湾奥偵察

さて、週末の天気が悪い。
金曜日の夜はドシャ振りの雨。この雨は土曜日の昼過ぎまで続いた。
その後は晴れ。夕方には風も南西の風になり気温は急上昇。
この風はその後、強風になり南房では9m~10mの予報。

行く気が・・・・・・無くなった。


都内はまだ風はたいしたことがない。


じゃ・・・・・逝くか・・・・



最低気温予報;11度
小潮
満潮;23:00
干潮;05:00
南西の風

20時出発。いつもの旧江戸川。
潮のタイミングは上げ。
風はけっこうあり、フローティングミノーが投げづらい。

全くの無反応。

21:30移動。

葛西臨海公園の駐車場に車を停めて運河の公園側を歩く。
やがて荒川河口にでる。

ここでフローティングミノーにバイトがあるも10秒でバれる。
はたしてシーバスなのかはわからない。

・・・が、気持ちが少し復活してきた。

そうするとバイブレーションにHIT!

今度も生体反応!

おおおお!

????

水面でエラあらいか・・・・バシャ!と一発。

バレた???いや・・・まだいるみたい。

でも全然引かない。

やがて上がってきたのは15センチ程度のセイゴでした。それもスレ。
しかも、抜き上げ後にポトリとゴロタの中に落ちてしまった。

泣))))・・・・いや、別にいいでしょう。



その後、風が強くなり今度は反対側の江戸川河口まで歩く。


けっこう浅いみたい。


ボラらしき魚が時々跳ねる。

先行者数名。皆、黙々とキャストしている。


散々歩きヘトヘトになり、ここは退散。


元の旧江戸川に戻る。


今度は下げのタイミングだが、潮位はほとんど変わっていない。


そしてルアーをロストして、ノット組むのが面倒になり・・・・・AM3時過ぎに撤収です。




やっぱ釣れないな・・・・ま、シーバスも終わりにしときます。



というより「釣れない、釣れる雰囲気すら感じない」んじゃ出撃する価値が全然無い。



ということで心は毎週房総にあるのですが、なかなか逝けません。




次回は週末の天気が良いようにお祈りしておきます。



デハデハ

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

そうですか、シーバスも終焉なのですね。
大都会のど真ん中で、手軽に狙えてエキサイティングな釣りが出来るのはシーバスならではですね~!
次はバチ抜けの頃でしょうか?
この時期も釣り物が少ないので良い相手になりますよね。
ホントにシーバス君は良いヤツです(笑)

そろそろ水温が下がってきますので、そうなるとヒラメですね~!
私も今シーズンなんとか揚げたい所ですが…
夢ばかり見てどうもいけません(笑)

Re: タイトルなし

シーバカさん>こんばんわ!
まぁ、うまい人はまだまだ釣れるんでしょうけど、私みたいなヘタッピは「終わり」としないと、いつまでも夢を追いかけちゃいますから・・・・
気温も水温も程好く下がりヒラメ開幕かと思っています。
買うルアーもヒラメをターゲットに切り替えました。

今年は釣りますぞ!!!

まこあぱさん。こんばんわ。

一発目は残念でしたね。そろそろヒラメ狙いでの出陣ですね。でかいの仕留めてやってください。私もサーフに挑戦してみるつもりです。おっと!その前にライフベストを買わないと。泳げないので・・・

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!
いや~シーバスは釣れまへんわ。
まぁうまい人はバカスカ釣っているんでしょうけど、まぁ私はそろそろ終わりでいいです。
ヒラメ準備に入りましょう。

ヒラメですよヒラメ!

釣りたいですねぇ。

こんばんは。

風、すごかったですね。
今度の週末は晴れるといいですね。

晴れたら、何狙いで行くのですかね?
内房は、まだイナダが釣れているみたいですよ。

なんだか今年は変な感じです^^;

Re: タイトルなし

メダカさん>こんばんわ!
そうそう、風強かったでしょう。
ですので遠征は控えました。
そういうときはだいたい皆さんは釣れているものなのですが、
今回の決断は当たっていたようで、あまり皆さんも釣れていなかったようです。

イナダいいですねぇ。釣りたいですねぇ。食べたいですねぇ。
でも朝マズメはサーフに立っていると思います。
用意したルアーを駆使し・・・・・ヒラメを・・・・・


釣りたいですね!