7月31日 城ヶ島 エギング他

さて30日夜に出撃してまいりました。
天候は・・・・荒れ模様。

そのことはわかっていたので、一時29日夜出撃にしようか、と思っていたのですが・・・
最終的に30日夜に出撃となりました。


場所は三浦半島、城ヶ島。
前々回、エギングで爆釣ちたところに行った訳です。
今回釣れなかったら・・・・・私の今シーズン春イカは終了です。

とりあえず思い残すことはありませんので・・・
むしろ、「釣れない事を確認しにきた」という位置づけの今日のエギングです。




同行者はナオジィ氏。

19:45出発。

21時頃到着。


天候;小雨、雷
干潮:23:30頃
満潮:04:30頃
大潮
気温:25度前後
風;無風→北東の風が爆風

さっそく磯に入ります。

どうもゲリラ豪雨があったようで・・・・(行く途中も大雨でしたが・・・・)
先行者はゼロ。
途中のコンビニでカッパを買い着ています。

すっげー雷。
落雷直撃したら間違いなく死ねます。
助けてくれる人・・・・・皆無。

さて、ゲリラ豪雨の後は無風と相場は決まっています。

まさしく無風状態。波もうねりは全くなし。

状況だけ見ればエギングに最高の状態。

ただ・・・・・激濁り。
それと西方向から東へ激潮の流れ。
入った時刻も前々回と意識的に合わせたのだが・・・・こういう姿もあるのか・・・
けっこう状態が違っています。

前々回と同じ方向へひたすら投げます。


・・・・・・全然釣れません。

足元には15センチくらいのアジがけっこういます。

やがて時刻も進み、干潮後の上げに入ると流れが止まります。
それでも全く反応なし。


時々、アジングもやってみるも・・・・プルン!とバイトはありましたが、乗らず。
やがてアジの姿も消えました。



ダメじゃん。




2時頃、移動。
白灯堤防前とか行くと・・・・なにかのベイトのライズが非常に激しい。
ここでもアジングに走るが・・・・・全然バイトなし。アジじゃないのかな・・・・

ルアー投げても反応なし。



その後、別の港に移動するも・・・・・

これも「釣れないことを確認」するように再度、城ヶ島の磯で同じポイントに戻り、
夜明けのメタルジグ。

このころになると北東の激風。
三崎港側はジグといえど投げられない。
ということで反対側の外海側にメタルジグを大遠投。
気持ちいいように飛びます。

でもバイトなし。



・・・・・・・・・・・・・・青物・・・・・・・いないんじゃね。


この時刻5時頃~7時頃になると他にも釣り人は来ていますが、やっぱメタルジグ投げる人は皆無。


その後、再度、白灯堤防付近を流して撤収しました。













「完ボ」








ということで・・・・









反省

天候悪かった・・・というより激濁りでした。
釣れる雰囲気皆無、といった感じでした。


ま、今回は「釣れないことを確認しにきた」ということでいいです。
これで釣れちゃったらまた次週来ちゃいますからね。
これで安心して次の夏の夜の 釣りに専念できます。(←負け惜しみ)






さて・・・・色々考えていて、次週よりアジングモードに入りたいと思っています。

今回も少しやってみましたが・・・・・すっげー難しい。



これまでは、あくまでメインはエギングでしたのでアジングはタックルを車に積んでいても使うこと自体がほとんど無かったのですが、次週より外房アジングランガンしたいと考えています。




・・・・・ということで気合のポチリ!





Golden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS-68-R
Golden Mean(ゴールデンミーン) JJマック JMS-68-R






シマノ(SHIMANO) ソアレCI4 C2000PGS
シマノ(SHIMANO) ソアレCI4 C2000PGS








もう今回のボウズは忘れました。
アジングで頭は一杯です。

ロッドはあえて6.8フィートにします。(短い!)
リールはあえてスローギヤにします。(リトリーブの釣りじゃないぞ!)
キャロは使わず、まずは漁港内でのジグヘッドの釣りをやります。
これでしばらく修行を積み、その後ロングロッドも考えます。



















釣れる釣りをしたい・・・・・・・泣))))











デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

おつかれさま~(*゜ー゜)v

房総はクリアでしたよ! ジギングは小さいですが入れパクでした!

イカもまだぼちぼち出てるみたいです!

まこあぱさん、こんばんは。

釣行、ご苦労さまでした。
今回は残念でしたねー。。
そしていよいよアジングの始まりですね!

今週末、自分は南房の千倉へ行ってきましたよ~。
釣りではなく、、家族サービスで・・
空きの時間などあるはずもない、と考え
竿は持っていきませんでした。
ま、その通りでしたが。

こうなったら平日の仕事帰りに行きたくなりますが、
ちょっと厳しいかなぁ~。。

現在、ショアジギングの雑誌を買って勉強中です。
ショゴとか釣ってみたいですねえ

おはようございます!

一気にロッドとリール買っちゃいましたか♪
これでアジングモード突入ですね。

僕も週末に南房か外房か迷ったあげく、外房方面に行っちゃいましたが、アジは渋かったですね(´Д`)
夜明けのメタルジグも空振りでしたし・・・

また週末に頑張ります^_^;

しかし、土曜日の夜は雨と雷が凄かったですよねf(^_^)

こんにちわー

お疲れ様でした、残念ですねー
私も未だ諦め切れず・・・お会いしに行こうかと思っていましたが、土曜の夜は留守番しなくちゃいけなくて、外を見ると物凄い雷雨だし、北風だし・・・で、残念ながら日曜の早朝エギングは諦めました。
お話を伺う限り、行かなくて正解だったみたいですねぇ・・・

三崎港は時期になれば青物は入ってきますよ。
城ケ島と白堤防の間でナブラや鳥山は何度も見てますし、冷凍庫前でイナダが爆釣してることもありました。
まだ、時期が早いのかも・・・

こんにちは。

週末の三崎は調子悪かった様ですね。
知り合いのジモピーも1杯獲っただけだそうです。

青物は港内に入ったとしても釣れるサイズは秋以降ですかね。
毎年多少なりとも群れは入りますが、釣れるのはサバか、ワカシサイズで、
ベイトの大きさや規模も小さく少ないので、直ぐに抜けてしまうことが多いです。
昨年釣ったワカシは最大で30cm止まりでした。

数年前にイナワラが爆ったのは、9月中旬~でしたが、ベイトは特大マイワシで、
港内を埋め尽くす程居ましたね。通り掛かりの人を呼び止め、何人分ものクーラーボックスや
コンビニ袋をイナワラで満タンにしてあげる程でした(笑)

私はイナワラより、特大マイワシ爆の方が食べて美味しいので嬉しかったりします。

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんばんわ!
そうですか・・・・房総の方が良かったのですかね。
まぁ房総は既に堤防青物フィーバー状態の情報はありましたが・・・
今回は城ヶ島に踏ん切りをつけるために行ったようなものです。

ま、次週よりまた房総に行くようになるでしょう。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!
まぁもう夏真っ盛りですから・・・・イカはとりあえずいいでしょう。
いよいよアジングを始めます。
これが難しいんですよ。
全然フッキングしません。

房総は青物が始まっています。
夜明けの自衛隊堤防は釣り人で満員のようですよ。
それだけ「釣れる」ということですね。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!
買っちゃいました!しばらくはエギングタックルは持たず、
アジングタックルに青物用のライトジギングの2本で房総を回ります。

でも・・・・・・イカが釣れるようだと・・・・・
エギも一応数本持っていきましょうね。

アジも渋いですか?
ま、簡単に釣れるとは思っていないので「やりがい」もあるでしょう。

土曜日は雷スゴかったです。

落ちたら・・・・・死んでいましたね。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ~
まぁ今回は、「来ても」限りなく無駄足だったことでしょう。
mixiでコメ頂いた人も来ていたのですが、やっぱ釣れていないようでした。

まぁ「行かない」で正解ですよ。
あんな日に釣りに行く人はそうそういません。

ん、まさしく釣り場はガラガラでした。

三崎の青物はまだ早いようです。
小サバに小アジは釣れているようですが、これがイワシに変わると釣れだすそうです。
まだ1ヶ月早いと地元師がおっしゃっていました。

Re: タイトルなし

toshiさん>こんばんわ!

まぁ三崎はとりあえずしばらくはいいでしょう。
でも子供用に近隣にカブトムシポイントもあるそうなので、8月中にもう1度行くつもりです
(これは子供連れて・・・ですが。)

これでイカが釣れないと実にツマラない退屈な時間になってしまっています。
そのためのアジング開始でもあるのですけどね。

イナワラ・・・釣りたいですねぇ。
一応、ライトジギングも持参しますよ。
でもしばらくは外房かなぁ。