勝山漁協アオリイカ捕獲自主規制(一部追記)

さて、また9月になりましたので房総エギンガーとしては気になるであろう禁漁情報
について記載します。

私もよくは知らないのですが漁港、海上(船上)、磯場、サーフに限らず勝山漁協管轄
のエリア一帯でアオリイカ捕獲禁止の自主規制を行っているそうです。

期間は9月1日から10月の第2日曜日までかな???(←よく知らない)

禁漁と言われても、その表示がどこにあるか・・・・なのですが、
勝山港にある釣具屋に掲示されているそうです。

皆さんも勝山港にある釣具屋?にお立ち寄りの際にはぜひ情報をUPして頂けますよう
お願い致します。


勝山漁協管轄エリア一帯といいますと・・・・私はあまり良く知りません。

ちなみにこの界隈には保田漁協、勝山漁協岩井漁協とありますが、漁港で言うと勝山漁協管轄は勝山漁港と岩井袋漁港のようです。

先に「磯場、サーフに限らず」と書きましたが、どこからどこまで・・・というのもよくわかりません。





勝山漁協のHPを見てもその禁漁情報は見つけられません。






・・・・ということで、精度の高い情報をどなたかブログ等でUPして頂けることを期待しております。




ちなみに前年、千葉県農林水産部水産局水産課に質問したら以下のような回答がありました。


-----------------------------------------------------
 ↓ここから


御質問のありました鋸南町勝山漁業協同組合が設定しているアオリイカの禁漁について
回答します。
水産動植物の採捕については、漁業法、水産資源保護法、それに基づく県の調整規
則、及び地元での自主ルール等によって規定されています。
なお、法、規則、こちらで把握している自主ルールについては、県のホームページ
http://www.pref.chiba.lg.jp/shigoto-sangyou/nourinsuisan/suisan/index.html
記載しています。
今回ご質問の勝山漁協の自主ルールにつきましては、漁協に確認したところ、「こ
のルールはアオリイカの小型イカを保護し資源の維持増大を図る目的で漁協が平成20
年に決定し、現在では漁業者をはじめ、地元住民には浸透し守られている状況にあ
る。」と聞いています。「漁協としては、他の地域から来た方にもその意図を理解し
ていただきご協力をお願いしたい。」とのことです。
こちらとしましては、9月から10月初めにかけては春に生まれた小型イカが接岸
している時期でもあり、大切な水産資源を継続利用していく観点からも、漁協の自主
ルールの意図を尊重していただきたいと考えています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
千葉県農林水産部水産局水産課
〒260-8667 千葉市中央区市場町1-1
TEL043-223-3042 FAX043-221-3425


 ↑ここまで
-----------------------------------------------------


どうやら確かに、そのような禁漁ルール(失礼!「禁漁」ではなく「自主規制への協力」)というのはあるようです。



知られている限り、そのルールが表示されているのは先に記載した釣具屋のみのようですし・・・・
(現在は他にも掲示されているのかもしれません)


いずれにしても、私が先に記載した内容は全て人から聞いた話ですので、かなりあやふやな内容で精度の高い情報とは言い難いものがあります。





今年勝山漁協にはルールの明確な掲示(告知)を働きかけていきます。



ま、この秋アオリの時期は勝山、岩井袋近辺にエギを持って近寄らないほうがいい・・・・ということでしょう。




[2011年9月6日1:00追記]

非公開コメントにて勝山漁協管轄のイカ類禁漁等自主規制情報が投稿されましたので以下に記載します。
禁漁エリア「岩井袋 勝山 竜島 各堤防 磯 勝山漁協管轄の海上」
禁漁期間;9月1日から10月11日までで解禁は10月12日から。

客観的な証拠(掲示、表示等)の提示があった訳ではありませんでしたので、信憑性につきましては皆さん自身のご判断にお任せいたしますが、私自身が得ている過去の情報から考慮しても精度は高いものと思っております。


情報提供者の方、ありがとうございました





デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

そうなんですか~

知りませんでしたが、自分は秋イカ開幕は11月に入ってからです!

おはよーございます。

ルールが存在するのに明示されていないってのは困りモンですね。
立て看板もそうですが、HPで告知くらいして欲しいものです。
ローカルルールだから・・・と言うのであれば、それを知らずに釣っている者が居たら、優しく指導して欲しいものですね。
まぁ、でも素直に「はい、判りました」と言う人ばかりじゃないんでしょうねぇ・・・
クレーマーみたいに抗議するんでしょうなぁ・・・

ま、立入り禁止とか遊泳禁止を堂々と無視して、それを自慢するファックなヤツらがイッパイ居ますからね・・・困ったものです。

東伊豆の禁漁期間と区間は調べればHPで判りますが、現地では判り難いですね。

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんにちわ

えぇ・・・そのルール自体を直接目にする機会はほぼ無いとは思いますが、
この界隈でエギングやっていてブログ記事にすると間違いなく叩かれます。
気をつけてくださいね。
まぁ、ジョニーさんが9月のロリイカに興味があるとは思ってはいませんが・・・

私は去年散々な目にあいました。

揚げ足取りが居ますからね~(^-^;

自分は秋は新潟遠征します!
エギングとショアジギ両方楽しめますし、新潟は死滅回遊なんで全キープ出来ます。

冬になったら房総でエギングしま~す!

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんばんわ!
自分ロリイカ大好きです。
食味はキロアップより好きです。

・・・・が、これ以上書くとまた炎上しかねないので控えますが・・・

ロリイカ最高にウマイですね。

こんにちわ(^^)
この間、5~6日にキャンプ&釣りしてきました。
香にも立ち寄り、ロリイカ?居ましたよ!
勝山&岩井袋は自主規制があるんですね・・・
知らなかったです。
10月中盤には、エギング発動ですね。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんにちわ!

釣りはいかがでしたか?クロダイ狙いでしたっけ???
勝山の規制は気をつけてください。
といいましても、どこにも規制の表示は無いし、ほとんど知られてもいない規制のようです。

あくまで「漁協の自主規制に協力してほしい」ということなので一般の人にとって関係あるのかもわからないんです。

現場に行くとわかりますけど、普通に皆、エギングやっていますしね。

私は去年これでトラブルになってしまったので、自分にとってインパクトの強いものですが、普通の人は「なにそれ?」というレベルのものなのかもしれません。