年間釣り物スケジュール

さて、以前から「作ろう、作ろう」と思っていたのですが。

案外、思い出した頃には時期が過ぎてしまっている、ということがしばしばありました。





・・・・ということで、自分なりの年間釣り物スケジュール表を作成しました。

自分の場合、だいたい20時頃出発して深夜から釣りを開始し、翌朝の9時位まで釣り場にいます。




そういう状況を想定して、過去の経験、雑誌等の情報、自分の願望等を考慮しながら、あくまで自分の釣りのスタイルに忠実に作成します。(自分の釣りスタイルは、エギングかルアーで船、渡船は無しの完全陸っぱり。基本は漁港内あるいは外海側でチャンスがあれば地磯もあり)


皆さんも文書化はしなくとも記憶の中で同じような考えを持っていて自分なりの釣りを行っているのだろう、と思います。


nennkannturimono.jpg

 ↑クリックすると多分大きくなると思います。



これを見ると・・・・


春と秋は釣り物が沢山ですね。


でも夏の夜の釣り物が全然ありません。

沼津でタチウオなんてなかなか行けないですからね。
それにこの夏の夜の釣り物は房総が無いんです。

もう秋になろうとしていますが、なにか釣り物見つけなきゃならないですねぇ。




ま、このスケジュールを見ると自分の引き出しの少なさがよくわかります。


もう少し色々調べて「いつでも、どの時間帯でも釣れるターゲットがある」状態にしなければなりませんね。






あと1ヶ月もすれば秋アオリも始まりますし、シーバスもシーズンイン、アジングも良い状態になってくるでしょう。


お楽しみはこれからなのですかね。




デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

おはようございます。
几帳面ですね!

自分もだいたい決まってます!

晩秋~初夏までエギング
夏~初秋はショアジギング

先週は何処もブルー系はダメでした↓

こんにちは、引き出し沢山じゃないですか^^
本当に夏の釣り物ないですね~!ハゼぐらいですか!
わたしは、シーバスとメバリング位しか引き出しがありません。しかも貧釣ですしv-7

こんにちは~

かなり参考になりますねぇ~
僕は釣り歴が浅くて、あまり釣り物が無いので、
今年の夏はアジングで過ごしましたが、目立った釣果はありませんでしたねf(^_^)

なので、来年は夏の過ごし方を考え直さなきゃと思っていますが・・・
やっぱり、ショアジギングですかね♪

あと、梅雨時期は伊豆のゴロタで尺メバルとかも面白いかも知れませんよ!

こんばんは、毎度お世話になってます。とても参考になります!!勝手に参考にさせていただいております。暫く釣りに行けていないのでウズウズしてます(>_<)釣具やにも行けていないのですが、今度アジングタックルとシーバス兼ライトジグタックルを新調しようと思います!! では、また参考にさせていただきま~す!

Re: タイトルなし

イカ墨ジョニーさn>おはようございます
まぁ皆さんだいたい いつ、何を釣るかは決まっているんですよね。
自分もそうなので「忘れないように」表にしました。

さて、週末はどこに行こうかな?
この時期、まだ秋のターゲットは始まっていないんですけどねぇ。

Re: タイトルなし

一発屋さん>おはようございます

引き出し少ないですよ。l
夏の夜は悩みます。
エサ釣りやるんなら、あまり悩まないんですけどねぇ。
アオイソ投げてもゴンズイだらけだし。

今週末は貧乏釣行になりそうです。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>おはようございます

伊豆方面行きたいですね。
なんか、色々なブログを見ているとどうやらカマスが釣れまくっているようです。
私はカマスというと冬の乙浜だけなのですが本来は、この時期なのかもしれません。

そういう面も調査していきたいと思っています。

週末は南房ですかねぇ。



Re: タイトルなし

こうきどんさん>おはようございます
こうきどんさんも自分の釣りで作ってみると面白いと思いますよ。
私ももう少し積みあがると、いつでも何でも釣れる釣りができるんではないかと思っています。



こんばんわー

イヤイヤ、私に比べれば引き出し多いですよー

釣り物は私の方が多いですけどねw
1月から凡その順番で・・・
アマダイ、ヒラメ、アオリイカ、マルイカ、イサキ&シマアジ、アジ、マダコ、タチウオ、ワラサ、夏ヒラメ、イイダコ、アオリ&スミイカ、カワハギ、ヤリイカ、夜キンメと続きます(^_^;)

ヤリイカ、アオリイカはシーズンが長いので何回も行きますし・・・毎年、春には奄美・沖縄方面、初夏は神津島に遠征ですし・・・アレコレやり過ぎて上手くならないんですよねぇ・・・orz

来週末は沼津エギング&タチウオに行くつもりです(^_^)

Re: タイトルなし

イカキチさん>おはようございます!
釣り物多いですねぇ。
それだけ釣り物があると、1年中タイクツしないですね!

どうも夏の夜は何も無いんです。

エサ釣りするとゴンズイラッシュだし・・・・

この週末は沼津ですか?

私は房総に今夜出撃予定です。

なにが釣れるかな・・・・