河川調査

さて週末の夜になると釣りに行きたい。


前週は行っていないだけに、今週は行きたい。
 


外房でアジングか?内房でロリイカか、あるいは沼津でタチウオか・・・・


夜の釣りは色々あれど、どうも気乗りがしない。

「これをやりたい!」というのが無いんです。


ということで、ちょうどT氏とのメールの中でシーバス調査に行く、との話が出てきて私も行くことにしました。






メンバーは私、T氏、シュウちゃんの3名。



時刻は20:30出発。
といっても、近所ですから・・・・


干潮;21:30頃
満潮;3:00頃
南西の風
暑いけど、風で涼しいくらい。



まずは旧江戸川。


すっげー浅い。

根掛かり連発。

フローティングミノーで攻めるものだということは理解はしているが・・・・


バイブレーションを投げたい。という欲求に勝てず、ロストの連発。



それでも21:30頃、ガツンとHIT!!!






キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!



CIMG0016.jpg

タックル
ライカル902EH
エクスセンスCI4 4000
PE1.2号
コットンキャンディの80mm位のバイブレーション
サイズ;57センチ



河川でのシーバス、初めて釣れた。

なかなかGOODなファイトでした。



その後もHITし、数分格闘、散々ラインを出され、結局ラインブレイクでバラシもありました。
(多分シーバスではなく、エイかコイか・・・・・・顔、見たかったなぁ。)


その後、舞浜大橋付近を流し、荒川河口へ。



ここでT氏、シュウちゃんがそれぞれシーバス釣り上げ、メンバー全員に釣果があり、AM3:30頃の満潮に撤収してきました。


いやーそれにしてもロストしている。


多分10個位ロストしているでしょう。



まぁ1個500円程度のバイブだから、いいかと思ってはいますが・・・・・






痛い






反省>
今回はシャローばかりであるにもかかわらず、バイブレーションを投げ続け片っ端からロストするという大失態をやらかしました。


だってフローティングミノーで釣れる気がしないんだもん。

全然飛ばないし・・・・



ま、今回は3人で行って3人とも釣って皆が楽しめたから良しとしておきます。





デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

例え500円でも10個ロストは痛い(+。+)
内房ロリイカはほんと小さいですよ~
シーズンは相当先かと思います。

南房、内房各磯、堤防ではワカシが出てますよ~!
朝一番だけですが……

まこあぱさん、こんにちは。

リバーシーバス ゲット、おめでとうございます。
いや~流石ですね!
それにしてもバイブ10個ロストとはすごいことになってますね。。
もしかしてロストの度にラインシステム組みなおしているのでしょうか?
めっちゃ根気がいりますね。

自分は今朝いつものサーフへ行ってきましたが散々でした。

まこあぱさんのブログを読んでると、
ナイトフィッシングに行きたくなります。
今夜、自分もバイブレーション持って行っちゃおうかな~

やりましたね!
おめでとうございます。
良い型ですね!
僕も今日がんばります。

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさん>こんにちわ!

いやー投げるたびにロストです。
シャローを舐めていました。

水深1m位ですからねぇ。
でも風の向きが悪くてフローティングが使い辛かったんです。

無理してバイブを使った結果です。


また安いバイブ買います。



イカはまだまだ様子見ます。
10月中旬ですかねぇ。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんにちわ!

今回は行ったメンバー全員がキャッチしているという理想的な流れでした。
シーバスも面白いものです。

10個のロストは非常に痛いです。

このうち8個はPEとリーダーの結束部から切れているのですが、そのたびに現場でFGノットです。

面倒クセー。

電車結びだと結束部が引っかかりやはり切れますからねぇ。


サーフならバイブレーションも根掛かり少ないでしょうから・・・

いいかもしれませんねぇ。

Re: タイトルなし

一発屋さん>こんにちわ!

やりました!リバーシーバス初GETです。

でもね・・・・下水?の配管流れ込みのところで釣ったんです。

最初から食べる気はありませんでしたが、やはり食える魚ではないですねぇ。

魚体は綺麗でしたけどね。


葛西臨海の運河にはかなりベイトがいました。

旧江戸川はまだまだ濁っていましたねぇ。

こんばんわー

食べれないのはアレですが、いやーイイ型ですね!(^_^)
3kgくらいありそうですねー

今日もルアーを見てきましたが高過ぎて買う気になりませんわー(^_^;)

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ

釣った場所自体が排水溝の流れ込みであり、魚体が綺麗であろうとなんだろうと
決して食べてはいけない魚と思っています。

シュウちゃんが釣ったシーバスは奇形だったというし・・・・


実は「釣る価値」も無い魚かもしれません。


やっぱ、ちゃんと締めて食べる釣りを行いたいものです。