10月21日 リバーシーバス

さて前週は週末天候荒れ模様で全然ダメでした。ただ金曜日の夜までは風も弱く条件は良かったのです。

おんなじパターンの天気が今週末にやってきました。

金曜夜から日曜まで雨、そして強風。金曜夜は雨も小雨程度の予報。

・・・・となると「行きます」


干潮;20時ごろ
満潮:23時半ごろ
干潮;6時半頃
天候;小雨→雨
最低気温:20度程度
長潮


graph.gif



天候は小雨。やがて本降りになるのはわかっています。

それまでの釣りになります。


そして今回は単独行動。雨が降っては誰も来ませんよ。


開始は20時半頃。旧江戸川のいつもの場所に向かいます。


一応、干潮ですが水位はかなりあります。


前回ランカーをキャッチしたルアーの色違いを投げます。

いわゆる安物ルアーです。




開始3投目。



ゴゴゴン!とHIT!



キタキタキタ━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!!!




ん、寄らない・・・・



すっげー引き!


ん?前回のランカー並みじゃん。


そのときの感覚に味をしめて今回もタックルは同じ秋イカエギング仕様。


でも、少し経験値が高まっているのか、前回ほど手こずることなく、なんとか寄せられます。


当然、タモじゃないとキャッチできないサイズ。


201110211.jpg



なんか、やたら体高が高いんですけど・・・・・

やたら腹ボテなんですけど・・・・・・かなり銀ピカでキレイなんですけど・・・・(喰いてぇぇぇ)




サイズは・・・・・


201110212.jpg
(ピンボケじゃん)


エメラルダス STー86ML
セルテート 2506H
PE0.8号
リーダー;フロロ3号
ルアー;A-TEC サーフミノー125F レッドヘッド




んんんんんん!



はい!足りませんでした。・・・・・79センチです。

でも今回の方がデカく見えます。

スタイルがいいからですかね。


201110213.jpg

イイ顔してるでしょう!?



んんん・・・・・シーバスおもしれ~~~~!!!!!






リリースして仕切りなおし。


私の中ではルアーと言ったら猪木ミノー

絶対的な信頼性です。



これがまたピックアップ寸前の超手前でガツンとHIT!


キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!



エラアライ3発! ・・・・・  バレません。 それに軽い!


抜き上げちゃいます。


201110214.jpg


47センチかな・・・・・



なんとか数釣りをしたいのですが、ここから釣れなくなります。

バイトはあるものの・・・・・HITもするものの・・・・・


数秒でバレちゃいます。


これが3回。


そして雨が少し強くなり、ヒイカ偵察で船橋港に行きます。

船橋港では3人ほどヒイカエギンガーがいました。声をかけましたが誰も釣れていなかったようですね。


というより船橋港はヒイカポイントである西側の岸壁(黒猫の反対側)に柵が張られ車が入れないようになってしまっています。ヒイカが出来るのは黒猫の前なのですが、ここはトラックの往来が多く、おそらく発電機を持ち込む方々は今年は船橋港では出来ないかもしれません。


私もエギを少々投げましたが・・・・・・イカいねぇだろ!

やっぱ照明あてて寄せないと話にもなりませんわ。(ヒイカが接岸しているかは全然わかりません)




その後再度、旧江戸川に戻り満潮からの下げ始めを狙いバイトはあるものの、気分的に盛り上がってきたときに急に土砂降りの雨。

しばしその雨に打たれながら頑張っていましたが、耐えられんわ



2時前に撤収です。



反省>

やっぱシーバスは面白いわ!

こうなっちゃうと、秋イカに行く余地が全然なくなってきています。

天候も毎週良くないし・・・・

なかなか80センチもの魚は房総行っても釣れないですからねぇ。

それが自宅から10km程度の場所で釣れちゃうんだから、こりゃクセになるわ。




なんか、すっかり「エギング日記」ではなくなってきたな。



デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

まこあぱさま、おはようございます。

かっこよすぎ!

おれは飲んでしまいました、へたれです!

Re: タイトルなし

一発屋さん>おはようございます。
今回、金曜夜の釣行に拘ったのですが、それは一発屋さんの先週の行動
があったからですよ。(行ける時には「行かなければ行けない」と痛感しました)

先週は私がヘタれで一発屋さんは根性出して行って結果を出しましたよね。

見習わせて頂きました(笑))))


いや~A-TECミノー、恐るべしです。

フックは伸ばされてしまったので交換ですね。

お疲れさまでした

僕はクジけて寝ちゃいました
素晴らしい釣果でしたね。
今日も仕事終わった時点での天気次第で考えます(笑)

Re: お疲れさまでした

悪餓鬼さん>おはようございます。

昨夜は小雨の中、がんばりました。
天気予報では金曜の夜は小雨、土曜の夜は本降り、と受け止めていました。
ですので、是が非でも行きたかったのです。

少々の雨なんぞものともしません。

今夜出撃するならぜひ頑張ってください。

まこあぱさん、こんにちは。

おっ、それはヒラスズキですか~!?
やはりリバーシーバスは食べられませんかね。。
あまりに釣れな過ぎるので自分も利根川河口へ行ってみようかなぁ。う~ん、でも食べたいし。。

お疲れ様でした!

いや~、素晴らしい体高のある、おいしそうなシーバスですね(笑)
こいつは回遊物でしょうから食べられそうですが、何となく敬遠してしまいますね。
それに川に入って来るとだんだん臭みが出てくるらしいです(笑)

まさに自宅近くで気楽に出来る湾奥シーバスは楽しいですね~!
私も久しぶりに湾奥シーバスやって見ようかな?
そうそう外房でもシーバス好調の様ですよ。
なんか久しぶりにスズキの刺身が食べたくなってきました(爆)

お疲れ様でした!

まこさんのブログ見るとシーバスも面白そうですね!
自分も25年前には若州によく行ってましたが、最近はご無沙汰です(^-^;

ルアーも無いし……

自分は出張中ですが、月曜日仕事終わりに瀬戸内海エギングに連れて行ってもらいます♪

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

なんか雰囲気はヒラスズキっぽいですよね。
湾奥ヒラスズキ・・・っているのかもしれませんね。(そんな訳ないか!)
本物でも価値は無いですね。(だって食べられないもん)

でも綺麗な魚体でしたので食べたら多分、ウマいんだろうなぁと思いました。


釣果から遠ざかっているのなら、一旦「釣れる釣り」をするのも大事だと思います。

「釣る」感覚を取り戻すのもいいことだと思いますよ。

Re: タイトルなし

シーバカさん>こんばんわ!

うまそうでしょう。そうそう、うまそうなんです。
一度勇気を出して食ってみるかなぁ。
・・・といっても、ここほぼドブ川なんですよねぇ。

外房シーバスというと磯マルとか磯ヒラですよね。
まぁ永遠の憧れの世界です。

外房モノはうまいんだよなぁ。

湾奥のランカーより外房のフッコの方がはるかに価値があると思っています。
だって食べられますもんね。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
いや~「釣るだけ」なら確かに面白いです。

秋イカロッドならば性能限界近くで楽しめます。

愛媛、いいですねぇ。まさしく釣りのメッカなのですから目一杯楽しんでくてください。

アカメとかもいるのかな

こんばんわ(^^)/

うわぁ~!!かっちょいいっす!!!
シーバスのヒキはかなり面白そうですね。
以前、大井埠頭にてシーバスやりましたが、釣れたのは娘だけで私は完ボでした。刺身と昆布〆で食べた・・・けど、美味しかった?かどうか?忘れてしまいました。

25日、外房へアジ狙いに出撃してきます。
天気は曇りのようですが・・・風が・・・どうかな??
また、ヒラマサが釣れると良いなぁ(^^)

Re: タイトルなし

イカ好きさん>こんばんわ!
いや~80センチクラスのシーバスをMLのエギングロッドで釣る。
これが最高です。
ロッドが根元から曲がり、折れるんじゃないか、という手前でドラグを効かす。
このファイトは最高ですね。
ちょっと他では出来ない釣りです。
そういう意味で、なるほど!シーバスは楽しい、というのがよくわかります。

これが房総で釣れれば持ち帰って食べちゃうんですが、江戸川というのはドブ川みたいなもので・・・・

魚体が綺麗でも、チョット捌く勇気はないですねぇ。
ちなみに外房や南房のシーバスはウマいです。スズキですからね。高級魚ですよ。

25日の外房頑張ってください。
カゴもいいけど、アジングも面白いですよ。
釣果期待しています。





まこあぱさん、こんばんは(^O^)/

それにしても、よく釣りますね!!
いかにも秋のシーバスっていう感じで、素晴らしいコンディションの魚体です。ライトタックルでこんなの掛けたら、そりゃ楽しいこと間違いなしですよ!!

18日、内房ナイトエギング&南房朝マズメサーフのヒラメ狙いで、釣友と行って来ました。
エギングはモンゴウばかりで貧果、朝が近くなるにつれ、風速8~10m、南房の波高は3mとなってしまい、サーフヒラメは断念しました。

そんな中、とある場所では沢山のベイトがいて、ボラのジャンプ音とは違う、明らかにナイスサイズ、と思われるシーバスの「ガボッ」という捕食音が時折聞かれたので、ミノーをキャストしたものの、ノーヒットに終わりました・・・

どうにも、あの「ガボッ」という音が耳から離れず、気になっている今日この頃です(;一_一)

こんばんわー

いやーお見事ですね!
しかし、どう見てもヒラスズキにしか見えない・・・

マルでここまで体高さけ高くなることあるんですかねぇ・・・

私ならダメ元で村越さんのブログにトラバ&コメしてみますね(^_^)

ヒラスズキの南限は種子島と言われていたのですが、たった一匹のヒラスズキが久米島で釣り人の手によって捕獲されて大騒ぎになってことがあります。

もしかして、江戸川にも・・・(^^♪

Re: タイトルなし

イカきちさん>こんばんわ!

そうそう、私もこの魚体を見て・・・・ヒラだろう!
と思いました。
背高いわ、頭小さいわ、尻尾は若干太くないんですけどねぇ。

ま、元々同じスズキですので交雑種とかが湾奥にきてもおかしくはないですよね。



江戸川にヒラスズキがいたら・・・・・

いや、ダメです。

もし釣れても喰えないヒラスズキに価値はありませんよ。

・・・と言いつつ湾奥でもヒイカとか釣れたら刺身で食べちゃうんですけどねぇ


自己矛盾しています。

Re: Re: タイトルなし

> みそじぃさん>こんばんわ!
>
> 確かに釣れちゃっていますね。まぁそういう時期らしいとも聞いています。
> 元々シーバスは全然やらなかったので、噂にきいていた秋シーズンの凄まじさに感動しています。
> 80センチなんて、これまでは全然お呼びでなかった感じですからねぇ。
> これをエギングのMLで釣るのはかなり楽しいです。
>
> 夏の防波堤青物は混雑もありタックルパワーに任せて強引に寄せますけど、このタックル、このサイズの魚では、それは出来ませんからね。そういう意味で腕が上がったかな?と勘違いしてしまいます。
>
> 房総はこの時期、風強いんですよね。
> それはエギングは難しいでしょう。モンゴウでも釣れればOKですよ。
>
> 食える分、価値は高いです。
>
> 次回はぜひ房総シーバスGETしてください。
>
> 喰えるシーバス・・・・・非常に魅力的です。

おはようございます。

おぉ~、すごいですね!羨ましい!!

金曜の夜は、すごすご家にひきこもっていました^^;;
(。-`ω-)ンー  最初のシーバス、見れば見るほど・・・

船橋港に柵ですか。。。私は行ったことないのですが、
立ち入り禁止になる場所増えるのは残念ですよね。。

久しぶりにルアーケース開けたら、猪木ミノーありました!!
今度、投げてみようかな♪

Re: タイトルなし

メダカさん>こんばんわ!

まぁ雨降っていたら普通は行かないですよね。
ほぼ狂人の域にいっているのかもしれません。

船橋港はどうなんでしょうねぇ。ヒイカ1級ポイントなだけに
そろそろ開放してくれないかなぁと思いますが
おそらくヒイカ釣り師をいれさせないための柵でしょうからねぇ。
時期になると、すごい人ごみになるし・・・

猪木ミノーにぜひ日の目を見せてあげてください。
もう製造していないっぽいですし・・・