメタルジグやらスキップバニーやら投げています。
私は、彼らの様子をみつつ・・・・・誰か釣れるかな・・・・・・と・・・



誰も釣れません。


あ~~まだ青物はここには回ってきていないのね。
それがわかったら、もはや投げても仕方無い。

あとはナオジィ氏のアオイソ使った釣りを付き合いで見ているだけでした。

ナオジィ氏・・・・夜明けから7時半位まででシロギスを「ツ抜け」しています。



ま、それはそれなりに楽しいのでしょう。




もう、ルアーとかエギでは、なんも釣れないのがわかっているような状態の中では
ヤル気もおきず・・・・かといって重度の浜田病のナオジィ氏は場所移動の考えは全く無く。

3時位に築港堤防への移動提案も受けましたが、もはや遅いでしょう、ということで
浜田で心中しました。


イカは期待できず、さりとて青物は回ってきていない。
なかなか厳しい時期でした。

自衛隊堤防とか築港ではソーダが開幕しているようですが・・・・
浜田はサッパリでした。

まぁ元々、浜田の青物はムラがあるんですけどね。


今回は、行ったはいいけど、あまりロッド振らない釣りになってしまいましたとさ・・・


次週もどこかへ行くツモリではありますが・・・・・




どこへ行こうかなぁ。

なんかテンション上がらん。





デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

追伸

あまりよく知りませんでしたが・・・・

浜田堤防では下げになると堤防斜めゾーンと平行して置きに払い出す潮の動きになるようです。
これが上げになると、この潮目は消えて、先端の先から沖へ向かう(あるいは岸に向かう)潮の流れになるようです。

このことは、青物狙うときに役に立つかも・・・・

つまり、

夜明けに「下げ」のときは奥角付近が潮目の中にジグを投げられますし、
「上げ」の時は先端なら潮目に届く。

案外、釣果に結びつくのかもしれません。

ま、その時によって違うのかもしれませんが・・・・

浜田に行く人はぜひ参考にするとともに検証してみてください。

コメント

非公開コメント

こんにちは~

あの日は潮が悪かった日ですよね。
僕もわざわざ沼津方面へ行って激沈しましたし( ´△`)

まー、潮が悪くても行ってしまうのがアングラーの性ですよね(笑)



まこあぱさん、こんばんは。

次週末は潮まわり良いし3連休だし期待せずにはいられません。(^^)
何だか釣れそうな気が!
というか、豆アジだろうが何だろうが釣りたいです。(^^;

こんばんわー

残念ですねぇ・・・お疲れ様です。

ダメだと思うと、どうにもこうにもならんようになってきますねぇ・・・(^_^;)
しかし、釣れなくても浜田は何故、そんなに混むのでしょうか。
有名なのは判りますが、好調でないなら敬遠しても良さそうなものなんですけど。

Re: タイトルなし

>こんばんわ!
返事が遅くなりました。

そうですか・・・沼津で撃沈ですか・・・・
次回は沼津も行きたいなぁと思っていたのですが・・・


さて週末はどうしようかな

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

最近テンション下がりっぱなしです。
やっぱ釣りは自分が主体的に動いていないとダメですね。

人の付き合いで行っても面白くない。

私は浜田病にはかからないようです。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ
浜田は混んでいますねぇ。
まぁそれがメジャースポットゆえんでしょう。

確かに、この時期青物が回ってくるとジギンガーが並ぶんですよ。

釣れるときの爆発力はかなりのものですね。

ま、7月末までは案外ダメなのかもしれませんが、それまでは暗いうちはエギンガー
明るくなるとジギンガーが多数です。