ロッドのティップ修理

先日のチャレンジ地磯に失敗したとき、一緒にメバリングロッド(ソルティスティック76)のティップを折ってしましました。


このままでは使いたくとも使えないので・・・・トップガイドを買ってきて修理です。

さすがに安いロッドなのでメーカー修理は無いだろう・・・・と。


足立環七のTB&キャスに行き、少々調達。


CIMG1498.jpg




相変わらず安いルアーを積み上げていきます。





あと、「おまもり君」



いわゆるリールスタンドです。

ソアレCI4 2000に取り付けます。

(ソアレCI4には元々リールスタンドが付いています)




さて自宅に戻り・・・・・

CIMG1499.jpg


こんな感じです。

先端を詰めましたので、10センチ程短くなったでしょう。


まだ接着剤が乾いていないので、乾いたらPEラインかなにかでスレッド代わりに糸巻きします。


次回より出動かな。



さて・・・・・ソアレに「おまもり君」を装着!

CIMG1500.jpg


これで、撮影時にベタ置きしても大丈夫ですね。



一方、「ちょいおき」は・・・・

CIMG1511.jpg


なんか「ちょいおき」は不恰好かな。

ただ「ちょいおき」はアルミ製?のようで金属です。

「おまもりくん」は完全にプラスチックの樹脂製。



この辺は好みが別れるところです。



やっぱシマノの純正が一番カッコイイですけど、リールスタンドはキズだらけになるものですからね。






---------------------------------






買い物の帰り道に車の中から中川の川面を見ると・・・・・・ドチャ濁りを超えて水が茶色い。


これじゃしばらくは何も釣れないかな。




昨夜も小雨&強風で当然のように釣行は断念。




今夜も強風&ドチャ濁りで釣行は断念しました。



ま、台風ですから仕方無いけど・・・・



ストレス堪りますね。




次週9日の夜または10日の夜はいつものメンバーと外房か南房に出撃するつもりです。





アジングをメインに動くか、南房の地磯に夜シーバスでも狙うか・・・・

あるいは、秋イカ始動か・・・・



いずれにしても夜明けの朝マズメはどこかで青物狙うためにメタルジグを投げていることでしょう。




デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

まこあぱさん、こんにちは。

ブログのデザイン変えたんですね!
すっきりしててナイスじゃないですか。

ロッドティップの修理ご苦労さまでした。
自分も一度だけ修理したことありますよ。
ホットグルー使って。

この土日は台風でダメですね~。
こうなるとついつい釣具を買いたくなってしまいますが、向かい風でもぶっ飛ぶ重いミノーが欲しいなぁ・・
ジャクソンに良さ気なミノーがあるのですが、なかなか扱っているweb shopがないんですよ。メーカーから直買いしてしまおうか。。

こんにちわー

私も4千円くらいのエギングロッドは先を詰めちゃいましたね(笑)
ま、あの安竿は普通に投げてて折れたんですが(^_^;)
電動リールを修理に出したんですが、見積もりがドキドキです・・・タブン、3万以上の請求が・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

禁漁期間のコメ入れたんですが、上手くイカなかったみたいですねー(^_^;)

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

たまにはブログのデザインを変えるのもいいものです。
気分がリフレッシュします。

ティップ修理はスレッド巻き巻きが太くなってしまい・・・・
かっこよくないです。

台風も日曜日まででしょうから次週末はイケるでしょう。
気になるルアーはやっぱデュエルから出た尾びれ付きのバイブに
ヘビーシンキングミノーですね。

どちらもけっこうしますので釣具屋さんでグッと堪えました。

買っても釣れる前にロストするのが関の山なもので・・・・

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

禁漁コメ入っていませんでした。
また書いてくださいネ。

けっこう房総も禁漁地帯があり、時々現場でもバトルしていることを見かけます。
案外ルアーマンは気にしていて禁漁地帯には入りませんが、
ファミリーとかエサ師はお構いなしですからねぇ。
コマセ禁止も守る人いないし・・・・

ま、ほとんどがローカルルールでルール自体を知らない人が多いんですけどねぇ。

ルールを設定するのは良いのですが、ルールを設定したらそれが誰にでも理解できるように公に告知するとか表示してほしいものです。

知られていない、誰も知らないルールなんてルールとして成立しませんからねぇ。

まいどどーもです。
ZXZのSPV65をかったんですねー!
金曜の夕方ナカガーでそのルアーであたりがありました
いきなりドラグ出されまくり、びっくりしてフックアウトです。次の日2個買いに行ってしまいました。
ZXZのSM125-Sの白とグリーン。いいですよ~!
ワタシ6個在庫あります^^

Re: タイトルなし

一発屋さん>こんばんわ!
このルアーなかなかイイ色しています。
このブルーメタリックに惹かれています。

ただこのルアー何グラムなのかパッケージに書いてありません。
(重量が書いてあるであろう部分にシールが張られていて見えない。)

持った感じ軽いですね。

遠投できるか不安ですが、次回釣行の際には投げてみます。