11月3日 南房ファミリーフィッシング

2日の朝、3日はどうするのか・・・・の話が出て・・・・・
「釣り行く?」とまこちゃんに聞く。
「釣れれば行く」との回答。
よっしゃ!

ということで2日21時出発。目指すは乙浜港。
ここで何を狙うか・・・・

前回、来たときにベイトが一面にいた。多分イワシかなにかだろう。
これを、まこちゃんと釣る。
よって今回は、サビキを用意していた。

23時ごろか、まずは香堤防に行く。

風はほぼ無風。
先行エギンガー5名程。
まこちゃんと下の先端に入る。

開始10分後・・・・・・・「つまんない」

張ったおしたろうか、と思いましたがここは我慢。
釣れる釣りじゃないと子供は面白くないもの。
乙浜に行こう、と乙浜に向かう。

約30分程で乙浜に着くも・・・・まこちゃん車の中で寝てしまいました。

おいおい、寝るなら寝ると言ってよ。
もう少し香堤防でエギ投げていたのに・・・・

乙浜に着いてもまこちゃん起きません。

一方、前回同様にあたり一面にベイトフィッシュの群れ。
まぁ、まこちゃんは寝ているし・・・・サビキをやるくらいならルアーだ。

ということでルアーを投げていると突然の大雨。


車に退避し約1時間・・・・・・待つ。


ようやく雨が上がり、再度いつもの角ポイントに入る。
まこちゃんはずっとオネンネだ。

このとき、そろそろまこちゃんにも釣らせようかなぁ、と思いサビキも用意。

途中で調達したコマセを入れルアーロッドでサビキ仕掛け発動。




・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・





全然釣れないんですけど・・・・・



あぁ・・・・・ベイトが小さすぎるんだ。

一応、小魚を予想していたのでサビキ針は4号(かなり小さい)を用意したが・・・・

これでもフッキングしない。


全然釣れない・・・・・・まこちゃんを起こしても・・・・・多分釣れない。

ということで、まこちゃんは起こさず、ルアーを継続。


猪木ミノーを投げていたら・・・・

2011110301.jpg

こんなのHITしました。

ムツですよね。サイズは23センチ程。

アジングのときの外道でけっこう釣れますが、このサイズは初めて。

一応オミヤゲとしてキープ。

AM4時になり考えます。
夜明けのメタルジグしかない。
これならまこちゃんも投げられるし楽しめるかもしれない。
が、乙浜でメタルジグ投げて釣れるとは全然思っていない(乙浜ではジギングはやったことない)
いつもならば、宝来島か前回行ったゲートボール磯か・・・・・
しかし10歳の子供を激しい地磯には連れて行けない。
となると、漁港の堤防から投げるしかない。

すかさずスマホでグーグル検索。
相浜港とか布良港がいいか・・・・ということで相浜港に行くも外海に向かって投げられる所は全て柵で閉鎖されている。確か布良の外海側はテトラだったよな。

ということで根本の港に行くも、ここは超浅い。

こうして巡回している間にも夜は明けてくる。

結局・・・・・・・風向き、実績、足場を考慮すると・・・・浜田しかないか・・・
と浜田堤防へ行く。

まだ暗い中、今度はまこちゃんを起こして浜田の先端ゾーンに行く。
が、激混み。入る余地無し。
斜めゾーンに7m位のスペース発見。ここで落ち着く。

すると、まこちゃん。・・・・・・「ここ、怖い」

あぁ・・・・・海面から足場高いからねぇ。でも多分釣れると思うんだけどねぇ。

子供が怖がっていては話にもならない。・・・・よってキャストすることなく移動。

こうなると、もう砂置き場岸壁しかない。
駐車場前は激混み、砂山の先でないと空いていないが、そこまで歩きメタルジグをキャスト。
まこちゃんもキャスト


ベイトっ気は多分にあり、随所で大規模なナブラもありましたが、HIT無し。
(周りのジギンガーもHIT無し)

7時過ぎに撤収です。


反省>>>
子供をダシに使い、釣りに行く。・・・・・・交通費等予算は完全嫁持ち。
そこにはパラダイスが待っている、と思いましたが、甘かった。
ゲストのまこちゃんを楽しませるどころか自分も全然釣れない。
地磯に行けば硬く青物が1匹は釣れたのかもしれないんですが、それは子供の安全を考えると全然無理。

ま、ムツが1匹釣れはしましたが、今回の釣りは完全に失敗です。

今回の釣行とは無関係にメタルジグを40g、60gを5個ずつ、地磯での遠投用に調達していましたが、出番がありませんでした。


まこちゃんもツマラなかっただろうな・・・・



ごめんね。





デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!

コメント

非公開コメント

こんばんは。
釣行、お疲れさまでした。
開始10分で「つまらない」わかりすぎます><
ひょっとしたら、ウチの坊主と同級生かな?
小学4年生ですが、やはり途中で飽きてしまいます。
キス釣りに海岸に行ったら、1投目より早く海につかってました^^;;

家族での釣行は、いろいろ制約ができますが交通費がうきますよね。それだけが救いですが・・・

次回は、メタルジグをおもいっきり投げれるといいですね!

いえいえ、私もよく使う手です^^;

家族で釣りは楽しいじゃないですか!

立派な家族サービスだと思います。

私は専ら水元公園でクチボソ釣りですが^^;

お疲れ様ですー

お子様連れだと確かに制限がかなりありますね!
ん~将来子供、釣り好きに育ってくれるのかな。。。

今内房南房は「トウゴロウイワシ」の群れであふれ返っていますね!
イワシってつくのにイワシじゃないこの子はサビキにも
反応するしフカセの餌取り(ってレベルじゃない)になるし
困っちゃうんですよね、、、

でも23cmのムツはすばらしいですよ!
歯、怖いですよねw

これからフカセのメッカになりますね!
今年は40オーバーのメジナを初ゲットしてみたいと
思います!

こんにちわー

判ります、判ります(^_^;)
ウチのは更にチビですから、チョロチョロするわ、腹減ったー、帰りたい~と・・・集中出来ないんですよねぇ・・・

ニアミスです!

こんにちは

乙浜にいました。
隣の漁港でやってました。
帰りもう一回乙浜でやってから帰ろうと思った
のですが、ビールの誘惑に負けました。
ニアミスです。
我が家は管理釣り場で家族をハメヨウともくろんでいます。うしし!

お疲れ様でした!
自分も2日の夜から浜田に行ったら無風貸し切りの絶好のコンディションでしたが息子の眠いの一言で二時間で強制終了となりました…トホホ

夜釣りはなおさら子供には辛いですよね~

最先端周辺の磯はウネリがけっこうありましたよ!

Re: はじめまして。

○○○さん>こんばんわ!

そうですか!?香堤防にいましたか!?
いや~スミイカでも釣れればOKです。
次回は是非お声掛けを!


私はまた長いスランプに入ったようです。
なんも釣れない。ムツは1匹に勘定しませんからねぇ。

スミイカ・・・釣りたいなぁ。
・・・という前にエギングやらなきゃね、って感じ。

Re: タイトルなし

めだかさん>こんばんわ!

まこちゃんは小学4年生です。
まぁ飽きます。
釣れないと数分で辞めちゃいます。
ソーダを釣らせていたときは花でした。
あれはバカスカ釣れましたからねぇ。

次週は・・・・アジングやります。
夜明けはジギングかヒラメ狙いか・・・

Re: タイトルなし

たにたにさん>こんばんわ!

やっぱそうですよね。
家族で釣りはレジャーですから・・・・
経費、嫁持ち。・・・これ最強。

釣れれば最高なんですが・・・
今回はハズしました。

水元でのクチボソもよくやりました。
ガキどもが網でかき回しているので全然釣れないんですが・・・

Re: お疲れ様ですー

けむしさん>こんばんわ!

このトウゴロが釣れれば良かったのですが全然釣れませんでした。
トリックサビキならイケたのかなぁ。
普通のサビキは見向きもしませんでした。

ムツは身が柔らかく、非常にウマそうです。

メジナ、頑張ってGETしてくださいね。

メジナは・・・・ルアーじゃ釣れないのかな?

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

いや~子連れの釣りは、「成り立たない」のはわかっていたのですが・・・・
子供は寝かせて自分はエギング、という目論見が裏目に出ていました。

子供が寝るタイミングが悪かった。
もう少し早く寝てくれれば・・・・


・・・・・まぁ悪いオヤジです。

Re: ニアミスです!

一発屋さん>こんばんわ!

セイゴ釣っているじゃないですか!
喰えるセイゴはいいですねぇ。

今回、乙浜は大ハズレです。

夜明けに乙浜の港内でメタルジグは何か釣れるんですかねぇ??

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!

子供による強制終了、厳しいですねぇ。
まぁ夜釣りは10歳の子供には無理ですよね。

ダシに使ったつもりが振り回されただけでした。

オヤジ目論み大ハズレ、ということで・・・

さすがに磯には連れてはいけませんね。