12月25日 外房偵察

さて世の中クリクマスということで我が家も昨日おととい、と何か色んなものを買っていた。
ま、いいだろう、ということでクリスマスイブの24日夕方出撃

大潮
干潮:22:30
満潮:05:50
干潮:10:50
西風強風予報
最低気温:0度

19時小岩出発。
ヒラメ釣りたい!という思いは強いが、どうも、もう「自分には釣れないな」とも感じている。
やっぱ、ちゃんとサーフを下見して数箇所の目星をつけておかないと釣れないものだ。

だから・・・・房総はどうしようかなぁ、という感じだった。
車に積んだタックルは3種類。
アジングタックル、シーバスルアータックル、ショアジギングタックル

ギリギリまで東伊豆方面に行きたい気持ちが強かった。
2日前の予報では土曜日夜は風が弱く、日曜日の朝は無風だろうという感じだった。
だが風邪が弱くなったのは土曜日の朝からだったようだ。
予報も変わり土曜日夜は西風強風予報。

まずはとりあえず岩井袋に行ってみる。勝浦にしようか迷ったのだが・・・・
21時頃着。

スッゲー西風暴風。
こんな風では内房はどこ行ってもダメだろう。
ということで保田経由下道で鴨川へ逃げる。
22:30頃鴨川港着。
港内はほぼ無風。こういうのを風裏という。
あ~勝浦へ行けばよかったか・・・
でも干潮スタートだと勝浦は自分の手に負えない。

さて鴨川港。常夜灯下、というよりいつものことだが港内は激濁り。
常夜灯下にもアジはいない。
ここで1時間程投げて、地磯チャレンジ。
吉浦の磯に深夜突入。
中央は行くのだけでも大変なので脇ッチョんのイケス脇あたりでアジング投げる。
1時間程頑張るも無反応。タックルをシーバスルアータックルにして再度同じ所へ・・・
時刻は上げ3分くらいなのでウネリが上ってくる。
再度1時間程頑張るが・・・やっぱ何も反応なし。

早くも心折れてきた。

乙浜へ逝く。
いつもの角に入る。西風弱風。思ったより風は強くない。
2時頃・・・・・・朝は恒例の南千倉海水浴場へ行くので・・・・
千倉まで戻って駐車場で寝ます。
もう2時とか深夜は全然釣れる気がしない。

AM5:50東の空が明るくなり、サーフに立ちます。
ルアーマンは他2名。
8時までガンガン投げますが無反応。
ルアーマンも釣れていなかったかな・・・

帰ろうか、と思いましたが・・・・時間はまだ早い。
ゲートボース場下でメタルジグ投げてきました。


・・・・・・投げただけでしたが(何か??)))





ま・・・・・こんなのとか・・・

P1000063.jpg


そして、グーフーとか・・・・


P1000064.jpg


ゲートボール下の磯場はこんな感じです。

P1000065.jpg



せっかくシーライド買ったのに・・・・・・

磯でボコボコです(コットンキャンディ)

P1000076.jpg

フロントバランスなので、あまり飛びません。(普通のルアーよりは、はるかに飛ぶけど・・・)


AM10時撤収。

帰りに千倉の道の駅「潮さい王国」でソフトクリームとサザエコロッケ、ヒジキコロッケ食べてきました。

うま~~~


反省>

ハッキリ逝って全然釣れる気しません。
内房の西風暴風は外房へ行けばほぼシャットアウトできます。

でも・・・アジもメバルもシーバスも青物も・・・・・・
苦労して地磯開拓に励んでいますが、魚影を感じられないんじゃチャレンジする意味もないし・・・・

次回、年内もう1回か、あるいは新年か、次は伊豆かな・・・


オリジナルで作ったAKB48の「まこあぱベスト」、10周くらい聴いた気がする。


デハデハ


コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。
この時期日中ルアーのターゲットになる魚居ないですよね(^-^;

自分もこないだ南千倉行きましたが、雰囲気ありましたが、ルアーをロストだけに終わりました。
自分も来年6日に出撃予定です!

こんばんわ!

おさかなの顔見ただけいいじゃないですか。
私はパーフェクトボーズでしたから。

ここしばらくは、よくなかったみたいですね。
あまりいい結果は聞いてません。

ところでシーライド泳ました?青物用にどうでしょう?
魔界でみてリアクションバイト寸前で気になってました。

それと魚っ気は大事ですよね。
まこあぱさんのもう少し北側で、鳥もいっぱいいていい感じだったんですが、感じだけでした。

難しいですね。次回がんばりましょう。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>おはよぅございます

この時期、この時間帯房総は厳しいです。
伊豆へ行こうかなぁ。
なんか伊豆の方が、まだサバとか釣れているみたいだし。

Re: タイトルなし

fun-tomさん>おはようございます。
いや~ボウズですよ、ボウズ!
小物2匹スレ掛りでは・・・・

シーライドは、上から見るとかなり泳いでいます。
久しぶりに高いルアーを買った感じです。

こんにちわー

お疲れ様でした!
凄いっすねーイブの夜に出撃なんて@@

23日には行きましたが24に行くと言ったら、きっと超~攻撃にあったと思います(笑)

私はもう今年は納竿です。
ソゲですが二人で3枚づつだったのでヨシとします。

イブ出撃、お疲れ様でした!

いや~ホントに寒くなりましたね~!
これだけ寒いと釣りもほとんど修行ですね(笑)
今回は残念でしたね。
ここの所、各サーフもあまり良くないみたいで…
次回、ガツンと行きましょう!

私は29日に釣り納めしようかと思っておりますが、今の所出撃出来るかどうか微妙です。
なんとかヒラメ一枚揚げて、有終の美を飾りたいと妄想にふける毎日です…

こんばんは。

釣行、お疲れさまでした。
寒波のせいか、釣果はきびしいようですね。

2週連続で子供の体調不良で釣りに行けなかったので、今週は是が非でも行きたいのですがどこが釣れるのか・・・

爆釣なんて望まないので、お魚のお顔がみたいです^^;

今日も寒いですねぇヽ(;´Д`)ノ
水温なんて16度になってました(´ヘ`;)
磯へ出るとすごおおおおおおおく疲れて
車で出かけると帰り眠くなってしまう・・・
青物そろそろ本気で終盤なのかなぁって
思ってる今日この頃です。
でも、朝行くとすごい鳥が海へダイブしてたり
ナブラが立ってたり・・というのを見ると
まだいけるのかもっ!!ってすっごい期待しちゃって
毎回空振り~~状態 (((´・ω・`)カックン…
ヒラメもここ最近近所のサーフでは
ほぼ釣果聞いてません。
(昨日黒鯛上がってましたルアーで)
黒鯛でも何でもいいのでお魚かかって
ほしぃいいいいい!!

明日、今年最後の揃ってお休みなので
朝一番からがんばってみます!

Re: タイトルなし

イカキチさん>おはようございます
まぁ嫁に対してはそれなりに根回ししたので行けました。
もはやクリスマスは我が家にとってイベントではないのです。

それにしても「釣れない」です。

陸っぱり釣り師にとっては厳しい年末でした。

今年はもう終わりでしょうね。

来年はどこに行くかなぁ。


Re: タイトルなし

シーバカさん>おはようございます。
まさしく修行です。
でもまだまだ修行が足りないようです。
年内はおそらく、もう終わりです。
毎年のことですが、有終の美を飾れません。
年初めの初釣りもだいたいボウズです。

ヒラメとかヒラスズキとか釣りたいですね。



Re: タイトルなし

メダカさん>おはようございます。

行く場所!?やっぱ磯しかないでしょう。
といっても、磯もなかなか釣れないんですけどねぇ。

いいかげん自分はルアー釣りに限界を感じるようになって来ました。

エサ釣りとかカゴ釣りとかやった方がいいのかなぁ。

Re: タイトルなし

まぁさん>おはようございます。
ここ数週間、ナブラなんて見れていないです。
そういう意味ではチャンスはまだまだあるのではないかと思います。
結局、通って良いときを見切るしかないんですよねぇ。
クロダイ、いいじゃないですか!?
狙う価値は充分にあると思います。
ルアーでもつれるそうですよね。

朝一から・・・・頑張って大物釣ってください。


まこあぱさん、こんばんは。

出撃ご苦労さまでした。
ほ~んと釣れませんよね。外房や南房で釣れないのなら、こちらエリアではなおさら釣れるわけありませんね。
こちらエリアはずっと水温が12℃位と壊滅的な状況でしたが、ここ数日は何故か15℃位に上がったようです。
釣れないとは思いつつ、29日に出撃します。状況次第では30日も?(爆)

フグちゃんのみでしたヽ(;´Д`)ノ

あちこち朝から渡り歩いて
釣れたのはフグのみつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
どっと疲れが出ました (((´・ω・`)カックン…

Re: タイトルなし

>イチローさん>おはようございます。
鹿島沖は今ヒラメ大爆発しているんですよね。
でもサーフまでは寄っていないのでしょう。

水温が上がったというのは有利なことと感じます。
チャンスでしょう。

是非年末に有終の美を飾ってください


私は・・・・・もぅダメぽ

Re: フグちゃんのみでしたヽ(;´Д`)ノ

まぁさん>おはようございます。
まずはお疲れ様でした。

フグちゃんのみとは凹みますね。
年末年始・・・イケるかなぁ。

たぶん行きます。
お互い頑張りましょう。