10月9日 リバーシーバス

さて・・・・・・思いは外房に向いていたのですが、ちょっとマコちゃんに頭痛発生。

病院に連れて行くうちに時間が過ぎ・・・・


外房へは行く気が無くなってしまいました。

ということで・・・・・本日は近所シーバスに行こう!



干潮 21:30頃
満潮 03:30頃
中潮
最低気温 16度予報

ほぼ無風後、北東の風で微風


用意したタックルは

エメラルダス ST86ML
セルテート 2506H
PE0.8号
リーダー フロロ3号

いわゆる完全エギング仕様(房総でエギ投げるつもりでしたので・・・・)

しかも対応が3号エギ中心の柔らかめの比較的ライトタックル。


ランカーきたら全然話にもならないでしょうと思う。


でもまぁ釣れるのはだいたい50センチ前後のサイズかと思うのでこれでいいのです。



21時小岩、というより自宅を出発。

シュウちゃんを拾い、舞浜大橋付近の駐車場へ・・・・

行くとT氏ほか3名がいる。

入れ替わりに1名帰宅後、計4名で行動。


今回は自分としてはナカガーに行きたかったのですが、まぁいい。早くあがるようなら行ってみよう。


ということで、最初は荒川河口方面へ・・・・・


チョコチョコ投げまわり



彼ら3名とは少し離れた所の干潮後、少々の上げにて運河のゴロタ場を一番前まで出て、500円位の安い9センチのシンキングミノーをキャスト!




時刻は22:55、ゴゴンとHIT!


おおおおお!!!!



キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!





201110091.jpg


40センチ位のシーバスです!



早くもボウズ脱出!

ただベイトっ気もなく後に続くものがありません。


やがて「ここはダメだなぁ」ということで、次は旧江戸川。




いつもの場所に入り込み、先ほどのミノーを投げていると、チョコチョコとショートバイトの感じ。


これはイケるかなぁ・・・と思っていたAM1:00過ぎ、


A-TECの安い(490円位)125mmのフローティングミノーに突然反応!




ゴゴゴン!とひったくるような当たり!



キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!





ヤバ・・・・・寄らない。


エメラルダスが限界に近い。


気配を察知したシュウちゃんが見に来る。


初期に設定したドラグでは出されっぱなしなので、少しずつ締め込み・・・・


格闘7~8分(今回はマジこれくらい格闘していました)



デッカイ魚体が見えてくる。



照明をあてるとコイとかではなくちゃんとシーバスです。



それもデケぇ!!!!



苦労しながらもタモ入れ成功



201110092.jpg



メジャーが無かったので・・・寸法的にはこんなもの

201110093.jpg


ま、80センチちょっとあるかな・・・・という感じですが、まぁ約80センチ、ということで。





おお!シーバス、初のランカーサイズです!





やったね(・・・・・と言っても食えません。)




その後もチョコチョコとショートバイトはあるものの、いきなり大雨が降ってきて一時避難。


雨上がり後に舞浜大橋方面に移動して6時まで投げまくりますが・・・・・



シュウちゃんが明るくなってきたころ60センチオーバーのニゴイを釣って終了。



反省>

エギング用のエメラルダス、MLのロッドで80サイズを寄せてランディングまで出来たのですから、けっこうロッドは頑丈に出来ているんだなぁ、というのが率直な感想です。

今回初めてロッドの性能というものを実感しました。いわゆるバッドパワーで寄せる、というのですか?
秋イカ用のロッドでも、これだけの頑張れるのは驚きです。

ティップはファーストテーパーでしかも柔らかい為、シーバスが頭振ってもハジかれることもないし追従性が良いというのですかね、そういう部分を感じられたのは初めてのことです。


そしてリールのいわゆるドラグ性能も実感できました。

最初はかなり出されっぱなしではあったのですが、少しずつ締め込み、走るを止めて疲れさすことができていたな、と思っています。なるほど、ダイワのドラグはやたらドラグノブを回さないと締められないのですが、微調整ができるというのは、ファイトの時間が長くなるほど恩恵を得ていると感じられます。

まぁシーバスも若干痩せギミでスタミナがあまりなかったのかもしれませんけどね。







それとセルテートを使うと何故か釣果に恵まれます。

最初のアオリ、アジ、ソーダ、そして今回のシーバス。


な~んかわからんけど釣れます。


どうも「当たりリール」のようですね。(大事に使おう!)


一方、「コモモもどき」は早速、1ロスト。


泳ぎは全く問題ないと思います。ちゃんと泳ぎます。(釣れる釣れないは別問題です。)



それにしてもシーバスは難しい。

潮の上げ下げ、風、ベイトの寄り付き、同じ場所、同じ時間帯でも全く雰囲気が違います。


ま、今回はそれなりに皆さん楽しめた、ということで・・・・


こういう釣りが近所で出来るのはいいですね!


それにしても・・・・このサイズのシ-バスを房総の綺麗な海で釣りたい。

そうすれば食べる気もおきるのですが・・・・






次週は是非アジングで外房に行きたいと思っています。



デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

おお~

こんばんは~

難しいと言われながらも、ランカーサイズ含め2本釣ってらっしゃるではないですか
!!

セルテ、イイですか?ありますね相性♪
実は僕もシマノの高級リールより相性が良かったりします( ̄∇ ̄*)ゞ

そうそう、外房は調子良さそうなので僕も行きたいのですが・・・
こんな時に限って仕事が(T^T)シクシク

Re: おお~

ikeikeさん>こんばんわ!

いや~ラッキーでした。
仲間内からは最初に合流したときに、そんなタックルじゃランカーきたらダメでしょう!
なんて話をしていたのですが、「いや、そんなデカいのはこないよ~」なんて話をしていましたので爆笑な結果でした。

セルテート、相性もいいですが性能もいいんでしょうね。
これまで、たいした大物を釣っていなかったのでドラグ性能なんて、軽視していましたがチョット考えが変わりました。

ファイト中は右に左に大暴れだったのですが、ドラグを効かせて凌ぐと明らかにシーバスが疲れてきてるのがわかりました。

けっこう貴重な経験ができたと思っています。

まこあぱさん、こんばんはー。

デカイですね~!おめでとうございます。
さぞ、強烈な引きを楽しめたことでしょう。
こちらエリアでは坂東太郎でリバーシーバスを釣ることが出来ますが、食するには抵抗あるので自分はリバーやらないんですよ。。釣るためだったら断然リバーなんですけどね。なーんて言ってて、そのうちやり始めるかもしれませんね。(^^;
難しいけどサーフで頑張ります。

お疲れ様でした!
自分が出張中の為息子も地元の千住新橋付近で毎日シーバス釣りしてるみたいです(笑)

確かに荒川のじゃ食せないですね(^-^;
アジも釣れてるみたいだし、ショゴのデカイのも出てるみたいです。

自分も火曜日出撃予定なんで天気予報とにらめっこです!

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!
そうそう食えない釣りはやらない。その精神は大事です。
私も去年までは確実にそう思っていました。
・・・んが、シーズンオフの時は実に暇で・・・・・しかも近所に国内でもシーバスのメッカの場所があるもので・・・
一緒に行く仲間は皆独身でバスあがりの釣り師で釣っても食べない連中ばかりなんです。
南房の海で釣っても食べないんで、そうなると「食べないが基本」の湾奥、リバーのシーバスになるんでしょうね。

自分としては心は房総にあるんです。

次週は必ず房総に出撃します!

風次第ではアジングかエギングか・・・・

シーバスもいいですけど、いくら釣っても家族は喜びませんからねぇ。

やっぱり当りリールですね

こんばんは~

いいサイズのシーバスですね!! ゲームフィッシングとして考えた場合、シーバスは身近で出来る最高のターゲットだと思います。実際に人気も高いですし。最近はめっきり足が遠のきましたが、自分も昔はずいぶんとのめり込んだ時期がありました。

「自分としては心は房総にあるんです。」←この気持ち、凄く分かります。 シーバスが楽しいのは真実。
でも・・・ 房総でのアオリやその他のターゲットを狙う時期と、東京湾奥シーバスの時期とが被ってしまうんですよねぇ・・・ という事で、シーバスは真夏や春のバチ抜け時期の一時だけしか、あまり行かなくなってしまいました。昔、安売りしてた時に大量に買ったラパラCD7が、いっぱい在庫として残っています(-_-;)

そうそう、ずいぶん昔に勝浦で釣ったシーバスを持ち帰って食べたところ、美味しかったですよ。その時は、アオリ、シーバス、ショゴの刺身三種盛りでした(^_^)/

ランカーおめでとうございます。
僕もセルテートにしました。
ドラグいいですね。
なんかバラシが減ったような気がします。
シーバス楽しいな。

おめでとうございます!

いいな!いいな!初ランカー!

夢のまた夢です!

おめでとうございます^^

ほんと、良い季節になりましたね!

今後もお互いじゃんじゃん釣りましょうね!

Re: やっぱり当りリールですね

みそじぃさん>おはようございます!

シーバスは釣り物としては非常に楽しいですね。
房総の海ですとなかなか、あのサイズの魚はシーバス以外では釣れませんからねぇ。

確かに時期が重なってしまうのは悩ましい所です。
今年はシーバスに重点をおいてもいいかなぁとか感じます。

私も南房や勝浦でシーバス釣れれば持ち帰り食べます。
子供はシーバスのムニエルは大好きでよくせがまれます。

いっそのこと・・・・・ヒラスズキですかね

Re: タイトルなし

ジョニーさん>おはようございます!

千住新橋というと荒川ですね。
まぁ荒川のシーバスも江戸川のシーバスも食えませんねぇ。
昔は江戸川の篠崎水門当たりで釣ったシーバスを当たり前のように食べていました。

たぶん当時より水質も川も綺麗なんじゃないかと思うのですが・・・
やっぱ食べる気はしません。

でも船橋で釣ったヒイカは刺身でも食べてしまうんですが・・・

なかなか不思議な感覚です。

Re: タイトルなし

一発屋さん>おはようございます!

セルテート、なかなか良いですねぇ。
ツキもあるので今後も大事に使っていきます。

シーバスは楽しいですね!
かなりクセになりつつあります。

ランカーは通過点、。

いつかはメーターオーバーということで。

Re: おめでとうございます!

たにたにさん>おはようございます。

まぁランカーといっても偶然ですよ。
狙っているわけではないのです。

季節も秋めいてきて目に見えてシーバスの釣果が上がってきているようです。

いまが 最大のチャンス!ということで・・・

特に舞浜大橋付近はランカーが出やすいと聞きます。
湾奥まで来るのですから、たまには舞浜方面にも出撃してみては・・・

かなり釣り人いますけど。

こんにちわー

いやーイイ型ですね~
それもエギングロッドでは、さぞ凄かったことでしょうね。

セルテート、私も欲しいんですけどねぇ・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

うや~いいファイトでした!
エギングロッドではかなり厳しかったですが、なんとか取り込めました。
まぁなんとかなるものです。

セルテいいですよぉ!

お奨め!

こんばんわ(^^)

すごいですね~!!おめでとうございます。

房総のシーバスなら刺身・昆布〆・香草オイル漬けにして焼きます。

そう!今夜から房総に出撃してきます。
もちろんエギングですよ。
釣れるといいのですが・・・。

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!

やりましたよぉ!でも食べられない魚というのがかなりNGです。

今夜のエギング期待しております。

釣れますよ!

そういう時期ですから・・・・

こんばんわ(^^)

行って来ました。アオリは完ボです。先行者がスミを②ゲットしていました(泣き)ウチのダンナ様が2.5号のエギで1杯ゲットです。リリースですが・・・。

2日目は宝来島でサビキカゴで投げをやりました。
昨日の15時以降からオオアジがバク釣したようで、
結果はヒラマサ1 シマアジ3 シイラ1 イスズミ3
バリ2 トウゴロウ フグ アジ1 メジナ1 です。

初めてヒラマサとシイラを釣りました。 

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!

おお!釣れているじゃないですか!
そうですか!15時以降が良いのですね。
といいましても、15時はなかなか釣り場にいられませんねぇ。

それにしてもヒラマサ!?シイラ!?シマアジ!?すごいじゃないですか!
エギングの小イカより遥かに価値がありそうです。

カゴサビキもいいなぁ。