11月26日 ヒイカエギング & ・・・・

さてナオジィから誘いが・・・・「ヒイカ行きたい」とのこと。

ちょうど自分も今日あたりはヒイカかなぁ、と感じていたのでヒイカ出撃とあいなる。


干潮;20時半
満潮;6時ごろ
最低気温;9度
北東の風(強風予報)
大潮



20時半;小岩発、千葉新港へ・・・・

かなり寄り道をしながらだったので到着は22時過ぎ。



誰もいない。



ヒイカエギ師はゼロ、というより釣り人自体がいない。

釣れていないんだろうなぁ、と感じる。

早速発電機に照明を点けて開始!


いきなりナオジィ氏が早くもヒイカGET、さらにもう1杯。

ヤバ・・・・いきなり差を付けられている。

自分はスッテ仕掛を投入するも全然HITなし。

それでもアジングタックルでミッドスクイッド2号を投げると、なんとか1杯GET!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


・・・という感じではなく、「あ、重い!」といった感じ。

いわゆるシャクったら乗っていた、という当たり。


2011112601.jpg


まずは釣れてよかった。

JJマックR-68
ソアレCI4 2000PGS
2lbのフロロ
ミッドスクイッド2号オレンジ

その後、短時間で計5発。


たぶん群れが回っていたのだろう。

同行で同じ場所でやっていたナオジィも結局5杯。

ヒイカ対決は引き分けでした。


AM1時半頃か、あまりに寒く、そして釣れないので船橋港を偵察。

3名程ヒイカエギンガーがいました。

声をかけると、照明付けないと全然ダメとのこと。





その後AM2時半には、いつもの旧江戸川へ・・・


ロスト覚悟のバイブレーションでガツンとHITするもののドラグが緩く散々出されて1分程でバラし。


おお!まだいるな!


そして、やはりこのバイブをロストして稼動終了。


AM3:30撤収です。





捌きの時

2011112602.jpg


捌くのは朝になってからですね。



反省>

マジ寒い。そうとう厚着していきましたが寒かった。
そしてこの夜は風はほとんど吹かずベタ凪。

・・・・が、ヒイカがあまり回って来なかったようです。
やはり群れが回らないと全然釣れない、ということです。


一方、旧江戸川のバラしは残念でした。
ロスト覚悟のバイブレーションは、やっぱりロストでした。

でも1分程魚の感触を味わえたからヨシとしておきます。


ま、そういうことで・・・・



デハデハ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

↑ポチっと一発!









コメント

非公開コメント

ヒイカナイスです。
この時期は肌がなれてないせいか寒さがこたえますねー
股引いらないかな?と思ったのですが着ていきます。
では出撃してきます。

Re: タイトルなし

一発屋さん>こんにちわ!

ヒイカも釣れればそれなりに楽しいものです。

これから出撃ですか?

ご健闘をお祈りしております。

寒さ対策は充分に・・・・

ヒイカも面白そうですねー
これから一段と寒さが増すので防寒対策は万全にしないと
寒さで心が折れてしまいそうですね。。

こんばんわー

短時間で狙ったものを釣る、お見事です。

ナオリーもやってみたいんですよねぇ~
横浜でもヒイカは釣れるみたいですが・・・うーん、数捕れないと小さいからナァ・・・と考えてしまうんですよねー(^_^;)

久々にチョイ爆りました。あ~スッキリ(笑)

おはようございます!

ヒイカはダメですね、来年に期待です(笑

近所シーバスはまだいるんですね、たまにはやろうかな・・
内房の青物はまだ回ってますよ、ブログ仲間がイナダ釣りました。

Re: タイトルなし

toshiさん>こんにちわ!
マジ夜中寒いです。
ヒイカも釣れれば楽しいんですけどねぇ。
5杯程度では面白い領域にはいきません。
まぁ「釣れない」範疇です。
今回は「寒い」「釣れない」で心折れました。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんにちわ!
いや~狙ったモノが釣れはしましたが数が全然でません。
やっぱヒイカは数釣りなので5杯ではダメダメですね。
このヒイカ、刺身で頂きました。
千葉港のイカを刺身というのはかなり抵抗感ありましたが・・・


まぁうまかったです。
子供に大好評でした。

Re: タイトルなし

HITさん>こんにちわ!
まぁ今年もヒイカはダメなようです。

確かに来年に期待ですね。
近所シーバスはまだいるようです。
これが釣れなくなるまでは近所で楽しませてもらいます。

房総にハマるのはその後になりそうですね。