調達 と ・・・旧江戸川へ

さて・・・前回はヒイカで手痛い敗北を喫したと感じていた。

照明当てて5杯では敗北もいいところだ。

そのヒイカは翌日の夕食に刺身になって出てきた。

東京湾のそれも湾奥の魚を刺身で食べる。

う~ん・・・・非常に心配だったのですが・・・・

まぁ、オイシク食べることが出来ました。

特にMY坊やのマコちゃんが「うまいうまい」でほとんど全てを食べてしまい、我ら家族はゲソしか食べられませんでした。

まぁいいでしょう。

一方、リバーシーバスはバイブレーションで1HITあるもバラしと冴えない釣行。


ランカーサイズは、ある一つのルアーでしか釣果が無いのですが、そのルアーをしばし探していました。

A-TEC サーフミノー 125mm 

安いルアーです。でも案外売っていないんです。

主な調達先のキャス日本橋では無くなってしまいました。

ということで、NETで探します。


・・・・・


・・・・・


ありました。早速購入。そして昨日届きました。



CIMG0260.jpg


フローティングのレッドヘッド、ピンク、アカキン を2個ずつ
シンキングのアカキン、イワシを2個ずつ
フローティングの145mmを1個

シンキングは対ヒラメのサーフ用。
145mmは実験的にリバーで投げたい。

ちなみに1個全部580円。・・・・安い。

こう手にしてしまうと・・・・・・



・・・行きたい・・・・


現在、27日の17時30分。

今日の満潮は17:20頃か・・・・
干潮は0時チョイだ。
潮が効くのは19時位から22時頃か・・・

明日は会社だが22時に引き上げるんなら影響はほぼ無いし・・・

今日の夕飯は18時ごろだし・・・





行っちゃいましょうか!?


(ここまで27日17時半の記事・・・ここから27日22時半の記事)


・・・ということで、逝ってきました。


いつもの旧江戸川。

下げ3分程度。



先行者1名。その先行者が何かを釣り上げていた。

話を聞くと・・・・あら、自分の友人の一人だった。


ヤツがあげたのはマルタの模様。



さて、自分もさっそくキャストするも何かに当たる。

すかさずゴゴン!HITするも即バラシ。あ~~シーバスじゃないな。

ニゴイかなにかに当たっているんだろう。


・・・と思ったら、またまたゴゴンとHIT!

けっこう引くなぁと思うも上がってきたのはやはりニゴイ。それもスレ。

・・・・と言うことで陸にあげることなく水面でフックを外してリリース(写真無し)


ここで遠投したくてバイブレーションを投げるもやはり何かに当たる。


ゴゴン!とHITするもバラシ2回。多分どちらもニゴイのスレだ。

ルアーに残っているのはウロコなり。



やがて気がついたら友人の先行者は川の中央にいる。

ウェーディングだ。


なるほど、干潮前後が勝負時ということだ。


22時過ぎ・・・・・撤収。



反省>

川の中には色々なものが沈んでいる。

フローティングミノーでも根掛かりするので、強引に引っ張ることもある。

早速ピンクのミノーのリップが無くなっていました。

125mmのフローティングペンシルベイトになっています。しかもフックも1本折れているし・・・・


使い物にならないじゃん。

2011112701.jpg


まぁこのこはリップを整えて板錘で重量増やしシンキングペンシルにしてあげましょう。



さて、ウェーディング野郎の釣果が非常に気になります。

彼が釣れないようなら我ら陸っぱり組が釣れる訳もない。


シーズンもまさしく終盤、と判断しても良いのではないでしょうか。



デハデハ

コメント

非公開コメント

おはようございます。
自分の友達もヒイカエギング行ってますが、夜で5杯位みたいです。

昼間も釣れるみたいで、昼からやってる人はそれなりに釣ってるみたいです。
有明辺りで釣れるなら仕事終わって行ってみたいです。
タックルは持ってませんが………

こんにちわー

大人買いですねぇ~
ルアーにしては安いですが纏めると・・・やっぱり高いデス(^_^;)

フックなら取り替え効くからいいじゃないですか。
エギのカンナやシンカーも工夫して欲しいですわー

しっかし、川の中は鯉だらけなんですね・・・コワっ(^_^;)

やはりそちらも厳しいですか~^^;

そろそろ終盤戦ですが、12月上旬までは諦めずに頑張りたいところです!

その後は鯉釣りに切り替えますが^^

お互いもう少し頑張りましょうね!

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
今年もヒイカはダメ・・・というよりこれが普通のシーズンなのだと思います。
一昨年の爆釣は当たり年だったということなのでしょう。

今年はもうヒイカもリバーシーバスも終了と考えています。

そろそろ房総に戻らなきゃね。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

まぁこのルアーは安いのでまさしく大人買いです。
なぁ~に、烈波買ったらたった3個分ですから・・・

川の中はかなりニゴイだらけです。
バイブレーションを引くとニゴイの体にかなりの確率で当たりますからね。

時にギャング針での引っかけとかやったらどうなるかなぁ、とか考えます。

Re: タイトルなし

タニタニさん>こんばんわ!

もうシーバスは終わりでしょう。
終わっていいと思っています。
私は季節で釣りモノをバンバン変えますので、冬には冬の獲物を狙うことにします。
シーバスは春まで・・・いや来年の秋までお休みでしょう。

春は・・・・アオリのエギングですね。

冬は・・・・乙浜のカマスに沼津のケンサキイカ。

楽しみは沢山あります。

遠いのが難点ですが・・・

まこあぱさん、こんばんは。

アタリのある釣りって良いですね!
自分もあやかりたいです(爆)
先週末、自分も河川に行きましたがアタリの無いのはつまらないですね~。
でもソウ魚とかレン魚とかはアタらなくていいです。。(^^; あれを掛けてロッドが大変なことになった方がいらっしゃるそうで。
利根川河口堰の冬なら、ボラですかね。まあ釣りたくありませんが。。

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!
以前、リバーで謎の大物をかけたことがありましたが・・・
全くお話にもならず、軽くラインブレイクされました。

魚の突進を全く停められませんでした。
たぶん巨鯉かソウギョというところでしょうけど、ラインが強かったらロッドが逝っていたかもしれません。

それが何でも大物がかかったら姿は見たいですからねぇ。

でもニゴイのスレは勘弁です。

旧江戸川のニゴイはかなり臭いんです。
タモ使ったら最悪です。その他もは車に積みますし・・・・

そろそろ私も房総に戻ることにします。

こんにちわ♪

書き込み&訪問ありがとうございます☆
ずぅっとスズキを釣りたくてルアーをしてたのですが
館山の夏の青物を経験して以来、ソウダやらショゴに
魅了されています♪
といっても、実際にルアーで魚が釣れたのは
去年の夏がはじめてでした(´▽`*)アハハ
川でブラックバスなども狙ったこともありますが
一度も釣れずつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
釣りって釣れなくても行くだけで楽しいですよね♪
お互いがんばりましょ☆
また遊びに来ます♪

Re: こんにちわ♪

まぁさん>こんばんわ!
私も30年程前にブラックバスにハマったことがありましたが・・・
全然釣れませんでしたねぇ。
まぁその点、現在の海のルアーはどの季節でも何か釣れるモノがありますので
おそらく1年中楽しめると思います。

そう、楽しめるように現在も自分なりに研究しています。
お互い精進しましょう。

こんばんは!

今日夜は雨止んだし出撃中ですか
?たまには私もないとシーバスやろうかな・・・
と、思いつつ・・・いつもやらない(笑

Re: タイトルなし

HITさん>こんばんわ!
逝ってきました。まさしく逝ってきちゃった感じです。
全然釣れませんね。
しばしシーバスは終わりです。