1月3日 初釣り 南房ランガン?

さて年末は外道のみで実質ボウズでした。
新年1回目の釣りは、なにか釣っておきたい。
と思いますが・・・・・ヒラメGOGO!です。

シュウちゃんとT氏の同行。


晴れときどき曇り→曇りのち晴れ
最低気温:2度予報
内房~南房水温:16度~17度予想
小潮→長潮
2日の日没:16:37
3日の日出:06:49
干潮: 17:29(60センチ)
満潮: 23:45(90センチ)
干潮: 03:54(82センチ)
満潮: 10:52(125センチ)
北東の風 爆風予想


18時過ぎに小岩を出発。
まずは勝山港へ行く。

20時過ぎだったか・・・勝山港到着。
爆風で車から降りただけで移動。岩井袋に行ってみる。
ここは多少は風裏にはなるが、やはりここも強風状態。
ブラブラしただけで移動。

仕方ないので21時ごろ、乙浜へ移動。いつもの角に入るもやはり北東の風 爆風。
ここで南側のテトラに乗って得意の猪木ミノーを風に乗せて投げると・・・


時刻は22時10分。ちょうど満潮近くのころ、グググン!とHIT!

魚!!キタ━━(゚∀゚)━━!!

たいして大きくないのでテトラの上からブッコ抜き。

2012010303.jpg

サバです。だいたい30センチ。

ライカル902EH
エクスセンスCI4 4000
PE1.2号
リーダー3号ナイロン
猪木ミノー110mm リアルベイト



これは大漁が期待できるかも・・・・普通、サバは群れでいるもんね。

と、ここでT氏とシュウちゃんを電話で呼び、皆で投げます。

まもなくT氏が私のより大きなサバGET!
やはり群れでいるな・・・・と思うも、後が続かず。

1時間近く投げますがその後サバは姿を消しました。(というより元々薄かったのか・・・・)


さて港内のベイトっ気は極めて薄い状態です。
風は相変わらずの爆風なので・・・・


和田漁港経由で鴨川港へ移動。ここにはI氏が友人と来ています。
彼ら初アジングのようなのですが、両者とも1匹ずつのアジの釣果があったようです。オメデトウ!

私はT氏と夜中の灯台島へ・・・T氏が突然叫んでいます。魚反応があったもよう。
私は全然空振り。

時刻は既に3時過ぎ。再度乙浜に戻ります。
乙浜は相変わらず爆風。
ここで時間を潰し・・・・・・・・AM5時50分頃、昨年通った南房サーフに入ります。


サーフに入ると・・・・波が非常に高い。

サーフには我らを含めて10名近くが並んでいます。
見る限り誰にも釣果はなし。

9時過ぎに各漁港を偵察しながら撤収です。
結局色々なところを寄り道していて家についたのは15時。



捌きの時>

2012011302.jpg

うーむ、写真で見る限り、ゴマサバですね。
T氏の鯖は40あるかなぁと思いましたが36でした。
私のは31センチ。ま、こんなものでしょう。

この鯖は1匹は〆鯖、もう1匹は3枚におろして塩焼きです。


反省>
この爆風では普通釣りに行きません。
爆風はわかってはいたことでした。まぁ初釣りなのでお祭りです。
釣れても釣れなくてもいいんです。

でもまぁサバ1匹釣れましたのでラッキーでした。

2012年は鯖でスタートです。


デハデハ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。

初釣りで鯖ゲットおめでとうございます。
今年の魚運がついたようですね。
ライカルでこの鯖だと楽しめたでしょう。
おいしい鯖料理うらやましいです。

しかし、いつもながら素晴らしい行動力ですね。

私も釣りに行きたい。
でも、いけないので物欲悶々です。

おめでとうございます☆

いいですね!サバっ!!

実は私・・・未だにサバを釣った事がないんです・・ないんですよv-12
ルアーでも餌でもサバが釣れたことないのです(つд∩) ウエーン
千葉に引っ越してくる前に何度か遊びに来たときに
漁港で釣られたさばが大量に捨てられているのを見て
そんなに釣れるのー!!!!??と期待して
千葉に引っ越してきましたが今までにベイトサバには出会いましたが
10センチ以上のサバ君には出会えてないのです・・
うらやましいです(*゚ー゚)
一度は釣り上げてシメサバ食べたいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Re: No title

fun-tomさん>おはようございます!

なんとか初釣りで、一応魚GETできました。
こういうのって気分ではあるのですが、大事ですよね。
ライカルでの鯖は実に楽しいものです。

これで数が出ればなぁ、という感じですが、まぁいいでしょう。

Re: おめでとうございます☆

まぁさん>おはようございます。

まずサバなのですが、私が思うに房総の陸っぱりでは意外なくらい釣れる所がありません。
自分が知る限り房総で安定してサバが接岸し釣れるところは自衛隊堤防と龍島堤防くらいなんじゃないでしょうか。
つまり、足元から深い所ですね。
南房とかよりも富津とか湾奥の方が安定して釣れていると思っています。深いところ多いですからね。

でも狙ってサバ釣るのは難しいですよ。完全に回遊狙いになっちゃいますからね。
東伊豆とか沼津、横浜本牧あたりでは今がまさにこの冬の時期がサバフィーバー状態のようです。

自作の〆サバ、超ウマいですよ。

そうだったのですが・・

サバって一番釣れるものだと私思ってました( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
自衛隊堤防は前に弓角で夏やったことありますが
人が多くて多くて・・・・しばらく行ってません(;・∀・)
冬のサバすごくおいしそうですヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
あぁ。。一度は釣ってみたいつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

No title

狙ってた対象魚とは違うがちゃっかり食べれる魚GETしてるのは見事なり

あれ・・そういえば青物の魚ってアレルギー持ちじゃ無かったっけ

No title

明けましておめでとうございます。

初釣り、サバやりましたね!
自宅からの移動距離、ものすごいですね~

私も今年は、まこあぱさんのタフさを見習いたいと思います。

今年もよろしくお願いします ペコリ(o_ _)o))

房総ランガンお疲れ様でした。

いつもながらの行動力感服致します。

サバ
旨いんですよね~!
自分も去年夏に45cmくらいのマサバ釣りましたが、半身家族三人でやっとこ食べた思いあります。
自分も正月の仕事が一段落したので、あさって行けたら釣れないヒラメ狙いに行こうかな(^0^)/

明けましておめでとうございます。

初売りに、初釣りとお疲れ様でした!
僕もキャスの初夢金券にかなりお世話になりましたf(^^;
取りあえず欲しかった品物をゲットして満足な年始めでした。
(妻に見られるとマズイのでブログにはup出来ません^_^;)

2日と言えば、爆風だったと思いますが、しっかり初物ゲットおめでとうございます(^_^)/

シメサバは最高ですよね!我が家はそれを炙りシメサバにして食べるのがブームです。

あっ、そう言えばブログデザインが可愛くなりましたね♪

Re: そうだったのですが・・

まぁさん>こんばんわ!

房総じゃサバはなかなか釣れないです。
〆鯖は・・・・・まだ食べていません。寝かせています。

でも・・・・多分オヤジに食い尽くされてしまうでしょう。

Re: No title

シュウちゃん>カキコ珍しいね!!!
同行者のシュウちゃんのカキコ歓迎します。

私の本命は「釣れた魚」よ!
だから外道ではない。

魚アレルギーはほぼ克服できています。
鯖・・・・大好きです。

〆鯖・・・・最高!(食べていないけど)

Re: No title

メダカさん>こんばんわ!

移動距離は・・・・・たいしたことないです。
いつものコースですから。
まぁ風裏探して、いったりきたり・・・・
風がなければもう少し落ち着いて磯に入るんですが・・・・

同行者の大反対で磯には入れませんでした。

防風ならサラシが・・・・

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!

鯖ウマイですよねぇ。大好きです。
ヒラメ行きますか!
3日朝はダメでしたが、ベイト接眼情報も入ってきましたし・・・

今週末くらいはイケるかも。
寒いですけどねぇ。


Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!

どうやらガッツリ買い込みましたね。
私も嫁にみられると・・・・ヤバいかな。
その気持ちはよくわかります。

房総の釣りの敵は、風ですね。
爆風はいただけません。
でもまぁなんとか1匹鯖が釣れたのはラッキーでした。

新年になりブログデザインも変えました。
本人に似合わず・・・・・カワイイ感じです。