11月18日 リバーシーバス

週末である。18日、金曜日である。
予定では20時には内房目指して車を走らせているハズであった。

天気予報をチェックすると、南西の風9mとか・・・AM6時には雨、とか・・・
予報なんてアテにはならんが、強風傾向、雨傾向は確かなようだし・・・
ナオジィをヒイカ偵察に誘うも「ビール飲んじゃったし・・・・」と言って来てくれない。

仕方無いなぁ、1人で行くか!?

ということで考える。

どこに行くか・・・・1人でヒイカ行ってもツマんないし、
暴風雨予報がある以上、南房まで行って予報通りだったら面白くないし、

最近の館山湾はペンペンシイラがお祭り状態のようで・・・・
自分はシイラは釣ったことないので是非行きたかったのだ。
釣ったシイラ喰ってみたいじゃない?

熟考の上・・・・21時過ぎ頃、旧江戸川に車を走らせます。

小潮
満潮;22時頃
気温;17度
南西の風(強風らしいが感じなかった)

さて・・・・いつものポイントに入り、早速キャスト。

ベイトっ気が感じませんが、チョコチョコとボラが跳ねているのはいつも通り。


22時半頃、ガツンとHIT!

明らかに生体反応!


何か、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


うーん・・・トルク感いっぱい。全然水面に出てこない。


やはり、コイツか・・・

CIMG0245.jpg

50センチ位のニゴイです。まぁボウズ回避、ということで。

引きは強いのでそれなりに楽しめます。


その10分後位に、またまたガツン!とHIT!

かなり引きは強い。


また、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


今度は右に左に走る。
そして水面でバシャンと姿を見せてくれる。

よっしゃ!


慎重にタモいれて・・・・



CIMG0248.jpg

これだろう!

ロッド;ライカル902E
リール;エクスセンスCI4 4000
ライン;PE1.2号
リーダー;ナイロン5号
ルアー;A-TEC サーフミノー125mm レッドヘッド

78センチのBIGなシーバスでした!!!

このサイズ、前回、前々回釣った時より楽にファイトできたなぁと思ったら、
そうだ、今日はライカルにエクスセンスのタックルだったんだ。
PEも1.2号だし・・・余裕でゴリ巻きできた。


その後、ゴゴン、と感触があるも「ウロコ」だけとかが数回。

どうやらボトムはニゴイの巣窟になっているようだ。





そして・・・・23時40分頃、いきなりドラグが滑り出す。

おいおいおい・・・・合わせてないんですけど・・・・

これが全然寄らないんですが、かなり重い。


それでもなんとか寄せてくるもシーバスじゃない。でもニゴイでもない。

なんじゃ、これは????

あ~~~これがマルタウグイか・・・・・・・

CIMG0249.jpg

まぁ60センチくらいあったのですが、このサイズだとさすがに抜けない。

今日はタモ網大活躍。





そして時刻はAM1時近く、久しぶりにHIT!


またまた、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!




・・・・・と思ったが、やっぱコイツだった。




CIMG0250.jpg


40センチ強のニゴイ(スレ)


ははは・・・・けっこう楽しいじゃん。



ここから全然バイトっぽいのも無くなり、潮位もかなり下げてきましたのでAM2時、撤収です。


反省>

結果だけ見ると本命1本、外道3本の計4本釣れているので、かなり楽しめました。

シーバスはまたまたランカーに近いサイズです。
なぁんか、この場所ですとこのサイズが釣れます。
数は全然出ませんが・・・・


それにしてもA-TEC サーフミノー 125mm レッドヘッドは非常に成績が良いです。

確か日本橋のキャスで買ったのですが・・・

ほとんど、どこのお店でも置いていないんですよねぇ。

次回入荷していたら買い占めます。


このルアーは釣れる!




本命1本というのが寂しいですが、まぁいいでしょう。釣れりゃ楽しいんですから・・・


まぁ、


「我の釣りに外道なし!」


「釣れればそれが全て本命!」




この精神でいきたいと思います。



今夜はかなり満足感は高かったです。





デハデハ

コメント

非公開コメント

おはようございます。

千葉は早朝より雨ですv-279
気温は高いので、寒くないです。

南の方は、風が強く波も高いらしいですね。
来週は、天気がいいといいですね!

シーバス、ナイスサイズじゃないですか~
さすがです!!

ニゴイにマルタウグイ、引きが強そうですね。

今回は、必殺猪木ミノーはお休みですね。

こんにちは。

またまたいいシーバスですね!! おみごとです(^O^)/

ニゴイやマルタは、メインターゲットにこそなれないものの、釣り人の相手をしてくれる可愛いやつらです!!

自分も昨夜から南房・内房への釣行を考えていたのですが、天気予報と風実況に心が折れました・・・

先週のペンペンシイラを釣った親子は、フライにしてタルタルソースで食べたら美味しかったそうです。
自分もじっくりとシイラを釣りたいのですが、いなくなっちゃうかなぁ。





さんざんでした。

昨晩、館山にいってきました。
全然つれませんでした。
つ~か、釣り人が居なくてどこも貸切状態、強風!
今、デカシーバスの写真を見てうらやましくて。
泣きそうです。

こんにちわー

いやー凄い雨ですねぇ~行かなくて良かった(^_^;)

しかし、見事なシーバスです!
80cmはデカイ。4kgは超えますよね?

ニゴイやらウグイやら・・・コイっぽい魚、キモくて触れません(T_T)

子供の頃は平気だったんですけどねぇ・・・

こんにちは!ランカーシーバスうらやましいです(*^_^*)
今年の千葉港ヒイカは投光機組を含めて不漁みたいで全然釣れてないですよ(T_T)
職場が近いんでちょくちょく見に行ってるんですが…イイ返事は聞けてないですね…

まこあぱさん、こんにちは。

ビッグなシーバスおめでとうございます!まこあぱさん、スゲ~!写真を拝見するかぎり80超えているように思えます。
自分は風邪が悪化してしまい、咳が止まらなくなってしまいました。(T_T) しかも今週末は天候荒れ荒れだし、勤労感謝の日に期待せざるをえません。。が、次はいつもと違う場所へ行こうとたくらんでます。

おつかれさま~

ランカーシーバス、定番外道ゲットンおめでとうございます(*^▽^)/

自分の仲間も今日は出撃見送りみたいです。

雨はともかく風は~…

自分もなんとか月曜日か火曜日に出撃したいっす!

まこあぱさん、こんばんは。

Goodな鈴木君ですね。楽しかったでしょう? その他のおさかな君もいいサイズじゃないですか! さぞや楽しいやり取りだったっと思います。うらやましいなぁ。私は天候を考え休漁です。あ~! 釣りがしたい。

Re: タイトルなし

メダカさん>こんばんわ!

房総は天気ダメだったでしょうねぇ。
まぁそういう読みもあり地元シーバスなんですけど、
今回はなんとか運がありました。
マルタにニゴイも引きはけっこう楽しめました。

猪木ミノーは今回出番無かったです。
まぁ次回出番をつくってあげます(笑)))


Re: タイトルなし

みそじぃさん>こんばんわ!
遠征に行けなくても地元で楽しめる釣りができるのは幸せです。
なんか、いつものシーバスポイントは良いサイズが出るんですよねぇ。
逆に小さいシーバスは見たこと無いです。


シイラ、次の週末まで残っていますかねぇ。

一度釣ってみたいのですが・・・



Re: さんざんでした。

一発屋さん>こんばんわ!
そりゃ、あの天気では館山厳しいでしょう。
私もかなり無謀な釣り人ですが、さすがに今回は見送りました。
リバーシーバスはまだまだイケますよ。
是非釣りましょう!!!

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
この週末、見事に予報通り雨でしたね。
金曜日の夜に行っておいてよかったです。
うまく釣れてくれたから良かったですが、これで釣れなかったら
また1週間モンモンと過ごすことになるんでしょう。

ニゴイにマルタはかなり臭いです。
タモが臭くなっちゃって・・・・

楽しむ、という意味ならニゴイでもマルタでも何でもOKですね。
引きはかなり強いですよ。

この場所はニゴイの巣になっていて・・・
ルアーに当たる感触がしょっちゅうします。

ですのでフローティングで喰わせないとシーバスが出ないんですが・・・
ニゴイも喰ってきちゃいますね。

Re: タイトルなし

6tooさん>こんばんわ!!

リバーシーバスはこの夏くらいから通うようになったのですが、このサイズ、今期3本目になりました。
まだまだイケると思いますので・・・・・近所だし通いつめます。

ヒイカ、ダメですか?

まぁ年によって当たりハズレがありますけど、去年もあまりアタリ年ではなかったですよね。
2年前が大爆発だったと思いました。

私も1回は行ってみますかねぇ。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

そうですね、このサイズのカウント方法をよく知らないので・・・・
下唇から尾びれの凹んでいるところでカウントしています。
尾びれの長いほうでカウントすると80超えていますよね。

ここは、どうもこれくらいのサイズばかり釣れるんです。
逆に小さいサイズが全然釣れません。

水深も1mくらいしかないんですけどね。
フローティングミノー以外使えません。
ちょっと潜るとすぐに根掛かり。

何個ルアーを無くしたことか・・・

たまにはリバーシーバスもやってみてください。

Re: おつかれさま~

ジョニーさん>こんばんわ!
定番外道、なかなか引きを楽しめました。
まぁ釣れりゃなんでも楽しいんですけどね。

この週末の雨は冷たい雨ではないので次の祭日あたりは釣りの条件も良くなっていることを期待しています。
風強いのだけは頂けませんけどねぇ。
次の出撃、ぜひ釣果を期待しております



Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!!

このサイズのシーバスですと、まさしく「ファイト」と呼ぶにふさわしい「引き」です。
途中、水面で跳ねたりしますが、豪快で楽しいですよね。
ニゴイとかはこういうファイトが無いので、巻いている時にわかっちゃうのが残念です。

今回は、ツイていました。
毎回こうではないんですけどね。

次回も・・・・頑張ります。

お疲れ様でした!

いや~、近所で素晴らしい釣りをされていますね~!!
近所でこれだけ釣れれば楽しいでしょうね。
羨ましいです♪

私も今晩から出撃予定でしたが、風邪をひいてしまい断念を致しました。
全く持ってなんだかな~、
って感じで凹んでおります(笑)
でも次回にはでっかいヒラメ釣りますよ~~!!
(熱にうなされての幻覚です(笑)

Re: タイトルなし

シーバカさん>こんばんわ!
まぁ、ラッキーでした。
一度、こういうの釣っちゃうとヤミツキになって通ってしまいます。
このサイズが3回も出ていますので、自分の中では鉄板ですね。

このポイント用のロッドとか欲しくなっています。
ルアー;A-TECサーフミノー125MMはもはや買占め状態ですね。
消耗品ですし・・・・