「館山湾ソーダ祭り」が終わったようですね

この週末(8月27日、28日)の皆様からの情報を見ますと・・・・

どうやら館山湾のソーダ祭りは終わった、と判断せざるをえません。



群れはまだ回遊しているようですが明らかに規模が小さくカゴ師、サビキ師のコマセにしか反応しないような。



(貧乏なのでデカいペンシルとかポッパーとか買えないので・・・・)
せっかくシイラ対策として125mmのフローティングミノーのトップウォーター改造も完了したのに。

※恥ずかしいので完成写真はUPしません。



シイラチャレンジも、また来年のようですね。








ま、祭りは終わっても時合にメタルジグ投げればポツポツ釣れるときはあるんじゃないか、
と思っています。


自分の過去ブログを見ても去年は8月22日には祭りは終わっていたようです。




やっぱ「盆休みが明けると終わり」のようですね。


今年のソーダ祭りは確か7月20日位が開幕だったと思いました。

そう考えると「祭りの期間」は、わずか1ヶ月間だけだったのですね。 





一方、沼津とかでは相変わらずソーダは釣れているようです。




今年はまだタチウオチャレンジに結果が出ていないし・・・・




沼津に行きたいなぁ

 ↑最近、こればっかりです。



台風12号は9月1日に関東エリアに最接近するようです。
2日(金)の夜から3日(土)はまだ釣りにならなくとも3日(土)から4日(日)にかけては
なんとか釣りになるのではないでしょうか。


でもこういう荒れ後は沼津に行ってもダメでしょうね。







デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんにちは〜

情報の補足です。

乙浜は、港内で20cmのショゴが釣れましたが、足元に寄せてきたショゴの後に、
仲間が3〜4匹着いて来ていましたので、港内を小さな群れでいるようです。
腕があれば残りの魚も釣れるのでしょうが、いかんせん自分にはなく、スレるのも
早いようです。食べる部分も少なく、リリースしました。
釣れたのは市場前の対岸側ですが、現在、大きな台船が繋留され
ていて、ロープも張り巡らされており、釣り可能なポイントが狭いです。
もう1匹は、外側の突堤先端テトラからの船道です。他にも3人やってましたが、
釣れたのは自分だけでした。後ろに群れが着いて来なかったので、偶然運良く
釣れただけのようです。メタルジグで、ボトムをとってから高速で水面までジャカジャカ
巻き、またボトムまで落としてジャカジャカ巻きの繰り返しです。

浜田はエギンガー、ジギンガー、カゴ師が10人位いましたが、何も釣れていません
でした。

自衛隊堤防は相変わらず激混み、砂置き場岸壁も混んでいて、竿を出すスペース
がなくて短時間しか状況を見ませんでしたが、釣れていませんでした。

龍島はいつもそうですが、場所取り激戦区の先端部だけが、ポツリポツリと
丸ソーダが釣れていました。午前8時30分頃です。

本当に、お互い事故にだけは注意しましょう。波には勿論、混んだ釣り場での
キャスティング事故も含めてです。 それでは、良い釣りを!!



ソーダ祭り惨敗でした。
その後アジングやりたかったのですが、年のせいか疲れちゃって帰宅いたしました。
徹夜で釣りはきついですね。
事故らないようにお互い気をつけましょうね。

自分も月曜日出撃しましたが、撃沈でした。

ソーダも終盤特有のアミコマセしか反応せず、洲崎の先外海側はウネリで釣り不可能でした。

沼津でもソーダは房総同様アミコマセしか反応しないみたいです。

沼津はワカシ、サバも居ますが……
今週末は台風の余波で切れ藻地獄になりそう(笑)

本当は外房でショゴ、カンパチ狙いたいですが……

Re: タイトルなし

みそじぃさん>こんばんわ!
情報ありがとうございます。
乙浜でショゴは意外でした!次回乙浜に行った際にはメタルジグ投げてきます。
外側テトラ上も釣れるのですね。
私はあの場所ではカマス1匹しか釣ったことがありません。
雰囲気はバツグンなんですけどねぇ。
まぁ他のメジャーポイントは激混みですよね。

今週末は台風が微妙なので・・・・
行くかどうかはなんとも言えませんが・・・・

行って釣りたいものです。

Re: タイトルなし

一発屋さん>こんばんわ!
まぁ祭りは終わってしまったようですから・・・・
いない魚は釣れないですよ。
徹夜の釣りは帰りのドライブがキツいです。
眠くなったら途中で止めて寝ましょうね。

私もだいたい寄り道して90分ほど寝ています。

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんばんわ!

今週末、行きますか!?
台風の影響が無くなっていればいいですが、土曜の朝は厳しそうですね。
私のターゲットは土曜の夜から日曜の朝を目論んでいます。

濁りがあるでしょうから最近流行りのルアーでクロダイ狙いも面白いのかもしれません。
マイクロミノーをナベリグ改造しています。

まこあぱさん、こんばんは。

こちらエリアのソーダは、例年お盆明けからスタートすると聞きました。
自分もガツン!を体験したいので、9月に期待しています。

それにしても今年のアジは遅いような?
小型はポツポツ上がっているようですが、
それなりのサイズは何時釣れ出すのやら・・

Re: タイトルなし

イチローさん>おはようございます。

そうですか!鹿島方面でもソーダ釣れるのですね。
あのガツンというアタリはクセになります。
楽しみですね。

ぜひガッツリ釣ってください。

週末は台風でヤバそうです。

今回はさすがに私でも行けないですね。